♪高校生のブログ♪柏発信

YouTube=chako3491&「高校生の歴史」

ホリエモンについて若い方々へ言いたい

2006-01-24 21:52:28 | 社会
ホリエモンが攻撃されています。若い方々に言いたい。チャレンジャーはこれなのです。出る杭は打たれる。こんなことは今更確認したくない。出る杭は打たれる。どの国でもそうでしょうか。チャレンジャーは尊敬されるのが通例です。日本ではどうでしょうか。出る杭は打たれる。です。徳川時代のことではありません。今や黒船がそこまで来て活躍しているのです。うごめいています。今現在のことです。やはり。やはり。農耕民族。土着民族の 平均ならしめる  四方まあるく   なのでしょう。
出る杭は打たれる。は。生きています。やはり。そうなのです。
 この 見方 をしない方々は 言うでしょう。
  ルール に 反した。
若い 方々  は  このことを 深く 考えてください。
 いろいろな 考え方があります。
いままで。日本は。ひとつの考え方。判断が。究極の正しい 日本人の 考え方である。 これ以上の考え方。判断があろうか。テストではこれ以外は×の解答です。正しい解答は1つなのです。日本ではこれなのです。1つなのです。ひみこ の のりと が絶対に正しい。
 これでした。
 いろいろな 立場 に立って 判断してください。月をいろいろなところから見るのです。様々な解答が導き出されることでしょう。
 これが 
          歴 史  
 における解釈というものです。
ホリエモンのことは すでに 歴史 になっています。
 平成8年に会社を興し。現在に至っています。
 彼氏のことを ヒーロー から 乞食 におとしめては 絶対いけません。
賽の河原で彼が最後に何を言ったか。こんなことを話題にするのはまっぴらです。
賢明なみなさんなら。表面的な現象から彼を非難することはしないはずです。
 あなたが 彼の 後継者 かもしれないのです。彼の後に続くことが勇気ある戦士というものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ革命のウクライナが頑張ってます

2006-01-03 13:06:00 | 政治
★ロシアがついにガスの供給停止を意図しています。
★ウクライナは昔から西側と東側の綱引きの舞台なんですね。
★もう。ウクライナはユーロ加盟でしょうから。それにしてもロシアもくやしいでしょうね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

減築のきざしあり

2006-01-03 12:54:28 | 社会
★青森市の  コンパクトシティ  構想の話は  減築   につながる話だったんですね。
★人口減で学校が不要になるとして。松戸ではたしか 4校 廃校しました。去年かおととしの話です。大騒ぎになったのですが。たしかにやむをえない話。生徒がいないのですから。
★これからは限りなく上昇ではなく。限りなく下降なんですかね。これが普通の社会。いつもと同じ景色。風景。いつもと同じ生活。こんなことを私たちは求めている。しかし。今は。こんなことはありえない。急激な変化の真っ最中。
★日本人は忠臣蔵は。見なくなりました。なぜだかわかりませんが。あの。忠義。は美徳ではなくなったのでしょうか。日本人はあの在り様をなんとも感じなくなった。心の奥底に響かなくなった。涙腺を刺激しなくなった。
★徳川300年の安定した 戦禍 のない時代をTVはいつも流していました。それがいまは。源氏の流浪の戦禍の時代のTVです。
★日本の若者が今回の選挙で投票に行ったのも。海外で起きている戦禍。弱いものはやられる。とのTVを見て。知らず知らずのうちに。弱いものになりたくない。衝動が働いたのではないか。戦争に負けてシナ人が領土を割譲されいいように使役されているのを見た若い日本人が危機感を深めて帰国した。のと。似ていませんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうなるとビルはSRCしかないのでは

2006-01-03 12:24:53 | 建築
★こう鉄筋を抜かれたんでは。坪当たりの単価が高くてもビルはSRCを選択するしかないですね。SRCなら100年はもつでしょう。
★まったく。震度6か7が来て。倒れたらそれはそれで新規ビルの需要が増える。というのでは悲しい限り。
★地震に危ないビルは外側に鉄骨を組んで補強する方法もありましたね。これでは外観が悪くなる。という見方もありますが。一方で。頑丈に見える。という外観の見方もあります。
★それと。日本のビルは。外断熱をやってないから耐久性がないのだ。という。話がありますが。私は。こんなことではなく。壁厚が厚ければ関係ないのではないかと。思っています。なにしろ。耐震性の計算にしても 経験値 が大切らしいですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いビルの給排水管のとりまわし

2006-01-03 09:42:24 | 建築
★古いビルでトイレがちゃんとメンテナンスされている給配水管をみました。壁をこわさず。壁づたいにとりまわしていました。
★古いビルをこわさないで大切に使うことは別にたいしたことじゃないです。簡単なんです。工夫をしてどうやるか考えれば。いい方法が見つかります。
★なんで建物は30年で価値がなくなる。なんてことになったんですかね。古いと価値がない。というんです。
★NYKでは。コンクリート打ち放しのビルの外壁を多分。これは推測ですが。高圧洗浄機で洗っているんじゃないかと。どうしてかというと。外壁が石でできているかのように見えるのです。100年くらい経過しているものを洗いながらきれいにしていると本当にどっしりとした色合いがでてくるもんだと感じました。
★日本では古いビルは雨の伝って跡が見えます。全然外壁洗浄をしていません。外壁にペンキを塗ることだけではなく。外壁洗浄だけなら費用がかからないのでは。外壁補修に数千万円もかけるのではなく。普段から補修しておけばいいのではないかと感じています。
★マンションの管理組合さんが。最近この外壁補修。大規模改修にだいぶ苦労しています。普段から外観に気をつけていればなんてことないと思います。それと。外壁洗浄。手すり。水槽等のサビ。雨漏り。外壁の雨伝い跡。すべてふだんから見ていてすぐ補修することがいいのでは。
★一般家庭でもこのことは言える。仕事が忙しくてとてもとても。となりますが。そのうち日曜大工が趣味のおとうさんが増えるかも。どんな古い建物でも補修しながら使えば大丈夫なんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビルの壁の厚さはいくらぐらいか

2006-01-03 09:20:08 | 建築
★ビルの壁の厚さを最近興味深くみてみると。階段室ですが。150mmくらいですね。200mmないです。
★それに屋上で床から120mmくらい立ち上がっているところも200mmあってもヒビが入っていました。10数年経過しているビルでした。
★東京都のビルは外壁にドイツが開発した例の壁を使用しています。東京都などのビルは高さが高いのでそれなりの設計をしないともたないので通常の基準で建てているのでしょう。
★神戸で海側の最近建設した高いビルは地震で倒れなかったと聞きました。
★やはり。鉄筋の単位。100キロさえ守っていれば震度5か6でもダメージは少なく。ひび割れ程度でしょうか。わかりませんが。
★ロシアのビデオを見て。ま。50年くらい経過しているアパートでしょうが。半端な壁厚じゃないんです。500mmくらいですね。あの壁厚なら暑さ寒さを防げます。隣の音も気にならないんじゃないかと。
★日本のビルを電車の窓から見てみると。なんとなく薄っぺらに感じます。それは。ベランダの壁厚が薄いのでそのように見えてしまいます。窓もそう。窓のすえつけで壁厚がわかります。
★日本のビルはほんとうはもっと壁厚を厚くしなくてはならないかも。地震対策はやはり頑丈に。長持ち。これ基本。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿の鳥園で飲みました

2006-01-02 21:53:50 | 社会
★あの飲み屋街です。トンネルをくぐったところにある。
★さすが正月は店を開けているところは2割です。そのなかで鳥園はお店が広く正月だというのでたる酒を一杯無料。これがいいですね。店長によるとあと1樽残っているそうです。2杯目は500円とのことですが。断られました。他のお客さんに振舞えない。とのこと。
★お店は7時だというのに満杯。お客さんもおもしろいようにつかまります。外国人もツアーのついで。散歩途中でお店にはいります。日本人のつれあいがいることが多い。
★店長は2代目らしく。30代後半。大学出。仕事を楽しんでいる様子。敷地も自地とのこと。日本が落ち込んでいる様子とは反対。新宿の気迫を感じました。
★女の子。お店の子。はみんな中国系です。どのお店もそう。今回はじめてでしたが。正月に働いている子は中国系です。日本人も外国で一生過ごそうとするとこのぐらいがんばりますがね。  いまは。   満腹    なんでしょう。
★日本人は。過去の資産を食い潰して生活しているんですかね。イギルス人みたいに。石油がありません。日本も石油が。  北海石油   があればいいんですがね。どっか。日本海ででも石油がでないですかね。
★いまこそ。イギリス。ドイツ。に学ぶべきときですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿の飲み屋さんでBLOGさんと飲みました

2006-01-02 21:36:15 | 社会
と飲みました。新宿です。バスケットボールチーム Hot Blizzards です。
 スポーツマンらしい体型でした。ありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セルフ給油ガソリンスタンドは既に勝っている

2006-01-01 15:38:37 | 社会
★セルフガソリンスタンドは。もう主流ですね。3名ほどで営業している人力スタンドはその先進性で勝てないでしょう。正月に行ったスタンドはまったく無人でした。事務所は6畳一間程度のところでだれかいるのかも。しかし。人がいるかどうかはわからず。
★洗車機まで無人運転です。ま。お金を入れればの話。まったく100坪程度の街中のGSですが。通常のお店にあたるところはこれまた6畳一間ほどのスペースにジュースの自動販売機3台。それに現金カード販売機。
★このガソリンスタンドになぜ興味をひかれるかというと。100坪程度のガソリンスタンドは続々と倒産。でしたので。そしてこの手のGSはここ2年ほどで急激に姿をあらわしました。料金のやりとりのシステム開発が需要に追いつかなかったのかも。しかし。ここにきてそのシステムの中でトップを走るであろうシステムを発見したことはうれしい限り。
★私も自分でガソリンを入れることはなんとなく怖かったですが。最近は慣れてきました。静電気除去器には必ず触れてから。そーでないと。こわいですから。
★ひとつ。人的に省略するコツ。現金を扱わないことでした。セルフ給油には現金が使えません。現金を使うときは。お店のなかの自動販売機で現金カードを購入してそれからガソリンを給油できます。カードのみなのです。それも。この現金カードとVISAカードなど。2箇所しか入り口がありません。
★ガソリンを入れて事務所で現金を払う。なんて方式は古いも古い。なくなるでしょう。いや。カードのみのGSに勝てないでしょう。
ドイツでは事務所で払う方式が主流でした。そういえば。ドイツは音声による丁寧なメッセージはありません。そういえば静電気除去器もなかったかな。
★100坪であっても十分やっていけるはず。なにも大仰な広い土地を確保しなくてもOKです。
★広い土地を確保し。そこにコンビニを併設。あるいは。スターバックスコーヒーショップを入れて。なんてことは日本では夢のまた夢。小室駅の近くでこんなコーヒー店を併設しているGSがあります。やはり広くないと。
★人力でやっこらせ。とやっているGSは  3日まで休みでーす。 なんてすかしていました。無人さんはこんなことないですから。
★もしかしたらこのGSは倒産して元卸のものなのかもしれません。
それにしてもスゴイ スタンド を見たものです。びっくりしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加