さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.092 スマイル体操

2013-12-28 20:59:26 | ゲーム
=====
No.092 「スマイル体操」 高槻やよい
ステージカード
コスト1
+1ステージ
+2ドロー
他のプレイヤーは全員、カードを1枚ドローできる。
あなたのターンの終了後、このカードはストックに戻す。
このカードは獲得権を使わないで取ることが出来る。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの・身内での俗称、他
完全にオリジナル、「どミリオン!」における「やよい感」の集大成です。

○ガチ勝負におけるコメント
良くも悪くもイレギュラー。
カードのスペックだけ考えると、デメリットが大きい上に使い切りなので、頼るのは危険だが、他のストックのラインアップ次第では貴重なドローソースになることもある。
問題はある程度のイメージ量、又は「おはよう朝ごはん」一枚で、いつでも1山枯れを起こす事ができるトリックの存在。これによって3山枯れによるゲーム終了の目が一気に近づく。
急な決着がありうる事を意識した立ち回りを求められる。
あるいは、このトリックを見越して速攻勝負に打って出る、という戦い方ももちろん悪くない。

○よも☆やまっ!
やよいを象徴するような曲でしたし、大切に作りたい。と、かなり推敲を重ねました。
詳しいデータは残っていませんが、確か
「+1ステージ、+1ドロー、他のプレイヤーは全員、カードを1枚ドローできる。他のプレイヤーが全員カードをドローしたら、あなたはさらに1枚ドローできる。」
というような形になったこともありまして、
「上家、お前ドローする?」「そっちがドローするなら俺も・・・」「下家独りだけはドローしちゃだめだよねこのカード」「なんだよそれ、俺はドローするからな」
などなど、やたらギスギスしたやりとりが巻き起こって「これじゃ誰もスマイルになれないよ!」という迷言が産まれたりも(笑。

今回の「どミリオン!」レビューマラソンについてはこちらのエントリーでまとめています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄貴)
2014-02-06 23:23:12
コストからカードの効果を考えた系。
またです。コスト1のカードを作りたかったんです。
「どミリオン!」における「相手にドローさせる」という効果は大きなデメリットなので、コスト1なら「自分は2ドロー、他の人は1ドロー」ぐらいかなと思ったんですが、それだとやっぱ強すぎるので2枚目のドローに制限を付けて・・・とかいうのが、途中経過です。

スマイル体操という曲は、ライブだと、仁後ちゃんがホントに元気に「さぁみんなで一緒に体操!」って感じなんですよ。またやってくれないかなぁ。
返信する
Unknown (YUZ)
2014-02-07 23:56:07
コメントありがとうございます(^^

そうでした!まず2ドローな途中経過がありましたね。スマイル体操に歴史あり。しかし、ホントいい曲ですよねい。。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事