遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

Chance to Launch

2016-02-07 23:17:18 | PARAGLIDER
さて、今日は飛べるとふんで前の日から仕事を済ませておきました。夕方には県連の理事会がありますが、冬は飛べても2時過ぎにコンディションが終わるので夕方には十分間に合います。んなわけで、獅子吼へ飛び道具を積んで出撃♪ 
でも家を出たのは11時すぎてたんで、獅子吼到着は11半すぎてました。まあ、30分でフライトエリアに着くってだけでも他の土地に住んでるフライヤーさん達に怒られそうですが、しょうがないです。金沢は海にも山にもアクセスがいい。獅子吼エリアに着くと駐車場にはたくさん車が停まってた。けど、皆はクラブハウスに・・・・。今日は離陸場で準備して待ってないと短いフライトチャンスを逃すと思ってたんで、僕は入山手続きしてフライト準備。ほどなくスクールのハイエースが出てきたんでザックを載せました。そーしたら、みんなクラブハウスから出てきて飛び道具をハイエースに・・・やっぱ、飛びたいんだよねぇ♪
離陸場に上がってみると裏風なんだけど時々風が止まる・・・ちょうどぶつかり合ってるみたいや。海側と白山側は晴れてるけど、北側稜線上空は黒い雲がドロドロと・・・・北風の空や。とにかく雪が積もった離陸場はふみ固めて滑走路を作らなあきません。冬は風が良くなる前に飛ぶための準備をしないと飛べないのです。雪をふんでるうちにレストハウスの風速計が西を向きました。ゴンドラ駅上の風速計は北西。そして、離陸場の吹き流しはたれてしまって無風を示した。北側稜線にかかっていた黒い雲がこっちにもおよんで来てる。この雲は北東風が作ってる・・・はず。もう飛ばんと飛べんくなると思って翼をザックから出した・・・MAGUS XC2! 笑 
いや、だって、今日は日差しがあって地面がドロドロになると思ったから・・・PASSION青七くんには出動を見合わせてもらったんよ。先に書いておきますが、僕のMAGUS XC2はまだまだ現役で飛べそうです。サーマルコンディションが弱ければ♪
離陸準備をするとさっきまでぶつかり合ってた感じはなくなって、また裏風になった。が、すぐに止まってソヨソヨと前から弱い風を感じる。くたびれた曲久郎君なので2回ライズアップに失敗して3回目にやっと離陸。失敗するたびに他の人に広げ直してもらってお世話になりました。感謝です。一人で飛べるのかというと、根本的にはそれは間違い。よく肝に銘じております。でも、だからこそ、仲間に後続してほしかった。誰も来ないんだもんなぁ。まあ、それぞれの判断ですけど。
さて、離陸すると弱い上昇風があってジワジワ高度キープからゲインできそうだったけども基本的に裏風なので街側に押し出されそうな気配。てなわけで、北の稜線にかかる黒い雲に期待して突っ込んだ。でも東風を受けて失敗。突っ込んだ高度が低かった。山から離脱して街側で上昇風を探した・・・というか、選択肢がそれしかなくなってた・・・でも、探してみたら上昇風はあったっす。なんせ、本流は北東だからね。離陸直後に出会った弱い上昇風よりもよっぽどマシな上昇風だった。察するに新しい朝日小学校の運動場から出ている上昇風だ。これがほんとの『グランドサーマル』やぁ♪ ここで慎重に上げて上げて雲の真下に辿り着いた。この高度ゲインのうちにコンディションは降雪状態に。雨ほど深刻ではないが、状況はよくはない。北風も強くなってきた。上昇しているうちに南に流されていったので、そのまま南に機首を向けて滑空。そんで、ちょっと速度が速いなぁと思って振り返ると・・・北風強っ! 進まんやんけ。曲久郎が若い頃はこれくらいの風どうということなかったんだが・・・しかーも、降雪が強くなって顔をバシバシ雪がしばいてくる。風のせいで機敏に動けるわけでもないので顔に雪をぶつけながら着陸場に向かってグライド。もう下りた方が良さそうだ。さっき離陸してきたタンデム機はすぐに着陸に向かう態勢で飛んでる。ここは『ガンコオヤジ』さんの判断を尊重した方が良さそうだった。着陸後、ガンコオヤジさんと少し話をした。
「いやあ、僕も昔乗ってたことあるけど、MAGUS XCは上級者には楽しいグライダーだよねぇ。上級者には♪」

はい・・・上級者には・・・楽しいですよね。orz これに負けて中古EN-C機を買ったヘタレです。あたしゃ・・・

【北ミサイル発射】「いつものことなので」「日常乱さないで」 石垣・宮古島住民ら冷静受け止め
【北ミサイル発射】中谷防衛相「テポドン2派生型に類似」 分析を急ぐ
北朝鮮がミサイル発射、沖縄県上空通過し5つに分離、海に落下=政府 (NEWSWEEK)
さて、どうも気象条件が今日くらいしかないとの判断で前倒しで発射したようです。液体燃料のヒドラジンはタンクに注入するとタンクの腐食が進むのでさっさと発射しないといけないらしいです。やっぱ、短いチャンスをつかむためには、さささっと準備してささっと空へ出た方がいいんですな。
北朝鮮のミサイルが日本の先島諸島の上空を通過して南方向へ飛んでいくのは分かってましたし、先端部は宇宙に行ってしまうのもだいたい予想通りでした。彼らが米国をミサイルで襲いたければ、大気圏へ再突入させる必要があります。そこんとこはまだ未知数。でも、スピードは上がって飛距離も向上しているようだという分析結果です。
政治的には中国の腰は引けてるままです。北朝鮮問題で中国に期待するのはよしたほうがいいです。

とりあえず、韓国のニュースもピックアップしておきましょう。
北朝鮮がミサイル発射を強行 朝鮮半島情勢の悪化必至(聯合ニュース)
米国とのTHAAD配備協議 中ロに事前通告=韓国政府(YAHOO!ニュース)
韓国にとって大問題は中国からあかんといわれている米国の対ミサイルシステムTHAADを導入するかどうか・・・どうも導入を米国と話し合うきっかけにはなったようです。しかし、米国側と正式に協議する方針を中国とロシア側に事前通告したという腰の引け方。韓国政府、弱弱です。でも、あれがミサイルだとするとターゲットは米国なので、米国が韓国に「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を配備したがるのは当たり前です。結局、北朝鮮が何やろうと米中の問題に帰結して朝鮮半島自体はどうでもよろしい。ただ、中国の手前、韓国が素直に配備にうんというかは未知数。北朝鮮問題で韓国に期待するのもよしたほうがいいかもです。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 純米大吟醸 雨晴
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする