さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.059 1/6の夢旅人

2013-08-08 22:19:39 | ゲーム
=====
No.059 「1/6の夢旅人」秋月律子
ステージカード
コスト4
サイコロを一つ振り、出た目の数だけドローする。
「1」の目が出た場合、ステージフェイズの終了後、このカードはリムーブする。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
水曜どうでしょう「日本列島サイコロの旅」

○身内での俗称、他
「1/6」「どうでしょう」

○ガチ勝負におけるコメント
コスト4で期待値3.5ドローは破格。
・・・破格だが、「1/6の確率でリムーブされる」のがあまりにポンコツ。勝ちたいなら、その横にあるコスト5で+3ドロー相当のカードに手を伸ばすべき。他に有力なドローソースが無いのならやむを得ないが。
ちなみにNo.039「ALRIGHT*」は保険になってくれるので、悪い取り合わせではない。

○検討時の内輪話など
テストプレイメンバーに「水曜どうでしょう」大好きな方がいまして、まあ、私もすっかり毒されまして(笑。「いつかは出す、必ず出す」と言っていたカードのうちの一枚です。

「え、6の目の時にリムーブじゃないんですか?」そうですね、そっちの方が自然ですし、カード効果のバランスとしても理想的ですよね。

だが 断る

このYUZの最も好きな事の一つは「こんなカードをデザインしやがってw」、とネタにされる事です。
無駄にトンガったカード効果に、この心意気をちょっとでも感じて頂けたら嬉しいです。

○よも☆やまっ!
カードゲームにダイス等の他のランダム要素を加える事自体は、私としてはあまり歓迎しない事なのですが、「1/6の夢旅人」が来たんでは使わざるを得ませんよね。
という心の動きと、上で書いた文章から、ああそうか、私ゃ「ネタ最優先」なんだなと思いました。
元ネタの「水曜どうでしょう」もネタの塊みたいな番組でしたし、イラストの河合様にも実に頑張って頂きました(笑。

過去No.050までのレビューリンクはこちらにまとめております~。
来週夏コミケの出展情報はコチラの日記からどうぞ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄貴)
2013-08-08 22:22:50
どーもー、奥さん。知ってるでしょう?
どミリオンでー、ございます。

サイ振らねぇか?
返信する
どうでしょう (藩主)
2013-08-08 22:35:54
水曜どうでしょう すきだけどまさかここでお目にかかるとは思いませんでした
大泉さんもメジャーになっちゃいましたね~

で、そのポジションが律っちゃんですか?
返信する
Unknown (YUZ)
2013-08-09 23:57:03
コメントありがとうございます(^^

>兄貴さん

イチでした・・・w

>藩主さん
そうです。リッチャンが水曜どうでしょうのテーマソングをカバーで歌ってるのです(^^
キャラとしては大泉ポジと言うよりは、藤村Dポジに近いですかね?w
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事