鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

【週刊鉄道写真】京阪中之島線昼間の優等列車廃止前の京橋での淀屋橋・中之島方面接続を撮影

2014年05月18日 23時28分48秒 | 京阪
京阪京橋緩急接続

中之島行きの準急と淀屋橋行きの普通の接続は、3番線に準急が入り4番線に普通が入ります。4番線の普通が先に発車します。なお、中之島行きの普通と淀屋橋行きの急行の接続の場合は、3番線の急行が先に発車します。


京阪京橋緩急接続

次に4番線に淀屋橋行き特急が入ります。特急は内側線を走ってきましたので、京橋駅の手前で外側線に移ります。なお、中之島行きの普通と淀屋橋行きの特急の接続の場合は、全て京橋駅発車後に内側線と外側線の移動が発生します。


(撮影日:2013年2月2日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る

5月11日(日)のつぶやき

2014年05月12日 01時56分16秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】阪神西大阪線(現なんば線)の淀川堤防を横切る部分にあるゲート。なんば線になったときもこの部分は改良されませんでした。 pic.twitter.com/fPckWfj7fa


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年5月4日~5月10日配信分』 amba.to/1nvaC7C



5月10日(土)のつぶやき

2014年05月11日 01時53分42秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】叡山電鉄の車両は路面電車サイズですが、京福電鉄のような併用軌道はありません。 pic.twitter.com/ucBxyOVIFJ


#週刊鉄道写真 】昼間の京阪中之島線の優等列車廃止直前の京橋駅での京都方面接続を撮影 goo.gl/3X7LdU

1 件 リツイートされました


【週刊鉄道写真】昼間の京阪中之島線の優等列車廃止直前の京橋駅での京都方面接続を撮影

2014年05月10日 21時56分23秒 | 京阪
京阪京橋駅の接続

中之島発の列車が準急の場合、特急との接続ため京橋駅の1番線に入ります。中之島発の準急は天満橋から内側線を走ってきて、京橋発車後も内側線を走りますので、京橋駅の前で内側線から外側線へ移り、京橋駅発車後に再び外側線から内側線へ移ります。特急を1番線から発車させる訳にはいかないため、このような形になったと思われます。


京阪京橋駅の接続

1番線の準急は特急が発車した後の2番線に入る各駅停車の到着を待ってからの発車となります。淀屋橋発の各駅停車も京橋駅の前で外側線から内側線へ移り、京橋駅発車後に再び内側線から外側線へ移ります。なお、中之島発の列車が各駅停車の場合でも京橋駅の手前で外側線と内側線の入れ替えが発生しますので、昼間の京都方面行き列車は全て京橋駅手前で転線していました。


(撮影日:2013年2月3日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る

5月9日(金)のつぶやき

2014年05月10日 02時01分47秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】叡山電鉄の鞍馬駅前広場には旧型車両をカットしたものが展示されています。昔は京福電鉄でしたので、嵐山線と同じ塗色でした。 pic.twitter.com/6f6rbBDYnP

1 件 リツイートされました


5月7日(水)のつぶやき

2014年05月08日 01時54分51秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】叡山電鉄の貴船口駅から撮影。貴船口駅は出町柳側・鞍馬側とも写真が撮りやすいですが、ホームは狭いですので観光シーズンは避けたほうが良いです。 pic.twitter.com/wRIQsg1a1M



5月5日(月)のつぶやき

2014年05月06日 01時54分07秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】叡山電鉄は秋の紅葉の時期は混み合いますが、冬の時期は空いています。 pic.twitter.com/AkhHSzv9UI


#週刊鉄道写真 】京阪石山坂本線をコンパクトデジカメとミラーレス一眼カメラで撮影 blog.goo.ne.jp/itakogb/e/0532…