So ist das Leben これが人生♪


自分らしく気ままに・・

大相撲九月場所

2017-09-21 | 日々のつれづれ

生まれて初めて国技館で大相撲観戦をしてきました。
チケットを入手するのは難しいと聞いていたのですが
相撲協会の公式サイトに登録しておくと先行予約ができるのでそれを利用してみました。
第三希望まで申し込みするのですが
当選したら即料金引き落としになってチケットが送られてくるので
その日が都合が悪くなっても交換したりキャンセルすることは出来ませんが・・・
一階の升席は狭くて身動きが出来ないので疲れると聞いていたので
シニア向けの二階椅子席を希望したのですが
正面の貴賓席の横の位置だったので見やすくて
出入りするのも楽でラッキーでした。



両国駅構内には歴代の横綱の手形の色紙が・・



かなり昔に何度か両国駅は利用したことがあったのですが
駅の周辺は30年前(?)とは大きく様変わりしていて
人波につられながら歩いていてもついついキョロキョロとしてしまいます(;'∀')



思った以上に海外からの旅行客も多く
受付で解説が聞けるラジオの貸し出しをしているのですが
外国人相手には引退した外国人のお相撲さんが対応していたり
入口のもぎりは人気があった誰にでも顔が知られている「寺尾関」が
次々に話しかけてくるファンらしいおばさま方にも
如才なくとても愛想よく答えていましたΣ(・□・;)



残念ながら今場所はお目当ての二人の横綱それに大関も二人休場だったのですが
若いお相撲さんの熱が入った取り組みも観られたので初めての相撲観戦はとても楽しむことが出来ました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅「八王子滝山」

2017-09-10 | 日々のつれづれ
夏が終わってベランダで咲く花もかなり少なくなって来たので
車で30分ほどの場所にある道の駅八王子滝山に行ってみることに!
夏休みの間は大型プールのある遊園地がすぐ近くにあるので
そこまで行く道路の渋滞が激しいので避けていたのですが
9月に入れば渋滞も緩和しただろうと思った通りに
トラックは圏央道に乗るのか国道16号も昔よりかなり車が少なくてスムーズに動きます。

道の駅の中でも人気が高いということで10時前に到着したのですが
駐車場はほぼ満杯状態で目玉の野菜は売り切れたものが多い様でした(;'∀')



切り花の千日香を一束と一鉢100円のペチュニアを2個
八王子産の大きな梨は4個400円というのは味がどうかなと少々心配でしたが
とてもジューシーで美味しかったのでとてもお買い得でした(#^.^#)

夕飯はソテーした真っ白なマッシュルームやエリンギを添えた和風ハンバーグ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜は石焼きビビンバ・月曜はピザとパスタ

2017-09-06 | 日々のつれづれ
予報では今週はまた暑さがぶり返すということだったようですが
それほど暑くはならず気温も25~6度止まりのようです。
この地域の資源ごみ回収日は毎週火曜日ですので
今年でこの洋服を着るのも終わりかなと思われる夏服を思い切って処分しました。
片づけついでに薄掛け蒲団を冬用の羽毛布団に交換してカバーは洗濯して(*^-^*)

日曜日から二人の姉が泊まりに来ていたので
続けて二日間とも昼食は南大沢にある三井アウトレットパーク内のレストランで・・
日曜日は30分ぐらい待って韓国料理「吉座」で石焼きビビンバ↑写真の上のお店でお料理の写真はありませんが(;'∀')
月曜日は姉たちを送りがてら並ばずにイタリアン「pizzeria1830」で窯焼きピザやパスタをシェアーして。。。

洋服を入れ替えたり整理していたらクローゼットの使い方をもう少し見直したくなって
急に思い立って昨日は立川のIKEAまで行ってみたのですが
結局思い描いているものにピッタリするサイズや形の収納家具は見つからず
フィッシュ&チップスを食べて帰って来たので
最近では珍しく三日続けて外食(ランチだけですが)になったのでした('◇')ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレのお花は雑草

2017-08-29 | 日々のつれづれ

早朝散歩が続いています。
散歩の帰り道で原っぱに咲いている雑草を何本か切り取って千切って
家に帰ってから水揚げしてトイレに飾っているのですが
2~3日は咲き続けてくれるので枯れたらまた新しい花を取って来て( ´艸`)
トイレにはベランダや市販の切り花よりも野に咲く花がよく似合うような気がします。

以前から気になっていたガーデニングのお店に行ったら
お洒落なカフェやこだわりの食品を扱っているショップも併設されていて
これから時々立ち寄りたいと思うお店の一つに。。。

その中のショップに何やら見覚えのある釉掛けした器を発見!
主人が定番として作っていた飴釉と白萩を二度掛けして還元焼成した器ですが
我が家にも下の段の写真
マグに湯飲みこの他にもご飯茶碗や小どんぶりもあって
普段使いの器として長いこと愛用しているのでとても親近感のある色合いの器です(#^.^#)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイター観戦(ヤクルトvs阪神)

2017-08-24 | 日々のつれづれ
チケットをもらったので
暑い中を億劫とは思ったのですが神宮球場まで行ってきました。
東京メトロ銀座線外苑前駅を降りると
球場までの5分ぐらいの道のりにあるレストランや居酒屋さんの店頭では
ナイターを見に行く人のために
お弁当に焼きそばそして枝豆や唐揚げなどのおつまみも売っていて
どこのお店からも呼び込みする店員さんの声が賑やかです(#^.^#)



今はもう野球には興味がなくなってテレビの中継もほとんど観ない主人ですが(サッカーの方が面白いと)
大阪に住んでいた時にも甲子園球場で阪神vsヤクルト戦を観戦したことがありました。

ちなみに主人は生まれも育ちも東京ですが
子供のころからアンチ巨人で阪神フアンだったそうです。



ということで攻撃が始まると前後左右にいる熱狂的なタイガースフアンの
ボルテージが異様に高くなる(阪神サイド)席に座ったのでした…(-_-;)
そんな熱気を充分に体中に浴びたところで
お仕事帰りに足を運んだ若い女性のグループやサラリーマンの方々とは入れ違いに
私たちは早々に勝敗の決着も見ないで球場を後にしたのでした(結果は阪神の勝利)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クローゼットの整理と大学芋

2017-08-20 | 日々のつれづれ
引っ越しして今の住居に合わせた収納をしたいと思っていたので
今まで衣類や鞄類は取り敢えず積み上げたりぶら下げたり。。。
クローゼットの棚の奥行に合う収納ケースを買おうと
あちこち探してサイズを測ってもピッタリ収まるものはなく迷いに迷って
結局は以前から使っていたプラスチックの収納ケースをハンガーパイプの上の棚に横にして置き
季節ごとに面倒でも下におろして入れ替えることにしました(''◇'')ゞ

入居した時は棚とハンガーパイプは写真の右側だけでしたが
リフォームの時に正面にも横長に棚をその下にはハンガーパイプを取り付けてもらったので
容量は充分なのでブルゾンや軽いコート類も一年中吊るしぱなっしに出来ます。
奥の空いている壁際にはツッパリ棒にS字フックを取り付けて
バック類をぶら下げその下の床は旅行鞄の置き場所です。

綺麗な新サツマイモが売られていたので大学芋を作って温かいさんぴん茶をいれて休憩(#^.^#)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトを花瓶に

2017-08-14 | 日々のつれづれ
伊豆に住んでいた時は
部屋に飾る切り花を買うことはほとんど無かったのですが
マンションのベランダで育てている花は切り花に出来ないものが多いので
時には皮が厚くて食べられないミニトマトをトイレの花瓶に活けたり
ついでに食卓にも飾ってあったりです(◎_◎;)

今朝は近くの歯医者さんに行ってきました。
初めて診察に行く病院のドアを開けるのはとても勇気がいるものですが
感じが良くて話し方も治療の様子もテキパキとした若い(30代後半?)ドクターで
こちらの住居に一番近い(歩いて5分)歯科医院をチョイス出来たので
これから先のこともあるのでひとまず安心しました。

ハンバーガーを作った時に夕食用のハンバーグを成型して冷凍してあったので
茄子と一緒にグリルにして生姜醤油で味付け

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今時の圧力鍋

2017-08-10 | 日々のつれづれ
15年以上使っていた圧力なべを
転居する時に思い切って処分してしまったので
どれにしようか物色中だったのですが
アウトレットのT〇a‐〇の特別セールの中から4リットルの小さめの両手鍋を購入!
以前のものは圧力がかかると「シュシュポッポ。。。」と
まるで蒸気機関車のような激しい音を出して
「今にも爆発しそう」と主人に怖がられていたのですが
こちらはいたって静か。。。。

あらかじめ調味料に漬けて置いたバラ肉と大根を
10分間圧力をかけてそのまま放置・・・
お肉も大根も芯までほろほろに柔らかくなりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの薔薇(プリンセス・モナコ)

2017-08-08 | 日々のつれづれ
マンション住まいの良いところは台風の影響も殆どなく
後片付けに気を使うこともないということでしょうか(''◇'')ゞ

四季咲きの薔薇「プリンセス・モナコ」が一輪だけ蕾をつけていたので
台風の風で折れる前に切り取って部屋に飾ることに・・・
四季咲きといっても花の数も多く大輪の華やかさがあるのは春のようで
今の季節はひそかに一つ二つと小さな蕾をつけているだけです。

最近の我が家の食事はともすると昼も麺そして夜も麺の時もあって
手の込んだものはまるでなくいたって質素でシンプルな食卓ですが
そんな写真を幾つか記録として並べてみました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリームあんみつと無料コンサート

2017-08-06 | 日々のつれづれ
うんざりするほど蒸し暑かった土曜日の午後・・・
取り立てて目的はなかったのですが
冷房が効いているのでショッピングセンターをぶらぶら(;''∀'')
4時から建物内のホールで元宝塚所属の方のコンサートがあるというので
開演まで30分程甘味処に入って時間を調整して聴いていくことに・・・

八月最初の週末で駅に続く遊歩道には両側にびっしりと屋台が並んで
人出も多く賑やかなお祭りの催しが。。。

せっかくなので今日は午前中にもう一度出かけて
お祭り気分を味わって来ようと思っています








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのワインとスナックパインの切り方

2017-07-28 | 日々のつれづれ
お料理に使おうとチリ産・白ワインを買ってきたのですが
バジリコパスタに合うかもと少しだけ試飲してみることに(''◇'')ゞ
主人が病気してから家で飲むことは無かったのですが
お医者さんからは飲んでも構わないと言われていましたので
(飲むといっても健康な時でもワイングラスにせいぜい半分が限度ですが)
安いワインですが癖がなく飲みやすい~~

沖縄のスナックパインの切り方をネットで調べて
千切ってみたのですが
確かに話題性はあるのでしょうが
普通に縦割りに八等分して皮と芯を取って
一口サイズに切ったほうが食べやすかったという結論に( ^)o(^ )

とてもジューシーであま~~いパインでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の味

2017-07-27 | 日々のつれづれ
二年前からお嫁さんが沖縄に単身赴任しているので
一か月おきに息子が訪ねたりお嫁さんが帰ってきたりを繰り返しているので
その時々に沖縄の食品を届けてくれます。

マンゴーとスナックパインを送ってくれたので
マンゴーの切り方を(食べ方)ググってその通りに切ってみました(笑)
果肉は残すことなく綺麗に剥がれて美味しく食べられました。

スナックパイン・・・というのは私は初めて聞きましたが
見かけは普通の小ぶりなパイナップルですが
その切り方(手でちぎるらしい)は次回アップします.

午後から暑くなってきたので水出しですが苦みのあるさんぴん茶には
小さな黒砂糖を摘まみながら。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボリショイサーカス

2017-07-23 | 日々のつれづれ
新聞販売店でもらったチケットでボリショイサーカスを観てきました。

30年以上前にまだ小学生だった三人の子供と親子5人で横浜で観たことがあったのですが
その時はライオンが火のついた輪をくぐったりで迫力があったのですが・・・

最近では動物を使うのは諸事情で難しくなったようで
子犬や子猫の拙い可愛らしい芸(?)や小さな女の子のダンスなど
サーカスとは思えない催しばかりで
空中ブランコに馬上でのアクロバットがあったぐらいで
街角でも見られる大道芸のような感じでした(笑)



サーカスの会場東京体育館のおとなりでは
急ピッチで進む東京オリンピック競技場の工事風景が。。。



新宿で用事を済ませたかったので
ランチは何年か前に新しくなった中村屋でインドカレーを

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩コース

2017-07-20 | 日々のつれづれ
早朝散歩を始めてから10日間経過して
少しずつ距離を伸ばして歩くことが出来るようになりました。

家からまっすぐ20分ぐらい行くと池の上に架かる長池見附橋に出ます。
大正時代に東京四谷に竣工された四谷見附橋を移築した文明開化の面影が偲ばれる橋ですが
そこのエリアは国土交通省主催(?)の「美しい街並み大賞」を受賞したということです。



電車の駅からは少し離れているので現役世代にはバス利用で不便なようですが
一戸建てやマンションでペットが飼える物件が多いので
早朝の池の周りには犬連れの方々が大勢集まって犬自慢おしゃべりしています。




賑やかにペット連れの方々が去った後は静かな緑鮮やかな水辺の佇まいに戻ります(''◇'')ゞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所。。。

2017-07-18 | 日々のつれづれ
先週から早朝散歩を30~40分程度しているのですが
残念ながら幸いなことにその間、雨降りの日がなかったので
一日も欠かさず続いています。

道路を隔てた目の前には大きな公園があって
中に入っていくと鬱蒼とした森の中にため池があり
↑吊り橋もあったり(さえずり橋)森林浴になりそうですが
階段や滑りやすい山道が続いてアップダウンも激しく主人の体調では少しきつそうなので
もっぱら平坦な道の住宅街をぐるりと回ってくるコースにしています。

公園の高台の広場にあったイラストの手前のかまぼこ型の屋根が
私たちの住処です(笑)ベランダにちらりと赤いゼラニュゥムの花が。。。
今朝もこれから歩いてきます✌


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加