TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION〜ネタはフュージョンやらAORやら。

ありがとう白鶴山?

2016-05-31 22:42:02 | J-FUSION
なんだかこんなタイトルのライブが・・・。

「さようなら白鶴山。ありがとう」LIVEファイナル

このタイトルだけ見ればいわゆる解散ライブ、ということなんだろうな〜。
最新のアルバム「SAMURAI GOLD」はお気に入りで聴いている作品だけに、残念なことです。
でもね、こういうバンド、というかユニットって自然消滅していつの間にやら気がつけばやらなくなってるな〜ってのが普通なだけに、敢えてさようなら、なんてうたうのはなんか他の意図があるのかも、って思ったりもしてしまったりして、その辺に一縷の望みをつないでいるのです。

今日の通勤音楽
SHAMBARA / SHAMBARA
NO JACKET REQUIRED / PHIL COLLINS
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TERMINATOR GENISYS

2016-05-30 22:53:57 | Weblog
というわけで先日リリースされた「ターミネーター:新起動/ジェニシス」のブルーレイを購入して見たのでした。

それにしても映画のディスクも安くなったもんだ。割引されて1,500円ちょい。
映画館で見るより安いし、しかも特典映像一杯だし、なんせ何回でも見られる。なんか見落とした?と思ってもすぐに戻って確認できるしね。ま、もちろん音の迫力とか大画面で、という面では映画館にはかなわないんだけど・・・ホントは観に行くつもりだったものの、気が付いたらもう終わってたんでね・・・そんなにヒットしなかったのかな?

とはいえ、やっぱり好きですターミネーター。そりゃシュワちゃん出すためにいろんな設定に無理が出てきてるし、そもそも一度終わったストーリーを更に展開させるために話がやたらややこしくなっていて、今一つ時間軸が理解できていない。だけどやっぱりタミネーターはターミネーター、なんだかギャクっぽくなってたとしてもターミネーターなのです。いいんです、ターミネーターはアイドルなんですから。単純に面白ければそれでよし、なのです。

今日の通勤音楽
SAXES STREET / 本田雅人
THE DEBUT! / 高木里代子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DJってなに

2016-05-29 22:36:20 | Weblog
という疑問。
随分前から思ってたけど、先日の「月曜から夜ふかし」でネタになってましたね。
DJ KOOがいるのといないのとでは、曲がどう変化するか、という実験。
なるほど!と膝を叩くほどの解決度ではなかったけど、ま、そんなもんだよね。
言ってみれば電子パーカッションみたいなものか。
いないよりいた方がいいのかもしれないけど・・・やっぱりどうも評価しにくい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AT BLUE NOTE TOKYO

2016-05-27 23:00:00 | TOTO&FUSION
LARRY CARLTONとSTEVE LUKATHERによるライブ盤第二弾がリリースされました。
前作の「NO SUBSTITUTIONS」から・・・気がつけばもう15年経っているんですね・・・。なんかついこないだだったような気がして仕方ないんだけど、でもこれは事実なのです。

いやそれにしても前作はなんかそれらしいジャケットデザインではありましたが・・・今回のは見るからにアリモノの写真をそのまんま配置しただけのなんとも手抜きというか経済的というかテキトーというか・・・なんだか海賊盤っぽいですな。当初は日本でのライブを強調するためか旭日旗のようなデザインが背景に使われてたんで、さらに見るからに海賊盤というかなんだかもう・・・ってなもんでしたけど、さすがにこのご時世顰蹙をかったのか、この超シンプルなデザインに落ち着いたようで。

ま、ジャケットとかの見ためはともかくとしてですね、あれから15年、更に円熟味を増した上にLARRYの息子のTRAVIS、そしてTOTO人脈の名手JEFF BABKOにKEITH CARLOCKと更にパワーアップしたバックに支えられたこのライブは絶品であることは間違いなし!(まだちゃんと聴けてませんけどね)

1曲目は前作と同じながら、さすがに今回は「ROOM335」は省略されたようですが、MILESの名曲「TUTU」とかLUKATHERの歌う「CROSSROAD」とか・・・何はともあれゆったりと聴くに相応しいライブ盤なのです。

LARRY CARLTON & STEVE LUKATHER AT BLUE NOTE TOKYO
LARRY CARLTON(g)STEVE LUKATEHR(g,vo)TRAVIS CARLTON(b)JEFF BABKO(keys)KEITH CARLOCK(ds)

今日の通勤音楽
MISS M / 竹内まりや
VOICES / DARYL HALL & JOHN OATES
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本業

2016-05-26 22:44:39 | Weblog
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160526-00119636-toyo-bus_all

今更だけど、やっぱり向谷さんって本業は鉄道系の実業家なんですね。CASIOPEAを離れることで、本当にやりたいことが次から次へと実現されていく・・・それはそれでいいことなんだろうけど、こうなるとミュージシャンはあくまでも趣味、副業。
ここまでなってくると鉄分多めの小生ではありますが、ちょっと寂しい気も。

今日の通勤音楽
増殖 / YELLOW MAGIC ORCHESTRA
LIVE AT MOTION BLUE / KARIZMA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加