さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

健診&デレ1周年待機(残草蓬莱・楯野川)

2016-09-02 22:04:19 | ゲーム
本日は健康診断。去年から身長が4ミリ伸びて、体重が400g増えて、血圧はちょっと下がってました。
あと、右目が悪くなってるみたい。

午前休取ってましたが健診が9:00前に終わったので、職場の下のスタバで昼までずーっとデレステのイベントを叩いてました。
なお、去年の健康診断の日記がこちら。
一年前は同じスタバの同じ席で、N+の相葉ちゃんをセンターにREGULAR曲をペタペタやってたんですよね。
今年はSSR艦隊でgrooveのMASTERを回してます。・・・この一年、デレステしかやってなかったなぁ。ホント。

そのデレステが今晩12時の鐘と共に1周年企画だそうなので、飲んでスカウトチケットを待つことにしますw
今日のお酒はムロカ生とひやおろしの2本をセット。

残草蓬莱 四六式 特別純米 槽場直詰 無濾過生原酒

スペックは度数17%、酒度-5~3、酸度3.0。精米歩合60%の美山錦を使用でお値段1620円。
口開けの香りは、緑のような、青いような。草の青さと、炊いてないお米の粒の匂いが混ざるようなイメージです。
あーなるほど。原酒です。生原酒。宗玄を思いだす、蜜のような甘味と原酒らしい腰の強さが口当たりからドッと来て、
それでここからが面白いんですが、消える。キレるんじゃなくて消える。舌の上では香りが穏やかなんで、甘味を残さず後味が消える感覚です。
従って飲みやすい。これは、入り口生原酒で後味白ワインのような、そんな感想です。
あとは、うっすら発泡してるのかな?飲み口にインパクト強いけど飲みやすいってのは、この微弱炭酸も影響してるように思います。

楯野川 源流 純米大吟醸 冷卸

スペックは度数16~17%、酒度+1~2、酸度1.5。精米歩合50%の美山錦を使用でお値段1782円。
口開けの香りは、開けて直後のひと嗅ぎめは漬物の匂いがしたような気がしましたが、改めて嗅ぎ直したら、ラムネ?飲み物じゃなくて、あの固形の、円柱形でビニールでネジってあるやつ。あれを思い出しました。
うわ。ゆるい。上品。溶ける。ワザと酒質が真逆っぽいのを選んだ甲斐がありました。先ほどの生原酒とは完全に別の飲料。
まず口当たりからして穏やかでスムーズ。生酒のハピハピ感が無い分、さらに大人しい。「お口にお邪魔させていただいてよろしいですか、では失礼致します」そんな感じ。
そして、舌の上で儚げに広がる香り。あれだ、風色メロディだ。上品っていうか、緒方智絵里の消え入りそうな歌声が微かに聞こえるようです。
多分、もともと上品だけど大人しめのお酒を寝かせてひやおろしたことで全体円く包み隠されて、こんな酒質になったんじゃないでしょうか。

=========
◎9/2合計 3032.711kcal 摂取アルコール量167.93ml(体重62.3kg、体脂肪率17.4%)
=========

○朝*ぬき 健診


○昼*スタバ

 (サラダラップ パンプキン&クリームチーズ:268kcal


○夜*

 (枝豆殻付き136g:91.12kcal
 (ほや101g:30.40kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ2:7.32kcal

 (バナメイ海老112g:108.64kcal
 (いかそうめん:57kcal
 (やまがたのだし:41kcal

 (あさり殻付き205g:24.60kcal

 (鶏もも肉皮付き287g:574.00kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (塩少々

 (明太子76g:95.76kcal
 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット19g:45.60kcal

 (舞茸おこわ:197kcal

 (マルゲリータ風グラタン:420kcal
 (残草蓬莱 四六式 特別純米 槽場直詰 無濾過生原酒289ml:297.67kcal
 (楯野川 源流 純米大吟醸 冷卸720ml:741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーボンバー凸レーショ... | トップ | デレマス4th神戸DAY1のライビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事