TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

祇園祭

2016-07-24 23:50:49 | 旅行記


今回の同窓会ライブ、たまたま祇園祭の後祭の宵山と重なっていたので、帰る前のほんの一瞬だけ、祇園祭の風情を楽しんできました。なんせ帰る直前までそんなのやってるって知らなかったもので、新幹線に乗るのがギリギリになってしまいましたけどね。

後祭・・・そんなの初めて知ったんですけど、一昨年くらいから始まった、というか復活したんですね。学生やってた頃にはもちろん前祭も後祭もなくって祇園祭はそもそも1回だけ、しかも大体学校が語学の試験をその辺りの日程にぶつけてくるもので、当時は実際に祇園祭を楽しむことはできなかったな~。

ちなみに後の祭りという言葉は後祭の方が地味で規模も小さくてイマイチ、というところから来た言葉とも言われているようでして。とはいえ、数は少なくとも祇園祭は祇園祭、そこはそれなりの雰囲気はしっかり味わえるもので、人がまだ少ない分更に身近に楽しめるというものです。

日本古来からの伝統の祭り、せっかくの機会だったんで本当はもっと楽しみたかったな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都にて

2016-07-23 21:13:13 | Weblog
というわけで昨日は会社休んで京都に移動、スタジオで練習して今日は同窓会ライブにてドラム叩いてきました。ほぼ音楽三昧プラスアルファの二日間。
疲れたけど楽しかった。

写真は会場だった京都のライブハウスGREASE。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から

2016-07-22 10:04:27 | Weblog
新幹線でビール。仕事じゃありません。今日明日と京都です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポスター

2016-07-21 22:28:40 | Weblog
たまたまもらったんで、せっかくですから宣伝ちゅうことでここに貼っときます。
それにしても・・・既に上原ひろみの回はSOLD OUTなんですな。いや~ホンマにプラチナチケット。凄いな~。
とはいえ、今回の面子は昨年に比べるとちとパワー不足のような気も。

今日の通勤音楽
MONSTER(EXPANDED DELUXE EDITION) / HERBIE HANCOCK
DISTRACTIONS / THE RH FACTOR
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STEP BY STEP / 坂東慧

2016-07-20 22:08:25 | J-FUSION
坂東クンの新作アルバムです。
相変わらず爽やかなフュージョン、というよりもうスムースジャズですね。その意味ではCASIOPEAに比べれば爽やか系であるSQUAREの上を行く爽やかさ。でもやっぱりSQUARE系サウンドであることは間違いなく。
そもそも彼が生まれる前から存在していたSQUAREという大御所バンドのサウンドを確実に継承している。そこが凄いとこでもあり、逆に物足らないところでもあったりするわけで。彼なりの個性も含めくるくるで聴かせてくれるようなファンク、R&Bサウンドも含めたいろんな姿をソロアルバムで見せていただきたい、と思うのは無い物ねだりなんでしょうか。

STEP BY STEP / 坂東慧
SATOSHI BANDO(ds,keys)MICHAEL LANDAU/YUYA KOMOGUCHI/MICHAEL THOMPSON(g) TAIKI TSUYAMA/SHINGO TANAKA(b) PHILIPPE SAISSE/AKITO SHIRAI(keys) BRANDON FIELDS/TAKAHIRO MIYAZAKI/ERIC MARIENTHAL(sax)

今日の通勤音楽
STEP BY STEP / 坂東慧
SANTANA Ⅲ / SANTANA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加