忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

私は「押忍!闘え!応援団」の応援団長に立候補する者也:弐

2005年07月04日 | 作品紹介(ゲーム)


任天堂
押忍! 闘え! 応援団

ゲームは、2画面の上でストーリー進行、
下でゲームという定番の振り分け方なのだが、
ゲーム部分の操作方法がシンプルなおかげで、
上画面のストーリー進行を充分に楽しむことが出来る。
1ステージを3パートぐらいに分け、
各パートの区切りまでにボーダーラインを下回らなければ
次のパートへ続くが、下回った場合はそこまでになってしまう。
前回の記事の例1で挙げたOLのステージで説明すると、

【成功した場合】

曲の開始と同時にコピーを頼まれる

ゲーム開始(上画面で猛烈にコピー開始)

クリア

次のパートへ(上司からお茶を頼まれる)

ゲーム開始(上画面で猛烈にお茶汲み開始)

【失敗した場合】

曲の開始と同時にコピーを頼まれる

ゲーム開始(上画面で猛烈にコピー開始)

ミス

ゲームオーバー(コピー機の前で力尽きる)

コピーとお茶汲みの順番がもしかすると逆だったかも知れないが、
流れで言えば大体こんな感じだ。
炎のコマのような勢いでコピー機を回し、
茶を汲むOLの涙ぐましい頑張りには思わず目頭が熱くなる。

「押忍!闘え!応援団」

に収録された楽曲は以下の通り(Rambling Man殿のBLOGより引用)

「上海ハニー」ORANGE RANGE
「大切なもの」ロードオブメジャー
「ループ&ループ」ASIAN KUNG-FU GENERATION
「ココロオドル」nobodyknows+

「太陽が燃えている」THE YELLOW MONKEY
「熱き鼓動の果て」B’z
「ガッツだぜ!!」ウルフルズ
「READY STEADY GO」L’Arc~en~Ciel
「Over The Distance」矢井田瞳
「リンダリンダ」THE BLUE HEARTS

「狙いうち」山本リンダ
「One Night Carnival」氣志團
「スリル」布袋寅泰
「恋のダンスサイト」モーニング娘。


まぁ私が勝手に分類したわけだが、
「カラオケで人気」「カラオケの定番」「カラオケのウケ狙い」
といったところであろうか。
(布袋には異論もあろうが、「スリル」は既に私の中では江頭のイメージなので)
全てに共通しているのは「熱い系」であるということだ。
「カッコ良さ」と「楽しさ」の両面を持つ楽曲を
上手くセレクトしていると思う。
ちなみに歌唱は本人ではないが、ちゃんと歌声も入っている。
隠し曲もあるとのことだが、
このラインナップに見合う物となると何であろうか。
分類で言えば「人気」か「ウケ狙い」のどちらかであると思われるが。

操作性や演出、グラフィックなど、細部に至るまで
きっちり作り込んであるのも任天堂らしい。
開発が「ギタルマン」のiNiSと聞いて抱いていた不安は杞憂であった。
確かな技術に裏打ちされた「バカ」の何とカッコ良いことよ。
滑らか過ぎる応援団の動きは、本作が「全力バカゲー」であることの証だ。

「押忍!闘え!応援団」

は、「人を泣かせるのは簡単、笑わせるのが一番難しい」ことを
ちゃんと分かった上で作られた、大人向けのバカゲーと言えよう。
前回の記事で「島本和彦譲りの…」と書いた時点でお気付きの方も多いと思うが、
かなり人を選ぶタイプの面白さであることは間違いないので、
「nintendogs」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のように
万人向けとは口が裂けても言えない。
これに4800円出せるのかと言われれば、躊躇する人も多かろう。
が、初めて触った時の私のインパクトは五分であった。
ツボにハマった人にとっては、キラータイトルにも充分なり得るはずだ。

8月8日に発売される真っ赤なDSは本作にこそ相応しい。
暑い時に熱いモノを摂るのは暑気払いの常道である。
6月から真夏日の続く今年の夏にはぴったりではないか。
真夏の太陽に負けそうになった時、
「応援団」がいることを思い出してやって欲しい。

偶然ではあるのだが、
本日「押忍!闘え!応援団」の公式サイトがオープンした。
私ごときの千の言葉より本作の魅力がダイレクトに伝わる
プレイ動画も用意されているので、
興味を持った方はぜひご覧いただきたい。
惚れるぞ。

*当BLOGでの新作紹介は、
1:あくまでも開発途中のROMを使ってのプレイであること。
2:数分のプレイによる第一印象に過ぎないこと。
3:発売までに内容変更の可能性もあること。
を予めお断りしておく。
簡単に言えば、「あまりあてにしないでくれ」ということだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 タイトル:押忍!闘え!応援団
   機種:ニンテンドーDS
 メーカー:任天堂(開発:iNiS)
  発売日:2005年7月28日
   価格:4800円(税込み)
公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は「押忍!闘え!応援団」... | トップ | あと3%詰め切れず「ファミコ... »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【書き込み前の諸注意】 ()
2005-07-04 21:19:52
コメント欄での削除規定を以下に設定した。

ルールを守って使用していただきたい。



■Unknown(ハンドルネーム無し)での書き込みは、

 匿名、名無し、通りすがり、など、

 匿名であるという意味の変形も含め、

 書き込み内容に関わらず全て削除対象。

■”意味を成さない”一文字での書き込みも削除対象。

■他人を不愉快にさせる発言も全て削除対象。
返信する
Unknown (Ristretto)
2005-07-04 22:05:29
こんばんは。

引用して頂いた様で恐縮です。



私はあの日プレイしてからずっとビリドンという競走馬が脳裏から離れません(笑



ホント清々しいバカゲーです。

返信する
色々な意味でイカス(死語) (君津さん)
2005-07-04 22:48:12
動画見ました。かなりキてますねこれw

1週間前にポップン11が控えているので、買うかどうかちと迷ってたんですが、

これはちょっと買ってみたくなったですよ。



赤も似合いますが、グラファイトブラックも学ランカラーなので似合うのではないかと
返信する
スゲエw (シャノン)
2005-07-05 00:06:06
 プレイ動画見ました。よもやこのようなところでここまで心を揺さぶるソフトが現れるとはw エグゼやめてこっちにするかもしんないw
返信する
お聞きしたいことがあるのですが (しめさば)
2005-07-05 00:37:50
歌唱は本人ではないが、ちゃんと歌声も入っている。

とあるのですが、

この歌は、オリジナルに似せた声なのでしょうか?

それとも、下画面の応援団が歌っているかのごとくの野郎声なのでしょうか?



野郎声なら購入したいと思っているのですが、

公式サイトを見ても、いまいちどちらか判断できかねますので、

教えていただけたら幸いです。
返信する
僕も応援決定です! (泣き虫)
2005-07-05 13:43:59
音楽以外のところにも、

キャラには音声が入るようで、

どんな吹き替えになるのか楽しみにしてます。
返信する
Unknown (夢千夜)
2005-07-05 15:57:07
動画みるとつい笑ってしまいますね

でも店頭でプレイできたらそれで満足してしまう

かもしれません。

ネタ的には喧嘩番長と同軸かしら。

本数、すごく興味あります。楽しみですね。
返信する
選曲が (穂高)
2005-07-05 16:36:05
とても惹かれるのですが、選曲が好みじゃないのですよ。残念ながら。
返信する
私も… (しめさば)
2005-07-05 19:08:51
正直、選曲は殆どが好みではありません。



ただ、歌声が野郎だったら…。

選曲がとかそんなの関係なく欲しいですね。
返信する
押忍! (しうまい)
2005-07-05 19:42:53
初めまして。



いきなり「小さく前へならえ」したモミアゲに心を奪われました。

シュールさ全開で、バカゲーフリークにはたまらないですね。



何気にタッチパネルの機能もフル活用されていて、実際にプレイ出来る日が楽しみです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(ゲーム)」カテゴリの最新記事