アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「玄米パン」

2008-04-07 22:54:24 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 近頃のアイルランド人は、健康に気づかう余裕ができ、食べものになかなかうるさくなってきました。

プラニーの自家製玄米パン。だんなさんのジョニーがつくるポーチドエッグをとろ~りってのっけて食べると、旨いんだぁ。
 ファーマーズマーケットで、ノーリンのパン屋さんを手伝っていると、食の傾向が見えて興味深いです。着実に増えてきているのが「グルテン・フリーのパンある?」とリクエストする人たち。

 小麦粉にふくまれるタンパク質グルテンが、肥満の元になる、と、にわか仕込みの
 知識で、グルテンの含まれないパンを探しにきます。たとえばライ麦のパンなど。今まで見向きもしなかったのに。

 ほとんどの人たちは、太らないようにというのがポイントで、そういう人たちにはスペルト小麦を使ったパンを進めます。日本でいえば、古代米のように、エジプト時代に作られていたというタイプの小麦で、ふつうの小麦にくらべてグルテンが少ないそう。うちでも使うのは、スペルト小麦オンリーになっちゃいました。味わい深く、おいしいの。ふくらませるのが、むずかしいので、パンはまだ、うまくつくれないのですが、スコーンやビスケットのように、ふくらまなくてもいい焼きものは、すんごくおいしくできます。

 ただし、小麦アレルギーの方には向きません。このあたりが、むずかしい。
 ファーマーズマーケットに来る人たちの中には、デリケートな体質で、食べられない食品がある人たちが、正しい食べ物を探しにやって来ます。

 自分が食べられないものを熟知しているので、注文も明確です。お砂糖なしのもの、デイリー(乳製品)抜きのもの、ナッツがダメなどなど。

 確かに、最近すっごく太った人が増えた気はします。ビール腹は前からいたけど、正しくない太り方を多く見かけます。カロリーオーバーと運動不足だな。他人のこと言えないが。特に、こどもたちで太ってるのは、まずいぞ。

 なかよしのプラニー(海藻のオソリティね)は、ある時期、原因不明の体調悪さを経験し、食による体質改善で復帰したのだそう。

 あるアメリカ人医師によるダイエットで、小麦はご法度。そのかわりに玄米なのよ。炊くときもあるけど、たいていは、家で製粉してパンにしています。夜のうちに仕込んで、パン焼き器で朝には焼き立てが食べられます。

 ちょっとグリルしてトーストしたものが好き。ハチミツをたらしていただきます。
 アイルランド人の小麦粉離れか、ちょっとさみしい気もするけれど。スペルト小麦のブラウンブレッドは健在だしね。

 しかし、ときどき思うのは、グルテンが悪いのだろうか、それとも彼らの食べすぎが問題なのでは?ってことです。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べすぎですよ。 (ELIM)
2008-04-10 10:23:04
アイルランドの方々の場合、食べすぎとビールの飲みすぎで太っているようにお見受け致します。松井様の著作物を読ませて頂いている限りに於きましては。
そば粉をお勧めしてはいかがでしょうか?
ダイエットにいいそうですよ。
あまりお肉を食べなくてもいい体になるらしいです。
嬉しいです♪ (鈴木 純子)
2008-04-12 00:32:53
14年前にロンドンのレストランで
偶然に松井ゆみ子さんにお会いしてお話したことが
あり、それから、ご本を本屋さんで見つけて
ずっとファンです
写真も文章も大好きで、何回も読み返しています。
今回このブログを見つけ、
これまでにも沢山記事があるのを知って、
一つ一つ読めるのがとても嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。