遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ちょうど帰宅時で分からんかった

2021-09-16 23:36:10 | たわごと

予報変わって、日本海通過フェーン現象でクッソ暑コースだったのが、瀬戸内海〜中部東海通過大雨コースになりました。通過後にはぐっと秋が深まると予想。
gooニュース
台風14号、17日にも九州上陸へ西日本から北日本で大雨の恐れ

台風14号 あす西日本上陸へ なぜ予報は大幅に変わったのか…? (NHK NEWS WEB)
今のスパコンでも停滞前線と偏西風の動きは予想できないワケでしてな。ここら辺の精度が上がると助かるんだが・・・。

ちょうど帰宅時で分からんかったよ。
〈速報〉珠洲で震度5弱 マグニチュード5.1 志賀原発に異常なし(北國新聞)
小さな地震は能登で頻発していたんで、大きなのがくる可能性は警告されてました。ここら辺で勘弁して欲しいもんだが、こればっかりはさっぱり予想できないしなぁ。

どっかからはミサイル飛んでくるし、地震は起こるし、台風はガッツリ横断してくるし、大変な国だなぁ。

なんか中国と英国がギスギスしてない? 
英議会、中国大使を立ち入り禁止に 議員への制裁に対抗 (BBC)
米英、豪州の原子力潜水艦配備を支援 中国念頭に(日本経済新聞)
米英豪の新安保協力、中国との新冷戦の始まりでない=英国防相 (REUTERS)
中国は南シナ海通過を予定しているドイツのフリーゲート艦の寄港を拒否したりしてますし、対英国だけではないかもしれません。豪州とは前から揉めてましたからね。
中国でも今日は四川で大きな地震があったそうだが、不動産での経済問題の方が重要かもしれません。一説にはリーマン級の問題に発展するとかどうとか・・・

そこで変化球が投入されてきた♪
中国、TPP参加を正式申請 通商交渉で主導権狙う (JIJI.COM)
英外相にTPP推進のトラス氏 ジョンソン首相、内閣改造で人心一新狙う (JIJI.COM)
前からゆうてたんだが、中国は本当に市場をオープンにできるんかね? その一方で英国は内閣改造して外相に推進派の議員を当ててきた。こっちはウエルカムだけど・・・・。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + 立山 特別本醸造


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に特異日 | トップ | 台風14号まだきてない・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-09-17 10:13:58
最近は稲架掛けを見ることが無くなりました。
たまにステンレス製のものを見かけますが
やっぱり木でないとスッキリしません。
稲架掛け (いでんや)
2021-09-19 23:29:52
能登の千枚田の風景です。手で収穫した稲を天日で
干して海風に晒します。

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事