さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

D&D3.5版「蛇人間の城塞」シナリオ!第五回目!

2014-07-20 23:59:59 | ゲーム
本日は弐號さんにTRPGお誘い頂き、D&D3.5thキャンペーン3部作のラスト、「蛇人間の城塞」シナリオの五回目に参加させて頂きました。(第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回第九回第十回第11回第12回第13回第14回
パーティーは引き続きパラディンはちれも君、ファイターUNO君、クレリックひやま君、ドルイドかみお君、ウィザード和尚さん、ローグ私。

皆さん今回は9レベルになるタイミングで色々とキャラクターにテコを入れられてました(DM弐號さんの裁定で、ゲーム開始時とレベルアップ時にキャラクターのリビルドを許可頂いているキャンペーンなのです)。
特にUNO君は「ハーフミノタウロス人間」というミノタウロスの時点で既にハーフなんじゃね?と思えるよくわからない存在に、はちれも君は「パラディンバーバリアンサイキックウォリアーの人間ヘルディーバ」こっちもよくわからない存在にw
私はウィザード1レベルの浮気をやめてローグ一本に。自分で呪文使わなくても、アイテムで呪文使えばよくね?と気づいてしまいまして。

そしてシナリオ再開、最後の異世界への旅は廃墟での集団戦。

こちらが完全に正面からお邪魔しまーすなスタンスで侵入したことから、偵察を怠らなかった敵方の準備は万端。待ち構える15体のユニットから、さらに巨大化した召喚スライム(ウーズ)みたいなのが大型モンスターをパーティの至近距離に呼び出し、準備が整わないうちに猛攻。
イニシアティブが少し早かった私が虎の子の9D6ファイアボール宝石を空から投げ込むも戦列が崩壊するほどではなく。敵指揮官らしいドルイドのファイアストライクと、呼び出された炎の蜘蛛が吐く燃える糸による足止め、そして懐かしのヴァラクという移動力が人間の二倍ある種族の一団がズラリと並んで特攻。

はちれも君のヒットポイントが2度ほど一桁になったり、乗騎の狼を撤退させざるを得なくなったり、かみお君の友達の猿が炎で足止めされた上にヴァラク4体に包囲されたり、ファイアストライクで大ダメージを負った後衛の和尚さんに敵が肉薄してきたり、さすがにコレは誰か死ぬか、というピンチに陥りましたが。
ひやま君の献身的かつ脅威の回復力、スパイクドチェインの異常な攻撃射程を活用して敵を次々転ばせるUNO君の拠点防衛、かみお君の味方入れ替え魔法で急場をしのぎ、和尚さんの「コンフューズ」でという渋いチョイスの混乱魔法が見事に決まって形成逆転。

私は空中から降りてこないドルイドに飛んで対抗、その間、はちれも君が全力攻撃でウーズを倒し、和尚さんの「呪文抵抗出来ない酸の矢」がドルイドに刺さってトドメ。パーティメンバーがそれぞれに活躍して窮地を乗り切りました。
それにしても、弐號さんが徹底的に「強いんだけど経験値にならない敵」のチョイスをしてきたのが面白かったです。
あと、普通はこのウーズってこんなに巨大化する前に分裂して大きくならないハズなんですけど、「邪神の触れた石を中に取り込んだら『なんか分裂すんのやめよっかなー』と思っただけで、コイツ自体は悪く無いです」という説明がツボでしたw

その後は元の城塞に戻り、未踏だった別の塔へ侵入。下の階で良くない儀式が行われていそうだったので急ぎたい所でしたが、UNO君、はちれも君の乗騎、かみお君の友達の猿とプレイヤー側にも大型キャラが多く、敵にも大型が出てきて狭い塔の中は渋滞に。

そこで和尚さんが床にパスウォールで穴を空け、私がその穴に飛んで入って先行。

床から顔だけだして触ってくるレイスだの、プレイヤーの大事なもの(レベル)を奪おうとするワイトだの、色々と出てきましたがはちれも君の火力とひやま君のターンが一閃して形勢は常に安定。
UNO君が疲労させられる光線を敵クレリックから受けて苦戦していましたが、パスウォールの穴からまた飛んで戻てきた私と挟撃して勝負あり。

ちなみに、良くない儀式をしていた女戦士は取り押さえたのですが、何回「くっ殺せ」って言わせたかわかりませんでしたw

次回はついにファイナルステージへ突入の予定とのこと!
DM弐號さん、お疲れ様でした!ご参加皆さん、今回もありがとうございました~m(__)m

=========
◎7/20合計 推定4500kcal 摂取アルコール量推定250mlくらい?(体重計測不能)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*

 (はなまるうどん かけ小:273kcal


○夜*牛たんのせんだい

 オトーシ 切り干し大根

 チーズしそ巻きとカマンベールフライ

 牛たんローストビーフ

 ながいも千切り

 牛たん柔らか煮

 牛たん竜田揚げ

 マグロ・アボカドのワサビ醤油和え

 梅きゅう

 牛たん極上霜降りの天ぷら

 牛たん焼き

 牛たん串

 タンシチュー
 生中

 一ノ蔵無監査 超辛口
 雪の松島 辛口+20

 臥龍梅(富山。今日の一番人気のお酒でした。)
 
○夜*桂花

 桂花ラーメン

 プレミアムモルツ瓶

○夜*ゴールデン街あたりの大衆飲み屋さんだったと思う。店の名前覚えてないw

 ラガービール瓶
 枝豆

 京舞妓 生貯蔵酒

 ラーメンの具みたいなおつまみセット

 アジフライかな?

 タコの天ぷらかな?

 これなんでしょ。キーマカレーとハム?

 肉豆腐ですかね。

○夜*シュタインハウス

 ヴァイスビアドゥンケルM

 枝豆のクネルといわしのアヒージョ

○夜*カラオケ館

 えびせん 翼を授けられた

 M@STER PIECE
  カラオケ自体スゴイ久しぶりでまともに歌えてなかったように思いますw

○翌朝*磯丸水産 →ここは翌日のカロリーで。

 純米酒 磯丸

 オトーシ おつまみシジミが染みます

 男山 冷

 縞ほっけ

 枝豆

 サーモンハラス焼き

 玉子焼

 なめろう

 小鰯やわらか煮
 冷奴

 味噌汁D

 サーモン海苔茶漬け
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご紹介】和尚PのD&D4th第二... | トップ | 60kg超えッ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事