遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ヤマノカミ

2021-12-19 22:47:33 | アウトドア

気温は昨日よりも上がりました。雪に時々雨が混ざってました。
大気不安定で落雷や竜巻など注意 スリップ事故50件7人軽傷 (NHK NEWS WEB)
gooニュース
今日は日本海側を中心に雪や雨の降る所があるでしょう

午前中大学に出て実験の続きをやって、昼はうちに戻ってバスで街に出ました。ちょっと買い物しようと思ったんですが、欲しいもんは見つからず。昼飯を食べるところも見つかりませんでした。これだけ悪天だと観光客は少ないだろうと思ってたんですが、甘かったです。一風堂でさえ並んでました。あれは金沢のラーメンじゃないんだけどなぁ。おいら、福岡で4年くらいしたことがあるんで、時々豚骨ラーメンを補充しなきゃいけないんだ。
博多のラーメンは諦めてうちで須﨑名物鍋焼きラーメンを自分で作って食べました。やっぱ、ラーメンは漁師町のがうまいよね。

んで、鍋焼きラーメン食ってから再び大学へ。月曜の講義(学生実験)の準備しました。毎年同じ実験であったも必ず予備実験するんですが、月曜にこれがあると週末が吹っ飛ぶんですよねぇ。
そいで、湯涌温泉。大学からはさくっと湯涌街道に降りて向かうが近いんだけど、いつもダム方向へ向かって山越えドライブして湯涌に行きます。昔台風で湯涌街道が数ヶ月不通になった時の迂回路です。今日はその山越えの道で山神に遭いました(上の写真)。こういうことは北陸暮らしのいいとこです。北陸生活で自然のままの猪と熊と日本カモシカと猿に遭遇できた。

英国政府はかなりやばくなってきてるみたい。
gooニュース
オミクロンで医療逼迫の恐れ=英・南アで入院増―WHO

次々と発覚する昨年の英与党関係者のクリスマスパーティー、相次ぐ謝罪 (BBC)
イギリス EU離脱後交渉率いた担当相が辞任表明 コロナ対応不満 (NHK NEWS WEB)
Covid: Germany tightens restrictions on UK travellers (BBC)
仏 英からの入国厳しく制限と発表 オミクロン株感染広がり受け (NHK NEWS WEB)
コロナで大変だった昨年のくれにクリスマスパーティやったのが今頃暴かれて議員や与党関係者が厳しい状況に置かれた国民に追い込まれてして・・・・マスコミの意図がなんかもう、国をどうしたいのやらわけわからんです。
その一方でEUを離脱した英国にたいしてフランスとドイツが厳しい態度に・・・しょうないわなぁ。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り プレミアム + 立山 特別本醸造 + 立山 純米大吟醸 雨晴


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅いくらい | トップ | わからないこと多い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aishop)
2021-12-20 00:36:22
こんばんは!初めまして😊
記事を読ませていただきます,気になったためコメントさせていただきました。
私は岩手在住なのですが,この土日で雪が積もった地域が増えたようです。明日からの仕事までの道中,凍った道路になっていなければ良いいなと考えておりました。岩手は車が無いと移動に不便なので😓
お写真のくらい積もって凍ってしまったら,スリップしそうで怖いですね💦
明日からのお仕事,どうぞお気をつけて😣
心配ありがとうございます (いでんや)
2021-12-27 23:46:53
石川県も車がないと生活範囲が小さくなってしまいます。
山道の下りでスリップ怖いですが、タイヤと車に逆らわず、
タイヤの能力をちゃんと引き出すように走れば、上の写真
程度の凍りかたなら安全に走行できます。スキー場行く道は
もっと凍ってますし。

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事