アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド日記「Vol.11/アイリッシュ・ハニー」

2005-12-19 04:48:14 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 アイルランドご自慢の食材はたくさんあるが、忘れてならないのがハチミツだ。

 この小さな国に、生産者の数が2000以上というから驚く。ミードというハチミツからつくるお酒は、紀元前ケルトの時代から飲まれてきたといわれ、アイルランド人とハチミツのつきあいは長い。彼らの主食だったポリッジ(カラス麦のお粥。オートミールのこと)に、ひと匙のハチミツは欠かせないし。

アイルランドのはちみつ
 おなじみのファーマーズ・マーケットにもハチミツ屋さんが来る。ニューグレンジの遺跡やタラの丘の近くを流れる、ボイン川の河川敷でつくられるものだ。私の地元キルデアでもとれるので、買うたびに「今度はどこのにしようかな」と迷うのも楽しみだ。アイルランドには、ゆったりと流れる川と広い河川敷がたくさんあるし、クローバーを始め草花も豊富だ。夏のさなか庭でくつろいでいると、蚊はたいしたことないが、ハチにわずらわされることは多い。紅茶には寄ってこないくせにワインやビールは大好きのようで、置いておいたグラスのなかで泥酔しているヤツもいる。

 日本でも昨今ハチミツは流行りだが、アイルランドで地元産のものをかわるがわる買っているうちに、台所での活用法もぐんと増えた。

 料理で砂糖を使うときは、極力ハチミツで代用している。甘みがほのかでいい。たとえばテリヤキ。特に豚肉との相性はばっちり。肉の両面をさっと焼いた後、ハチミツをたらーりとかけて、醤油をじゃっと回し入れる。仕上げに白ワインかシェリー酒、あるいはふんぱつしてブランデーなどを注ぐ。コリアンダーを飾り、マッシュドポテトかワイルドライスなどを添えれば、すっかりヨーロピアンな一品になる。

 あとね、ポテトサラダ。マヨネーズ、マスタード、ヴィネガーで味をととのえた後、ハチミツをまぜこむと、おいしさが倍増。

 パンケーキにもメープルシロップではなくアイリッシュ・ハニー。ちょっと驚きの組み合わせは、パンケーキに添える、よーく焼いたベーコンスライス(アイルランドではラッシャーとよぶことも)にもハチミツをからませると、これがいいのよ!

 ハムなど、ブラウンシュガーで覆ってローストすることも多いから、実はそれほど意外なことでもないのだが。これら調理に使うときは、なるべくクセの少ないタイプのハチミツを使う方がいいかも。火を通すと香りがきつくなるものもあるので。

 全粒粉のパンにもハチミツはよく合う。私のお気に入りは、ブラウンブレッドを薄くスライスして、カリカリにトーストしたものにハチミツ。紅茶によく合うし、やさしい甘みがいいので、バターも使わない。ダイエット中にはありがたい朝食だ。

 そして何といっても風邪の特効薬は、レモンの絞り汁にハチミツをまぜて、熱いお湯を注いだホット・ハニー&レモン。のどの痛みが、すっとラクになる。

 アイルランドにいらしたおりには、ぜひフードマーケットに立ち寄って、各地のアイリッシュ・ハニーの中からお気に入りを選んで、おみやげにしてね。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド日記」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。