アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ディッティさんのオーツケーキ」

2006-01-23 10:55:39 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 北アイルランドが今、がぜん元気です。長い間の内紛状態に、去年ようやく事実上の終止符が打たれました。最後まで拒否していたカソリック側の武装勢力が、武器の放棄を承諾したからです。すでにここ数年、北アイルランドには平和ムードがあふれ、観光にも力を入れ始めていました。南(共和国)側とはまたちがった魅力ある観光スポットがたくさんありますし、食文化も微妙に異なるので、力をこめて紹介していきたい地域のひとつです。

ディッティさん
 去年の10月の終わりに、オートミールの取材で北アイルランドに出かけました。
近年、健康食ブームで人気再来しているオーツ(カラス麦)でつくった保存食、オーツケーキの第一人者として知られるベーカリー、ディッティさんのお店をたずねるのも、大事な目的のひとつでした。

 現地では、オートケーキ(OAT CAKE)とよばれますが、これはOAT CAKESと複数形でよばれることが多いため。でも日本語でオートケーキというと、なんだかAutoの方を思い浮かべがちなので、あえてオーツケーキとよぶことにしました。

 このオーツケーキ、2月1日のセイント・ブリジッド・デーの日にいただく伝統食のひとつです。アイルランドにじゃがいもが伝わってくるまで、オート麦は大事な主食でした。たいていはポリッジというお粥にして食べますが、オーツケーキのように、焼きつけてビスケットにちかい形の保存食も重宝されてきました。

ディッティさんのオーツケーキ
 ディッティさんのオーツケーキは、味にこだわる高級食材店で売られていて、ずっと気になっていました。スローフード協会にも積極的に関わるディッティさんは、休日には野山で馬を駆る、じっとしているのが苦手な行動的で魅力あふれる、こだわりパン職人でした。

 オーツケーキの他に、デュールスという海草入りのオーツビスケットなど種類も豊富。アイルランドにいらっしゃるさいには、彼の商品をおみやげにしてね。ビスケットといってもお菓子ではなく、本来の保存食という意味で、チーズなどに合わせていただきます。

 1月25日に発売になる「暮しの手帖」にケルト人たちの主食であるオートミールの話を12ページの特集記事にしました。ディッティさんの話も書いています。オーツケーキのつくり方なども載せました。ぜひ、ご覧くださいませ。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみができました! (すう)
2006-01-25 00:32:15
お知らせを頂き、早速松井さんのブログにやってきました。

毎週更新されるなんてすごく楽しみ!

もちろん、明日は本屋に走ります(笑)。



私も最近の雑穀ブームのせいなのか、昔からシリアルが好きだからか、最近よくミューズリーなどを買ってきます。

でもオートミールはおかゆに混ぜるかお菓子に使うくらいでした。



アイルランドの食文化、もっともっと知りたいです。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。