感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

新潟県の失敗、NHKの誤報 追記:横浜

2014-08-31 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
県民に冷静にとかいってるそうですが、この段階で日曜に記者会見することじたいが冷静じゃないです。

というか、そもそも確定もしてない、だから医療機関から届け出も出てないし保健所が受理もしていない段階でこんな発表するなんてびっくりー。

感染症や、対策、コミュニケーションがわかってないんでしょうね。
臨床のことがわからない人たちが判断したんだろうということは容易に想像がつきます。

NHKの誤報も修正してほしいです。
デングのキットは国内未承認、しかもスクリーニング検査じゃありません。
(ついでにいうなら、UpToDateよんだほうがいい)

新潟の男性「デング熱」陽性反応
8月31日 18時55分


検査希望が増えてるでしょうから、今後他の地域からも報告はあがってくるでしょうが(そのこと自体は不思議ではない)今後こぞって会見やるんですか?

会見する自治体は、相談電話を設置して、騒動対応も自分でやってくださいね。

忙しい病院にじゃんじゃん電話がかからないようにしてください。

人権問題になりそうなネタを研究班が作ったり自治体が自らやっていくってなんなんでしょうね、、な週でした。

追記で、NHKが22時すぎにソースぼやかしで神奈川の2例の記事を載せてます。
病院や自治体の人が情報漏洩してるんですかね。怖いですね。違うことを祈ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調べれば増える(active case... | トップ | ICAACOnlineの学び Cryptococ... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事