アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「バーバーズタウンのお城に泊まる」

2006-03-27 18:56:21 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 「お城に泊まるのだけど、一緒に行く?」と誘ってくださったのは、なかよしの池田真紀さん。彼女は、クッキングリンクという、アイルランドの食文化を日本に紹介するグループを主幹して、現地からトップシェフたちを招き、日本で料理レッスンを開催してきた、がんばり屋さんです。アイルランドでの生活経験も豊富で、特においしいものを食べられるとこに関しての知識は、現地の人もかないません。

バーバーズタウン・キャッスルの庭。午後のひととき、ここでお茶を飲んで過ごす。
バーバーズタウンのお城。
  真紀さんについて行けば、きっとおいしい料理に出会えるはず。それに私はまだ、お城に泊まったことはありませんので、すぐさま「行く、行く」と返事をしました。

 へぇ、こんな近くにお城があったんだ。と、びっくり。カウンティ・キルデアとダブリンの境に位置するバーバーズタウンは、私の住んでいるニューブリッジからは車で30分足らず。ダブリン空港からも同じくらいの所要時間で来られます。

 まわりは牧草地が広がり、カントリーサイドらしさたっぷり。とてもダブリンの近くという気がしません。ゆったりと乗馬を楽しむ人の姿もあります。

 13世紀に建てられたときのまま保存されているのが、レストランの部分。石づくりの、中世の雰囲気そのままの部屋でディナーを楽しむことができます。しかし、サッカー好きな真紀さんは「TVが見たいので、部屋で食べるのでもいい?」というので、ディナーはルームサーヴィスとあいなりました。

  そういえば私、部屋でディナーを食べたことってないな。私はメインにソテーしたホタテを選び、真紀さんはラム。どちらもたっぷりの温野菜がつき、ボリュームまんてん。でも味はなかなか繊細です。ルームサーヴィスのいいところは、もうだめ、おなかいっぱい、となっても少し時間をあけた後にデザートをお願いできるとこかも。

 部屋ごとにコンセプトが異なるそうで、私たちが泊まった部屋は、赤やピンクを基調にした女性らしい、カントリースタイルの邸宅風。見学させてもらった他の部屋は、紳士向きで、濃紺を基調にしたシックなインテリア。天蓋つきのベッドは、ゆったりしたシングル仕様。こんな部屋がしっくりくるようなジェントルマンに、お目にかかってみたい気がします。

 今年、ライダーズカップが開催される、アイルランドきってのゴルフコースを持つK-Clubがすぐ近くにあり、この9月はきっと予約がいっぱいでしょうけど、静けさが戻ったあたりで、ぜひ滞在してみてほしい宿です。スタッフが、とっても気持ちのいい人たちだったことも、おすすめのひとつです。

 ホームメイドのバナナケーキがすっごくおいしいのだそうで、お茶だけ訪れる方も多いとか。緑豊かなお庭で、ティータイムを楽しむのもいいかも。


■Barberstown Castle,
Straffan,Co.Kildare.
URL:http://www.barberstowncastle.ie


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hami)
2006-03-31 23:05:41
はじめまして~

うちから車で10分掛かりません。^^



ここで結婚式をする方もいるみたいですね~

返信する
行ってきました! (みゅう)
2006-08-20 04:34:58
先週、8/12に一泊して来ました!

もう、それはとても素敵なところで、乾燥は言葉になりません。

スタッフのみなさんがとても気持ちの良い方ばかりで、英語に不自由な私もリラックスして過ごすことが出来ました。

 TeaRoomでいただいた“クロックムッシュ”が、人生最高の美味しさ!

また宿泊したいです。今度は連泊してゆっくり過ごしたいなあ。

 車がない人にはちょっと不便かもしれないですが、ダブリンからタクシーだと75ユーロとかなりお高いですが、

すぐ傍にバス停がありますので120か123系統のバス・エーランで行くと3.5ユーロで

たどりつけます。

素敵な場所を紹介してくださって、ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。