TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

POWER JUNGLE/野獣王国

2006-12-06 01:01:09 | J-FUSION
野獣王国のメジャーデビュー1作目になるスタジオ録音盤です。1998年にキングレコードからリリースされました。

1.JUNGLE
2.BAKU’S DREAM
3.ALICE
4.SKELETON CREW
5.SUMMER PLACE
6.SAVANNA RUN
7.PINK WOLF
8.FOUR FLOWERS
9.SUKIYAKI(STUDIO LIVE VERSION)

野獣ライブでも定番のエギゾチックなナンバー「獏の夢」、そしてナルチョコーナー御用達の「SAVANNA RUN」が収録されています。やっぱりこのアルバムで耳に残るのはなんと言っても「SAVANNA RUN」。いかにもナルチョがベースソロをやるための曲って感じ。最初から最後までナルチョのベースソロみたいな賑やかな曲です。しかもしっかりフュージョンナンバーらしく小難しい変拍子ユニゾンも入ってますしね。文字通り野獣(ってナルチョの事?)が走り回っているようなカッコイイ曲です。もちろんライブでもナルチョが一番駆けずりまわって盛り上がりますしね。それから「ALICE」もヘヴィでファンキー、そしてキャッチーで賑やかなナンバー。これも野獣の特性をよく表している1曲です。このベースラインも素晴らしい。
その反対で「夏の日の恋」「FOUR FLOWERS」なんてのはあんまりキレイすぎて野獣というより野菜王国ですな。最後の曲「上を向いて歩こう」みたいにめちゃくちゃスラッシュメタルチックにカッコよくアレンジしちゃうような遊びが欲しいところです。
加えて「獏の夢」、「SKELETON CREW」、「PINK WOLF」あたりはかなりプログレが入っている壮大な曲。
つまり、野獣王国ってただのフュージョンバンドじゃないよ~ハードロックだってプログレだってファンクだってスラッシュメタルだって静か~なジャズバラードだってやるよ~という持ち味を緩急織り交ぜて主張しているのがこの全9曲、「POWER JUNGLE」というわけです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野獣王国 LIVE | トップ | SWEET & THE BEAST/野獣王国 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にょちお)
2024-01-03 21:32:36
獏の夢は文化放送制作の箱根駅伝で使用されています。JRN/NRN系列で地方ネットもされてますので耳にされた方も多そうですね。
私の地域は飛び乗りスタートですのでオープニングは途中経過が裏送りで文化放送から流れる形です。

コメントを投稿

J-FUSION」カテゴリの最新記事