さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.060 Swallowtail Butterfly

2013-08-08 22:34:07 | ゲーム
=====
No.060 「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」菊地真
ステージ/攻撃カード
コスト6
+2 ステージ
+1 獲得権
他のプレイヤーは全員、自分の手札を公開する。
「パーフェクトレッスン」を1枚取る。
他のカードの影響によってあなたが手札からこのカードを
公開したとき、このカードを捨て札にし、
手札の中で価値の最も高いイメージカードを1枚リムーブする。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
特になし。自分の脳内アドレナリンでヒネリだしました。

○身内での俗称、他
「スワロー」「真」

○ガチ勝負におけるコメント
例によってデメリットが大きく手放しで強力というわけではないが、他のプレイヤーが取ったら放置もできない厄介なカード。
他に公開系のカードも防御カードも無ければ、往々にして先に手を出したプレイヤーが中盤を制し、そのまま最後まで差が埋まらないという先行逃げ切りな展開を呼びやすい。優先して数を確保しに行く。
他に公開系のカードがあって防御カードが無い場合は、無視するのが無難。
防御カードがある場合は、防御と真の数のバランスを見て取りに行きたいところだが、全体的に「パーフェクトレッスン」の行き渡るペースが速まるため、速攻になることを覚悟したい。

○検討時の内輪話など
真のカードは強すぎる、だって真だから、というレビューに対して、No.041「自転車」でもコメントさせて頂きましたが、強いのは思い入れです。
「スワロウテイル」の映画は私自身あまり知らなかったのですが、とにかく曲と効果をリンクさせたいと調べてみて、キーワードとして「偽札」を拾い上げました。
胡蝶の夢といいますか、砂上の楼閣といいますか、そんな効果を目指していったのですが、なんだか凄いドギツイことに。まあ、「偽札」って事で人間の欲が前面に出ちゃったみたいで。
そして検討の場で、「今回も真のカード強すぎですよ!」と叫ばれたので「ああ、じゃあこれでいいかな」と自分で納得したという(笑。

○よも☆やまっ!
↑とは言っても、後になって「もっとこうしたら・・・」という案が自分の中でもたくさん出てきたカードでもあります(笑。
ハウスルールを作って遊んでいただくのは素晴らしいし嬉しいけれど、私自身が後からカードデータの修正はしない、というのが不文律というか矜持だったりしますのでこれも抱え持ったサガではありますが。

過去No.050までのレビューリンクはこちらにまとめております~。
来週夏コミケの出展情報はコチラの日記からどうぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事