アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ソウル・フード」

2006-06-12 03:40:42 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 アイルランドでは、面白い料理番組をたくさん観ることができます。お隣イングランドのBBC制作のものも観られるので、ジェイミー・オリバーくんも、まだ若くてかわいい時代にリアルタイムで観ていました。すごく好きだったのは「2ファット・レディーズ」。文字どおりよく太ったおばさんふたりが、二人乗りのバイクを飛ばして農場などをたずね、新鮮食材で料理するのですが、大きな指輪にマニキュアもしてて、日本の料理番組なら絶対許されないだろうなーと、その差が興味深かったです。残念ながら、コンビのうちひと方が亡くなり、シリーズは終了してしまいました。

シェイマス・オコンネル氏。
アイヴォリー・タワーの居心地いいダイニング。
 アイルランドの料理番組で、ひさしぶりに個性的だったのが、コークのシェフ、シェイマス・オコンネルの「ソウル・フード」。彼のレストランのキッチンで、彼の幼い息子もまじえてのカジュアルなスタイルが気に入って、よくマークと観ていました。今年の春、念願かなって彼のレストラン「The Ivory Tower」で、ソウル・フードを賞味する機会に恵まれました。

 おともだちの池田真紀さんが、シェイマスを日本に招いて料理レッスンを行なっていて、次回の打ち合せをかねてディナーしに行くというので、一緒に連れていってもらったのです。

 コークの町中の、ヒストリカルなビルの上階にあるレストランは、思いがけずこじんまりしていて、まるで誰か知り合いの家のダイニングルームにお邪魔したような気分。様々なスタイルのアートが、あちこちに飾ってあって「ああ、10年くらい前は、ダブリンにこういう雰囲気のユニークなレストランがいくつもあったっけ」と懐かしい思いのする、ある意味アイルランドらしいお店です。

 興味津々のお料理は、シェフにおまかせのコースを選びました。
 お通しといった感じで、天ぷらなどの小皿が登場した後、びっくりは、あん肝。軽くソテーしたあん肝は、フォアグラよりも美味。バジル風味のリゾットに、さっと火を通したレッド・ミュレット。さすがにコークはお魚が新鮮で、シェフも腕のふるいがいがあるっていう感じの品々です。この後は白子が登場し、へぇーアイルランドでも食べられるんだと感心していると、今度はシカ肉のソテーがどどーんとやってきて、ここでお腹ぱんぱんに。しかし、しっかりとデザートのアイスクリームもいただきました。またまた驚いたことに、バニラアイスクリームの中に、隠し味になっていたのはブラック・オリーブ。最後まで、個性豊か、クリエイティヴィティいっぱいのお料理でした。

 体験する価値充分のレストランです。必ず空腹で行ってね。

■The Ivory Tower
The Exchange Buildings,
Princes Street,
Cork.
021-4274665


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。