さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.093 DIAMOND

2013-12-28 21:06:30 | ゲーム
=====
No.093 「DIAMOND」 水瀬伊織
ステージ/攻撃カード
コスト4
+X
他のプレイヤーは全員、自分の手札を公開する。
Xはあなたが指定したプレイヤー1人が公開したコスト3以上のカードの枚数。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの・身内での俗称、他
『ダイアモン(大回転海老投げハイジャンプ破壊光線。だから判る人居るのかよって。)』
No.038「Next Life」

○ガチ勝負におけるコメント
その場次第。
防御カードを持たない圧縮嗜好のプレイヤーがいる場合は、終盤で安定して④~⑤イメージを供出してくれるが、序盤や、他に強力な攻撃カードがはびこっているが為に防御カードを皆揃えて持っている状況では厳しい。
ただし、これを抑えるためだけに防御カードを取ろう、という気にもなれないカードなので、流れをみて終盤にふと手をのばすと思いの外活躍する事もある。
なお、No.096「LOVEオーダーメイド」からプレイヤー2人以上を指定する「スーパーダイヤ」、No.088「眠り姫」で寝ている相手を指定する「寝かせダイヤ」など、結構な瞬発力を生むケースもあるが、過度の期待は禁物。

○よも☆やまっ!
実に代案が3つ出た超難産カード。

コスト3(サーチカード案)
+1ステージ
アイドル名を1人宣言する。
プレイエリアにあるそのアイドルの枚数だけ山札を公開し、そのキャラのカードを手札に加え、それ以外のカードは脇に置く。
ステージフェイズの終了後、
脇に置いたカードは捨て札にする。

コスト3(攻撃カード案)
+②
自分の山札の一番上のカードを公開する。
他のプレイヤーは手札を公開し、同じカードがあったらその中の1枚を捨て札にする。
あなたが公開したカードは捨て札にする。

コスト5(圧縮カード案)
+×
手札からカードを1枚ストックに戻す。
戻したカード以外で、そのコスト以下のカードを1枚取っても良い。
×は戻したカードと取ったカードのコストの差。

危うく圧縮カード案になりかけましたが、「ちょっと待て、これ全然DIAMONDじゃないよな」と思い直し、全世界のキラメキが伊織の物なんだから、とひねり出しました。
イラストのキラメキ感も相まって、良いカードに仕上がってくれたと思っています。

今回の「どミリオン!」レビューマラソンについてはこちらのエントリーでまとめています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事