忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

ゲーム業界に「ハイセンス」は通用するのか

2005年09月12日 | 業界四方山話


任天堂
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)


既に店頭に並んでいるショップもかなり多く見受けられるが、
いよいよ明日「ゲームボーイミクロ」が発売になる。

ファミコンが発売された1983年から丸10年、
市場の主役がスーパーファミコンに完全に移行していた
1993年に発売されたニューファミコンは、買い換え需要も手伝って
定番商品として2003年まで長く売れ続けたが、
2001年の初代ゲームボーイアドバンス発売から
4年を経て登場したミクロは、ニンテンドーDSやPSPなど、
優れた性能を持つ携帯用ゲーム機がひしめく中で
どの程度売れるものなのであろうか。

ミクロ登場で私が最も強く感じたのは、
「ようやくゲーム機もハイセンスを売りにするようになったか」
ということである。
ゲーム業界は今まで、「ハイエンド」にはこだわってきたが、
「ハイセンス」にはさほどこだわって来なかったように思う。
ミクロの12000円という価格を、
アルミボディだ液晶だというパーツで説明されても割高感が残るのは、
ミクロがゲーム機としての機能ではなく、
「ファッショナルブルか」「持ってみたいか」という、
価格に換算しにくい部分をウリにしているからであろう。

ゲームソフトの価格をクリアするまでにかかった時間で判断し、
ゲーム機の価格を、スペック表を眺めながらパーツの原価を足していき、
これなら得だ、これなら損だという「損得勘定」でしか判断出来ない
ゲーマーにウケが悪いのも、当たり前と言えば当たり前の話なのだ。
「中身は所詮アドバンスじゃないか」「SPで充分だ」という方々は、
同じ素材で作ったTシャツが、
ロゴマークひとつで数十倍になる世界もおそらく理解出来ないのだと思う。
時計やライターなどのブランド小物に関しても同じだ。
「時間がわかればいい」「火がつけばいい」だけなら、
どちらも100円で売っている。
「ブランドに金を払う」というのは
今までのゲーム業界には無縁の消費行動だったのだ。
プレイ時間やスペック表からしか価値を見出すことの出来ない層には
理解出来なくて当然とも言える。

これは出張所にも書いたのだが、
ゲーマーの集まる街のショップでの予約状況が今ひとつ振るわない一方、
ネットショップや大手量販で予約締め切りが相次いでいるのも、
ミクロに反応しているのが若年層ではなく、
「無駄遣いと分かっていて買ってしまう大人」だからであろう。
家で飲めば安くつくコーヒーを景色の良いカフェで飲むのは、
コーヒーの味とは別に「雰囲気」に金を払っているからなのだ。
そしてそれは、大人だけの密かな愉しみでもある。

DSとたった3000円差のミクロがどこまで売れるのか、
それとも大して売れずに終わっていくのか。
個人的には次世代ハードよりも今後の動向が気になるハードである。


【関連記事】

今こんなゲームしてます:「GBA ゲームボーイミクロ」
ゲームホリック:「任天堂、現代のゲームをファミコンミニ化へ」
徒然R日記:「ゲームボーイミクロ」
ARGNA:「お誕生日おめでとうございます。「マリオ20周年」」
シューワクBLOG:「ゲームボーイミクロ」
コメント (153)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を工場に連れてって「チャ... | トップ | 「猿楽庁」のチューニング能... »

153 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (【書き込み前の諸注意】)
2005-09-15 00:02:46
コメント欄での削除規定を以下に設定した。

ルールを守って使用していただきたい。



■Unknown(ハンドルネーム無し)での書き込みは、

 匿名、名無し、通りすがり、など、

 匿名であるという意味の変形も含め、

 書き込み内容に関わらず全て削除対象。

■”意味を成さない”一文字での書き込みも削除対象。

■他人を不愉快にさせる発言も全て削除対象。



なお、書き込み数によっては

全ての意見にレスを返せない場合もあるので

予めご了承いただきたい。
返信する
sony (ham)
2005-09-15 00:24:41
初代PSなんかはどうみてもハイセンスを売りに

してたと思うんだ。



だから今ではとっくに死語となってしまった

ライトユーザーなんてものの獲得に成功して

ハード戦争で天下をとることができたんだ。



初代PSのデザインは今見ても良いデザインだと思うな。
返信する
Unknown (影武者)
2005-09-15 01:10:31
まったくおっしゃるとおりですね。

特にNDS前夜以降の任天堂はゲーマーと非ゲーマーの温度差に付いてよく研究して来ている印象を受けます。



自分も次世代機よりもその動向が気になるハードという意見に同感です。



ゲームをもう一歩前に進めるにはその性能進化よりもこういう方面での発展が鍵になるかもしれませんね。
返信する
やっぱりファミコンver.を買っちまった (ラクソル)
2005-09-15 01:43:27
のですよ。

ファミコン世代にはやっぱり感慨深いものがありますね、指紋が付きやすいのが難点ですが…
返信する
まだ現物見てませんが (アインH)
2005-09-15 01:57:52
ちかく試遊機設置店へ行くつもりです。



ミクロの訴求はいわゆるゲーマー層ではないのでは、というのは私も考えていたことでした。



このエントリを引っ張りながらミクロネタを書きましたので、よろしければご笑覧ください。

かなり長くなってしまったので、大変恥ずかしいのですが…。
返信する
あれは…… (EVE)
2005-09-15 03:46:35
始めまして、EVEといいます。



ここは前から良く来ていたのですが、今回、初めて書き込みます。



ゲーマーは「損得勘定」でしか判断できないと言うのは納得できません。

確かに、ほとんどの人はSP等方良いと言いますが、それは正論です。

画面が小さくなると言うのは、目の悪い人にとっては、「画面が見にくくなった」と感じると思います。



だいたい、小さくして、デザイン変えて、機能\を減らして、値段をSPより高くしたら、ほとんどがゲームをほとんどしていなくて、ミクロを見て「あ、ちっちゃい! どおしよう、買ってみようかな~」程度の人しか、買わないと思いますよ。



それに、「Tシャツのロゴが変わっただけで価値が変わる世界がわからない」と言うのも、偏見極まりないです。

理解しない人も居ますが、それをゲーマー全体がそうだ、と言うふうには書いて欲しく無いです。

ブランド物などは理解できます。が、これはあくまでゲーム機の話です。そう言う偏見で、ブランド物などを持ち出さないでほしい。



ゲームを買う人は、限りのあるお金で、考えながら買っているんです。

性能\が優れていて、安い方を支持するのは、当然の結果だと思います。







長文、乱文失礼しました。
返信する
つーか (ham)
2005-09-15 04:33:08
ゲーム業界全体を語ろうとしているのか、

一部のセコイゲームユーザーの嗜好を語ろうと

しているのかどっちなのかハッキリして欲しい。



元々ゲーム業界全体がセンスなんて欠片も無くて(だからセンスを売りにするなんて考えがそもそも無い)、

セコイ目先の損得勘定にいちいち左右されてしまう子供っぽい(大人の楽しみなど全く知らない)ユーザーばっかだったのが、

ようやく多少はマシになったみたいだね。

(でも今後の情勢はまだわからないけどね)

ってのが

忍氏の言いたいことなのかな?



つくづく上から見下ろすような目線を感じてしまう。俺の読み方は歪んだ読み方かな?

それともまた自分の文章力の無さが~とか言って

逃げをうたれるのかな?



正直言って忍氏のゲームに対する文章の書き方って非常に傲慢なものを感じる。



映画では好き嫌いなのに

ゲームでは良し悪しなんだもの。

明確な価値基準が存在するかのような

書きっぷりなんだもの。



あまりゲーマーを舐めないで欲しい。
返信する
おいおい (侍塊魂)
2005-09-15 04:37:04
噛み付く前に読解力つけろよ(笑)

それとも自分がばっちり該当して頭に血が昇ったか?



ここで忍に噛み付く大半の奴が部分部分しか見てないんだよなー

何のためにコメント欄開放までに時間を置いてんのかぐらい考えてみろよ。
返信する
まぁ (ゆう)
2005-09-15 05:46:38
気になる部分だけを抜き出して主語の形容や述語をいじったりすると同じ言葉を使っても強調される箇所が変わり意味合いもかなり変わってきてしまいます。

僕も一度注意されましたし、気をつけた方が良いかなぁと思ったりします。

この文では、ゲーマーは総じて損得勘定でしか判断しない、とは言ってなく、損得勘定でしか判断しない層のゲーマーにはミクロは受けが悪い、と言っているのですね♪

そして、そうではない人、言葉を借りれば『ゲームをほとんどしていなくて、ミクロを見て「あ、ちっちゃい! どおしよう、買ってみようかなぁ」程度の人』がどれだけミクロを買うかって所に興味がある、と。

自分がどの層に属してようと怒るような文じゃないと思いますよ☆

ちなみに僕は部品の単価とかは全く分かりませんが、ミクロは高いなぁと思います(笑)
返信する
私も (シャノン)
2005-09-15 07:16:38
正直高いと思いますね、これは・・・。さすがに、言ってみれば劣化GBA(GBC以前が出来ないという意味で)で120000は。まあ、買っちゃった人間が言ってもあれですがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事