TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

峠の釜めし

2017-03-22 21:41:46 | Weblog
こないだのドラマ「お前はまだグンマを知らない」第3話のキーワードは「峠の釜めし」だったような・・・。
確かにグンマで集会とかの御用達弁当と言えば登利平の「鳥めし」なんだけど、「駅弁」というカテゴリーとすれば横川の「峠の釜めし」と高崎の「だるま弁当」になるわけです。二人が屋上で弁当を食うシーンでは見事に「峠の釜めし」と「だるま弁当」を並んで食っていたわけですが・・・って高校生が学校で駅弁食うわけないって。グンマーには笑えるシーンではあるけどね。

ただ、ありえないけど更に笑えたのが、釜めしの釜に「ひもかわうどん」を入れて弁当にして食っていた、というシーン。もちろんそんなのは日常にあるはずもないんだけど、釜めしの釜って、実はグンマの家庭には恐らく最低1個はあるんじゃないかな。大阪人のたこやき器みたいなもので。あの釜はそれなりに立派なものなんで、ちょいと捨てるには勿体ない。モロゾフのプリンのガラス器みたいなもので。でもって、家に持って帰ってなんかに使おうと思って置いておく、というのがありがちで、言われてみれば確かにうどんの器として使うのもありなのかな~と。実際ウチの実家では塩入れとか、丼もの用器に使われてましたしね。釜めしの釜を妙な使い方をするのもまたグンマのあるあるネタの一つなのです。
小生も今までいくつ釜めし食っただろうか・・・そうそう、そういえばLAWSONで時々釜めしのおぎのや監修のおにぎりセットを売ってることがあるんで、それも見かけるとつい買ってしまうものの一つです。

ちなみにひもかわうどんは・・・確かにグンマだけど桐生に特化した地元名物なので、前橋人にはあまり馴染みはないかな。どっちかというと水沢うどんの方が馴染んでいた。でもこないだグンマに帰った時に実はひもかわうどんを買って帰ってきたんだけどね。

今日の通勤音楽
SMILIN’ MEMORIES / ERIC TAGG
GUITAR☆MAN LIVE BEST SELECTION VOL.2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の日

2017-03-20 22:43:14 | 旅行記
3連休の最終日、2日間は籠っていたのでお出かけでした。

「サイボクハム」

いわゆるハムのメーカーなんですけど、何故か本社工場がテーマパークみたいなのになっていて、併設で日帰り温泉も。
温泉はぬるめでゆっくりできるし、併設のレストランではもちろん工場できたてのソーセージやらベーコンやらをいただきながら生ビール。オクフェスとかでビール飲めるイベントがよくありますけど、それを毎日やってるのがこのサイボクハムなんですな。クルマでも行けるんだけど、やっぱりソーセージにビール!ということで本数の少ない電車とバスで行きました。次はとんかつにしようか、バーベキューにしようか・・・はたまた屋外でスペアリブにハムステーキという選択肢も・・・。
もうクセになりそうな気持ちいいスペースだったのです。
休日だったせいか、こんな場所なのに人めちゃくちゃ多かったな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラクシー街道

2017-03-19 21:58:20 | Weblog
今日もまた録りだめ映画の鑑賞日・・・で見たのが三谷幸喜監督の「ギャラクシー街道」。
公開からえらい早い期間でCS放送しちゃうのね~と思ってたら、なるほど、こりゃ酷いわ。
今までにも三谷映画いろいろ見たけど、この作品は・・・ふざけ過ぎとしか言いようがない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は目黒

2017-03-18 21:21:32 | J-FUSION
安武玄晃さんの新作リリースライブでBLUESALLEYに。
いやはや「YOU ARE EVERYTHING」での安武vsマサ小浜の競演、鳥肌モノの凄さでした。
「心」を感じるライブ、楽しませていただきました。

安武玄晃「GREAT LOVE」リリースコンサート@目黒BLUESALLEY
安武玄晃(sax)カズ加藤(keys)マサ小浜(g)滝元堅志(b)坂東慧(ds)ゲスト和田昌哉(vo)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふ~んだ

2017-03-16 22:17:28 | Weblog
http://mainichi.jp/graphs/20170316/hpj/00m/040/005000g/1?inb=ys

羨ましいけど、別に乗りたいとは思わない、と言っておこう。
なんかこれに乗りたい!って言ったら負けの気がする・・・。
でもなんかのきっかけで乗してくれる、っていうんだったら乗らないこともないかな~。
こんなニュース見ても負け惜しみしか出てきませんわ。

あ~あ。普通の寝台列車復活させてよ~お願いだから。

今日の通勤音楽
DRUMMER-TIC METHODS / 鶴谷智生(DVD)
PAGES / PAGES
コメント
この記事をはてなブックマークに追加