So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

茄子の田楽味噌

2016-08-17 | 料理
夏の間は暑いし面倒なので手の込んだお料理は封印していますので
さっと炙ったり焼いたりのおかずばかりになっていますが(^^ゞ

茄子を買おうと直販所に行ったら入荷が少なかったとすでに普通の茄子は売り切れに。。。
仕方がないので賀茂茄子かしらと思って買ったジャンボ茄子は
家に帰ってラベルを眼鏡をかけて見るとイタリアン茄子と
縦に半分に切って碁盤状に切れ目を入れてフライパンで両面をじっくり焼いて
味醂で溶いた白味噌を火にかけて照りが出るまで煮詰め茄子に塗って

豚肉にきんぴらの残りを巻いて茄子の横で焼き
お婿さんにもらった出張土産の信州味噌漬けは切っただけ
そして夏には欠かせない冷や奴はポン酢をかけて減塩を意識して('-'*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配が。。。 | トップ | 海老マヨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mashazo)
2016-08-17 14:33:12
茄子の田楽味噌は大好物です
美味しそうですね~♡

形から加茂茄子だと思いました~イタリアン茄子は初めて聞いたかも(;^ω^)

毎日暑くて冷ややっこや枝豆だけでもいい感じです(笑)
mashazoさん^^ (haruharu)
2016-08-17 15:21:22
台風一過・・今日はかんかん照りでおまけに湿気もあって不快指数もマックスです(^^ゞ
おまけに昨夜は夜中まで卓球の試合を観ていたので眠いですし~~

コメントを投稿