さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「Dungeon of Mandom」

2015-01-07 21:05:05 | ゲーム
正月1/3~4日にかけて遊んだゲームのレビューです。
こちらは2013春に「Vorpals」のI was game様が制作したゲームのリメイク版。フェイタンさんがGM秋で購入されました。

「Dungeon of Mandom」Oink Games

もう既に多くの方がレビューされてる有名なゲームですんで、私の持ったイメージを一言で表すと、ダチョウ倶楽部。
「こんなダンジョン、俺なら盾ナシでも楽勝だね。」
「俺に任せりゃ盾も鎧も要らねえ、余裕だよ。」
「じゃ、じゃあ俺は剣も盾も鎧も無くたって攻略してやるぜ!」
『どうぞどうぞ』
・・・そんな感じです(笑。

●一回戦、所要時間38分(インスト込み)
ポキャ:1乙・1勝
Tusk:2乙脱落
○フェイ:1乙・2勝
YUZ:2乙脱落

Tuskさん、YUZの順に2回失敗で脱落。最後はサシ勝負を制したフェイタンさんが勝利しました。
早々に2乙で脱落してしまったTuskさんは「Bluffと違って、隣の人だけ騙せれば良いってワケじゃ無いんだよなあ」とのコメント。
確かに、人数が多いと他の人の動きが大きすぎて、ダンジョンの中身が把握しづらく事故死する結果が多いように思います。
まあ、それが楽しいんですけど(笑。

●二回戦、所要時間19分
○フェイ:1乙・2勝
YUZ:1乙・1勝

日付かわって、フェイタンさんと私の1対1。ダンジョンの中身がかなり見えているのでかなり詰将棋的な印象に変わりますが、これも面白いです。
ちなみに私は先ずヴォーパルソードを捨てる癖がつきました。呪われた武器は勇者の恥です。
※数字に弱いもんで、指標が無いと判断がつかんのですw。世界にはデーモン1匹、ゴーレム2体、ダメージは17-12-10-7-5-0。とりあえずソコから話を始めませんかと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人ボドゲレビュー「BUILD a... | トップ | 同人ボドゲレビュー「パニハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事