忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

PSP買うならついでにもう1本「LUMINES(ルミネス)」

2004年12月09日 | 作品紹介(ゲーム)
■PSP:「LUMINES(ルミネス)」

いよいよ12日に発売になるPSPだが、今回は同時発売タイトルの中から
「LUMINES(ルミネス)」というソフトを紹介してみたい。
セガから発売された「スペースチャンネル5」や「Rez」を手掛けた
水口哲也氏がプロデュースしたアクションパズルだ。
DSでも「METEOS(メテオス)」というタイトルがリリース予定にあがっているが、
こちらも水口氏がプロデュースしたアクションパズル。
(ゲームデザインは「カービィ」「スマブラ」などを手掛けた桜井政博氏)

「ルミネス」の基本は「四角形を作ること」だ。
2色のブロックが入り混じった正方形のブロックが上から降ってくるので、
それをうまく回転させながら同色のみで正方形を作る。
携帯の方は見辛いかも知れないが、


|  ■□ ↓
|  □□

|      ■■
|  □□■□■□
|■□■■□■■□  
|_________

例えばこのような状態でブロックが積み上がっている場合は、
降ってきているブロックはそのまま垂直に落とせば良い。
そうすれば、□のブロックが4つ揃って大きな四角形が形成される。

画面左端から右端へ向かって、潜水艦や宇宙船のレーダーのような1本のラインが
エンドレスに画面を移動しているのだが、完成した四角形上をラインが通過すると
そのブロックはまとめて破壊される。

以上が基本だ。
書いていて自分でも意味不明な説明だと思う。申し訳ない。
で、ボキャブラリーに乏しい私としてはここで類似タイトルを挙げてしまうわけだが、
ゲームジジィ向けに説明すると「コズモギャング・ザ・パズル」(ナムコ・SFC)と
「宇宙生物フロポン君!」(ワープ・3DO)を合体させた感じ、と言うのが一番近いと思う。
複数の正方形を繋げて連爆させることも出来るが、
アクションパズルとしてはとても正統派というか、目新しさはあまりない。
特に簡単なわけでも難しいわけでもなく、漫然と遊び続けるという感じだ。

PSPである必然性はないようにも思えるが、
PSPのマシンパワーを活かした演出でスタイリッシュな雰囲気を醸し出している。
bird、UA、中島美嘉などのプロデュースで知られる
MONDO GROSSOの大沢伸一氏が音楽を手掛けていることもあり、
確かに音楽面では従来のパズルゲームのイメージを覆すカッコ良さになっている。
この辺が水口氏のこだわりなのだろう。

かなり地味なタイトルなので
どの程度入荷されるかは分からないが、
ハードを買ってまでではないが、PSPを買う予定がある人で、
「もう1本ぐらい何かないかな」とお探しの方にはお勧めだ。

ちなみに、タイトルが似ているのは偶然ではなく故意だと思うのだが、
システムも雰囲気も違う2本に似たようなタイトルを付けても、
満たされるのは作り手の自己顕示欲のみであって、ユーザーは混乱するだけという気がする。
実際、バンダイの営業に「『メテオス』との違いは?」と聞いたところ、
「タッチペンを使うか使わないかぐらいで基本的には一緒です」というトンデモ回答が返ってきた。
メーカーの認識がその程度では、ユーザーに伝わるはずもなかろう。

*なお、開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 数分のプレイによる第一印象であることを断っておく。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:LUMINES(ルミネス)
    機種:PSP
  メーカー:バンダイ 
   発売日:2004年12月12日
    価格:3990円(税込み)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオクを席巻中、その名は... | トップ | でも許そう、笑えたから。「... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにどちらかのタイトルは変えた方が良さげ (minus)
2004-12-10 06:38:00
コズモパズルはカンストまで遊びましたが、これはどうなのかなぁ、と。

スペースチャンネル5以降の水口関連作品って

ゲームという形式を用いる必然性があまり感じられないと言うか、

誰に向けられたのかよく分からない奇抜なノリしか印象に残らないと言うか。



個人的には、「メテオス」の方が期待度が高いです。

Touch!DSでは時間がなくて触れませんでしたが、

ユニークなルールと桜井政博の力量がきちんと昇華されれば

パズルゲームの新境地となるのではという期待感があります。



でも、これも「ヒトフデ」並の地味さが気がかりなんですよね…
え? (てりー)
2004-12-10 15:41:06
ルミネスとメテオスって全然違うゲームなんですか?
姉妹作って言うか、ハードによって名前が変わってるだけかと思ってました(汗)
Unknown (影武者)
2004-12-10 16:10:21
ルミナス、メテオスともクリエーター買い以外の人は買わない(興味を持たない)ような気がするのは私だけかな?
Unknown (豆腐)
2004-12-10 17:27:57
メテオスか・・・

Touch!DSでは間違えてL押しっぱなしにしてしまって7秒で終わってアヒャヒャヒャヒャ。



ルミネスはコアユーザー専用でしょ、PSPもだが。

まったく話題になってないし、水口買いだけだと思うが。



出荷がどれくらいなのかわからんが、初日3000本で。

あと公式のアドレスが覚えやすいステキなアドレスだな。

http://lumines.jp/
気にはなるけど、「○ンダイ」製品はなぁ・・・ (koto)
2004-12-10 17:30:52
「ネク○トキング」のバグに対するメーカー側の対応に義憤を覚え、

それ以来個人的に○ンダイ製品の不買運動をしていますので、

食指は動くのですが、購入は控えると思います。



個人的には、PSPの液晶があれだけ綺麗なので、

「ファンタビジョン」のような簡単で、

暇つぶしになるゲームが欲しいですね。
Unknown (Phal)
2004-12-10 18:24:24
スーパーパズルファイターIIX?も四角形作って消す感じでしたっけ?

3DOではジジィでもわからんような気も…

メテオスには期待してます

PSPは…もうちょっと買いのラインナップが多ければねぇ…
む、 (忍)
2004-12-11 00:01:30
地味なソフトを取り上げたというのに反響が多いな。



>minus殿



水口氏の作品は好き嫌いが激しい作品であるはずなのに、

何故か万人向けであるかのような売り方をするのが不思議だ。

奇抜なだけでターゲット不明というのもまさにそう思う。

ところでHNの読みはマイナス殿であろうか、ミヌース殿であろうか。

今年「猫のミヌース」という映画があったが。



>てりー殿



そう思っている人は多いと思う。



>影武者殿



水口氏はまだ指名買いするほどではない気が。

水口氏と聞いて反応するパズル好きとなれば、

ハナから1万本以下と割り切っているとしか思えない。



>豆腐殿



聞いてくれ、今日の私の晩飯は豆腐ハンバーグだった。



>koto殿



「ネクストキング」以来とはこれまたえらい長い間活動しておられるのだな。

実は私はあのゲームは好きだ。

うるし原の絵はどうでもいいのだが、桝田氏のシナリオが良い。

キャラクターを万人向けにしてさらに練り込めば

傑作になったはずなのだが。



>Phai殿



おぉ、そう言えば「パズルファイター」もそうであったな。

よく遊んだ覚えがある(というか基板も持っていた)のだが

個人的にはあまり好きではなかった。

可もなく不可もなしという感じで。

なら買うなという話なのだが。





Unknown (minus)
2004-12-11 02:54:58
お好きな読み方で結構ですよ。



「ルミネス」の方の話ですが、プロモーションがおかしいと言うか、

発売間近というのに、公式サイトを見ても

どんなゲームかまるで分からないのはいかがなものか、と。

少し前のファミ通を読み返してようやく

大体こんなゲームなんだろうなと察しは付きましたが。



音楽とゲーム性の融合がテーマみたいですけど、

例えば、メモリースティックに好きな曲のmp3を書き込んだら

その曲調にシンクロして面データや展開が生成される、なんて趣向があれば

PSPならではの魅力も発揮されるし、分かりやすいウリになると思うんですけどね。

(過去に同様の試みがほとんど撃沈しているという現実はさて置き)
Unknown (影武者)
2004-12-11 10:44:00
> ハナから1万本以下と割り切っているとしか思えない。

世間はそう見ますよね。で、バ○ダイはといえばやっぱり商品を理解していないわけで…沈むべくして沈むゲーム。

かたやメテオスは桜井効果でファンからの期待は上がっているようですが、任天堂の看板(キャラ)を背負わずどれくらい売るか興味があります。
Unknown (infinity)
2004-12-11 13:18:14
http://planetmeteos.com/howtoplay/howtoplay_02.html

メテオスの遊び方のこのへん見ると同じようには思えないのですが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(ゲーム)」カテゴリの最新記事