市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

最近の自給自足食

2014-07-31 18:24:45 | 
 最近のホヲキノタ山での自給自足食。

 先日、御前崎で釣ったキビレの天ぷらの甘酢あんかけ。浜松の飲み屋、”15間長屋”だったかな?そこでのお通し、白身魚の甘酢あんかけをイメージして。
 
 美味い。

 磐田原のおっちゃんに教わったキュウリのQちゃん。出来立て。
 

 2~3日経ってからが美味い。
 

 キュウリの塩漬け。塩加減は3%。
 

 キュウリとミニトマトのオリーブオイル炒め。
 
 ミニトマトはすっぱくて美味いが、キュウリは合わない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトが赤くなって来た | トップ | 家山林道の野生動物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Qちゃん (磐田原)
2014-08-01 17:28:30
私も、このところのキュウリを食べきれず、Qちゃん作りました。が、しょっぱすぎてしまい水で洗ったらグニャグニャになってしまい失敗してしまいました。
やっぱQちゃんはパリパリでないとうまくないですね。

 今年はキュウリが豊作で、まだ収穫が止まらないので冷凍保存をしました
 冷凍保存 http://cookpad.com/recipe/417322

Unknown (市)
2014-08-02 07:15:44
 毎度、参考となる情報ありがとう。冷凍とは思いつきませんでした。さっそくやってみますだ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事