気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

2日連続!

2011年09月26日 | パン






おはようございます♪


お天気に恵まれた3連休、楽しくお過ごしになられましたでしょうか?^^







私は2日連続でパン教室でした






24日は天然酵母セミナー。



バジル酵母。


バジル、強力粉、お水、お砂糖で作ったバジル酵母は香りがよくとっても元気!!

美味しいパンが焼けました♪







プチフォカッチャ。


発酵後の生地を丸めベンチタイム、丸めなおしキャンバスで挟み平らにして半割にしたスタッフドオリーブをのせ仕上げ発酵。

オリーブオイルをぬり粉チーズをかけて焼成。

皮はパリッと、中はもっちり、ほのかなバジルの香りにオリーブとチーズの塩気、ワインにぴったりでした

あっ、もちろん教室で飲んだ訳ではなくお土産に持ち帰ったのを家でワインと一緒に頂いたんですよ~^^







バジルのフーガス。


南フランスのパンでフーガスとは「葉」とう意味。

生地は↑と同じで中にプロセスチーズ、半切りしてオリーブ油で炒めたプチトマトが入ってます。

米粉をふりクープを入れて焼成。







皮はパリッと、中にはとろ~りチーズとジューシーなトマト。


たまりません

もちろんこちらもワインとぴったり







ライスフラワーブレッド。


こちらは教室オリジナル粉末酵母を使用。

20%の米粉、紅麹入り。

三角形のシンペル型で作ったのですがとっても可愛い形です







中もこんなに可愛いピンク色


紅麹の風味やお味はほとんど感じませんがシンプルで小麦の味を楽しめどんなお料理にも合うパンです。

翌朝スライスしオリーブオイルとお塩をつけスープと一緒に美味しく頂きました♪








そして昨日は午前中から都内で製パン倫理のお勉強



製パン原材料の知識、PH値測定、講義等を2時間半。


眠気との戦いもありましたがとてもいいお勉強になりました





そこでひとつ、パンの美味しい情報を♪


・食パンが焼きあがったらすぐにスライスせず(水分が蒸発し過ぎてしまいます)、38~40℃に下がるまで待つ。


・パンを頂く時、一番美味しい温度は35~38℃です。


・パンの保存はビニールに入れ32~35℃(難しいですよね^^;)、もしくはスライスして一枚ずつラップで包み冷凍用のビニールに入れ冷凍。
冷蔵庫での保存はパンの老化を早めます。


って、「そんなこと知ってるわー!」でしたらm(__)m








帰りは一緒に行った生徒さんと同じビルに入っていたお店でランチ



海老とイカの焼きカレー(サラダ付き)1260円。




熱々でとってもスパイシー&大好きな海老とイカが入った焼きカレー、かなり私好み

パン・ソフトドリンク・ワイン(赤・白)は食べ飲み放題☆

ワイン、2杯飲みました

ランチタイム終了1時間前に入店したのでゆっくりできませんでしたが、とてもいいお店でした♪

また行きたいけど、この駅に行く事はしばらくなさそうです









ミッキー


またもや外耳炎のよう

これから病院へ行ってきます。。。








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~ (ほっこり)
2011-09-26 08:13:55
すっかり涼しくなってお出かけするのもパンを焼くのも気持ち良い季節ですね!

パンの保存方法・・・これからは↑のようにすることにします(笑)
返信する
Unknown (さすけ)
2011-09-27 08:00:57
すっごいすっごいどれも美味しそう♪歯ごたえあるタイプ?
そういうの好き~~♪ってみきりんがすきなら私もタイプだよねぇ(笑)

保存法温度が難しいよねぇ。
返信する
Unknown (あいまん)
2011-09-27 08:03:34
みきりんこさん、おはようです(^-^)/
だいぶご無沙汰してしまって…

ミッキーちゃんの耳の具合、大丈夫ですか?
それと遅くなってしまいましたが、ミッキーちゃんのお誕生日おめでとうございました。

バジル酵母を使って焼いたパン、香りが良さそうで食べてみたいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。