忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

シナリオも演出もチープ過ぎる「サイレン FORBIDDEN SIREN」

2006年02月06日 | 作品紹介(映画・ドラマ)


東宝
サイレン スペシャル・エディション

「サイレン FORBIDDEN SIREN」は、
PS2用のホラーゲーム「サイレン」をベースに
サイコサスペンスとして映画化した作品である。
監督は、人気ドラマ「ケイゾク」「トリック」等を手掛けた堤幸彦。

【ストーリー概要】

 持病を持つ弟の転地療養のため、
 父と共に夜美島に引っ越してきた由貴(市川由衣)は、
 隣家の住民(西田尚美)から
 「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない」と謎の警告を受ける。
 島民の視線に不気味さを感じる由貴にとって、
 弟の主治医である南田(田中直樹)だけが頼りだった。
 次第に募っていく不安の中、ついにサイレンの音が鳴り響く。

初めに断っておくと、これは「ホラー映画」ではなく、
あくまでも「サイコサスペンス」なのであって、
ゲーム版「サイレン」のような恐さを期待してはいけない、ということだ。

それにしても、「サイコサスペンス」と銘打つ作品は
何故こうもシナリオが完全にパターン化してしまうのか。
多■■格や妄■だけで全てを片付けてしまうパターンは
いい加減止めるべきだろう。
伏線の張り方から種明かしまで全てがおざなりで、
やっつけ仕事にも程がある。
全体的には出来損ないの「箪笥」のようなシナリオで、
そこに「シャイニング」っぽいトリックや、
「着信アリ」(劇場版の1作目)、
「ハイド・アンド・シーク」のような要素をプラスして
一丁上がり、という感じだ。
チラシには「サイレンを取り巻く3つの謎」だの、
1590年のアメリカでどーしたこーしたなど、
さも「何か」が潜んでいるかのように煽っているが、
結局ほとんど本編と絡んで来ないままに終わってしまう。
29年前の島民消失事件さえ踏まえておけば、
それで全部説明がついてしまうのだ。
「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない」という言葉の種明かしも
「そりゃないぜ」と溜息の漏れる強引なこじつけで、
脚本の不出来で言えば、
現在公開中の「フライトプラン」すら上回るチープさだ。

堤監督も、ゲームが原作という部分に縛られ過ぎたのか、
脚本の不出来に匙を投げたのかは分からないが
既存の作品の演出を寄せ集めて軽く撮ってみた、という印象を受ける。
市川由衣はともかく、森本レオや田中直樹のキャスティングには
口出し出来なかったのだろうか。
恐怖に戦くはずのシーンで試写室が(笑いで)沸くのは、
ミスキャスト以外の何ものでもなかろう。

また、この映画は360度の立体音響をウリにしているが、
ただ単に五月蝿いだけで、びっくりはするものの、
恐怖感のアップにはなっていない。
技術的な効果をあれこれ研究する前に、
メロディラインや挿入するタイミング等に気を配るべきだったように思うが。

ゲーム版との関連性は、夜美島という舞台とわらべ唄が同じで、
あとはゲームと同じカットが意図的に挿入されているぐらいか。
映画とゲームがお互いに補完し合うような関係にはなっていないので、
ゲーム版だけ遊べばOKという気がする。
(PS2用ソフト「サイレン2」は、前作よりずっと出来が良くなっている)

「ドッグヴィル」という映画のパンフレットに、
ゲーム版「サイレン」のディレクターである
外山圭一郎氏がコメントを寄せている。
私がこのコメントの中で印象に残っている言葉に

「澱んだ平穏の醜悪さ」

というのがあるのだが、
映画版からは、そういった物は一切感じなかった。
ここにはただ、作為的な「異常」があるだけだ。

●ゲーム版「SIREN2」の紹介記事はこちら。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:サイレン FORBIDDEN SIREN
    配給:東宝
   公開日:2006年2月11日
    監督:堤幸彦
   出演者:市川由衣、森本レオ、田中直樹、阿部寛、松尾スズキ、他
 公式サイト:http://www.siren-movie.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前作のイメージを払拭出来る... | トップ | 移植には最適。PSP「ヴァルキ... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待はずれですか… ()
2006-02-06 12:39:53
あちゃー、期待はずれみたいですね。

でも、ゲームの補完(補完だけではないでしょうが…)をゲーム以外のメディアで展開するのって基本的に難しいと思います。FF7でも続編であって、補完をしているわけではないですからね。

舞台が同じで映画で補完するなら、主人公が活躍している同時間帯で、別の人がこんな状況にあった(バイオ4のエイダのストーリーみたいな感じ)というのが一番いいと思います。

あ、でも見ますよ。
返信する
Unknown (彩里)
2006-02-06 23:46:21
うーむ 期待外れみたいですね

僕もSIREN は難易度の高さに辟易して

途中で投げ出した口ですが・・・



BEST版には EASYモードがあるらしいのですが

どの程度に難易度が落ちているのか

悔しいので買おうと 偶に思うのですけれど

>EASYモードの為だけに
返信する
以下、サイレン1best版の話 (アメフラシ)
2006-02-07 19:20:16
1800円の安さに釣られて購入、現在プレイ中です。



怖い。

怖がりなので余計怖いです。



お話はいいですね。先が気になります

が、

・難易度が高すぎる

・1ルート最低でも2週が前提

にゲンナリしてます。

でも続きが見たいので最後までやるつもりです。



ちなみにEASYモードなるものはありません。

あしからず。



ベスト版が2回もリリースされてるので

どうせなら付け加えてほしかったところですね。
返信する
む、 ()
2006-02-07 21:39:41
>亀殿



別に補完しろと言うわけではないのだが、

ほんのりリンクさせるにしても

もう少し上手いやり方があったろうに・・・という気持ちなのだな。



>彩里殿



なに、BEST版にEASYモードは初耳であった。

しかし、、、



>アメフラシ殿



EASYモードは無かったとな。

ううむ、一体どういうことなのか。



まさか2800円のBEST版にだけ EASYモードを搭載して、

1800円の再廉価版では削ったというのか。

ううむ、、、情報求ム。
返信する
Unknown (ロムBITO)
2006-02-08 16:22:11
>>忍さん

サイレンBEST版のイージーモードーはファミ通の紹介記事でBEST版で搭載される可能性はあったみたいですが結局は無しになったみたいです。まあその時の掲載記事でもはみ出しコラムみたいなとこにあったので確定情報ではなかったのでしょう。

私的にサイレン1のゲームの難易度は変更してほしくはなかったですね、あの難易度がゲームのキャッチコピーである「どうあがいても絶望」を再現しているのでw



映画はゼブラーマンで楽しめた自分には合ってる気がします
返信する
いきなりだけど(^^ ) (泣き虫)
2006-02-10 19:48:15
忍さん時間あったら、明日3時に福岡で会いましょう。うまいラーメンと有名なモツ鍋屋さん行くよ。(^ー^ )豆ちゃんも居るよ~



来れなかったら自動的に忍さんの負けだ。
返信する
夜美島と夜見島 (まかも)
2006-02-11 18:44:50
ゲームの舞台とは同じ読み名でも字が一文字違うので、似て非なる存在であるという意をこめてたかったから、

こういう仕様になったのかも。

返信する
Unknown (三つ子)
2006-02-14 23:47:40
映画は、少々忍さんの文章が

厳しくても、あんまりコメントがつかないのですね。不思議。とっても。



これが、SIRENのゲーム自体や制作者に対する

厳しい文章だったなら、どうだったのだろう。



無駄なことに、思いを馳せてしまいました。
返信する
む、 ()
2006-02-15 19:37:47
>ロムBITO殿



なんとそうであったか。

危うく廉価版を買い直しそうになっていた。

情報感謝。



>泣き虫殿



いくら何でも急過ぎる。

豆しば殿の首から下を見れただけで大収穫であった。



>まかも殿



お、そう言われてみれば確かに。

気付かなかった。指摘感謝。



>三つ子殿



うむ・・・映画をメインにしてからは

こちらのアクセスはかなり下がったものの安定しているので、

映画好きな方の比率が上がったのかもと思っている。

本当に映画好きな方は、批判的な意見でも

割と素直に聞き入れて下さるのだが、

ゲームの場合は、支えているユーザーの年齢のせいなのか

精神年齢のせいなのか、批判的な意見はすぐに攻撃対象にされてしまう。

そこで二の足を踏んでいるといつまで経っても先に進めないので

私は思ったままを書くことにしているのだが...難しいな。
返信する
Unknown (彩里)
2006-02-15 23:51:55
ファミ通にだまされていたのか・・・・orz



不確実な情報すいませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(映画・ドラマ)」カテゴリの最新記事