アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ついつい買っちゃうソーセージロール」

2006-11-20 19:50:06 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 ちょっと小腹がすいたとき、サンドウィッチって感じでもないし、昼間っからチップス食べちゃうのも何だかなーというとき、そうだソーセージロールがいいかも、と思いいたることが多々あります。

どこでも買えるソーセージロール。ビールのおつまみにも、ばっちり。
 ソーセージが丸ごと、さくさくのパイにくるまれた、シンプルな食べ物。たいてい、あたためてくれるので、さっくり、あつあつが食べられます。

 日本に比べて、ちょいっとつまめるSavory系のスナックが少ないかも。
 揚げたてコロッケを1個とか、たこ焼3個とか、日本ではほんのちょびっとを買うことができますけど、アイルランドであたたかいスナックものはチップス屋がメインで、小腹すいたくらいで行ってしまうとオソロシイ。

 ソーセージロールは、スーパーやコンビニのホットフードエリアや、カフェの隣接したベーカリーなどで売られていて、どこで食べても、それほど味に遜色ないのもありがたいところ。ひとくちサイズのミニ・タイプもあってカワイイ。

 一時、アイルランドから東京に戻る日の朝、空港のカフェでソーセージロールとコーヒーを注文するのが恒例になっていました。

 空港の近辺はひどく渋滞するので早めに出かけると、今度は空港で長々と時間をつぶさなければなりません。そういうとき、送ってくれたマークとお茶するのですが、何度繰り返しても別れ際は落ち着かないもので、せっかくのソーセージロールも、もそもそと味気なく、好物ひとつなくすのも残念なので、いつのまにか空港で食べるのはやめにしました。

 拙著「ケルトの国のごちそうめぐり」で紹介したグレンジコンのカフェのメニューにもソーセージロールがあります。こちらは、ぐっとグルメ。3、4年前に食べたときは、Ruddブランドのソーセージを使っていました。当時ジャンプジョッキーだったトム・ルッドの実家で、ひそかに応援してたものです。おいしかったし。今は大手メーカーに買収され、ルッドブランドは名前だけって感じのようですが。

 グレンジコンのカフェは、その後引越して、今はブレッシントンの町中に店をかまえています。メニューはそのままなので、お近くにいらした際は、ぜひ寄ってみてね。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。