市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

カヤネズミの巣

2016-12-31 06:53:46 | 生きもの
 28日今年最後の草刈りをしていたら、南側斜面のススキにカヤネズミの巣が。それも二つも。
 
 

 中身チェック。
 

 枯れすすき全部刈り取りたいが、又膝が痛くなりそうなので、取り敢えず、人が通れるレベルに刈り取った。
 

 草刈りも思わぬ発見があって面白いんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然薯掘りグッズ

2016-12-30 06:48:27 | 山菜
 先日、これぞ編み出したと思った自然薯を掘るグッズ、穴掘り器で、イノシシが掘った穴を掘り進んでいったが、このグッズ、石ころがあると掘り進めなくなる。

 そこで次なるグッズを考案した。使い物にならなくなったデッキブラシの毛を切り取り、細工して、ジャガイモなどを入れたりする細目の網袋を被せたもの。この網シャベルだと、大小石でも土でもキャッチすることができる。
 

 3つの道具を使い分ける。市販の自然薯掘りシャベルで土や石を砕き、網シャベルで土や石を掬い取り除いていく。仕上げは手作りの長い柄の細シャベルでヤマノイモの周辺の土を取り除いていく。
 

 小さい穴でもゲットできる。
 

 採ったどー。
 

 今年最後の自然薯掘りだ。今日は右腕から肩にかけて、筋肉痛。市販の自然薯掘りシャベル、重いんだす。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリージャム

2016-12-28 10:08:42 | 
冷凍しておいたブルーベリー、冷凍室に邪魔になってきたので、今年最後のブルーベリージャムを作った。
このジャム作り、これほど易しいものはない。ただ砂糖入れて、煮るだけ。ブルーベリー自体、甘くてすっぱいので、砂糖は推奨より相当少ないし、レモンも入れる必要がない。味見しながら、30分ほど火にかければいい。容器は熱湯消毒。
市販のブルーベリージャムとはどんなものか参考に買ってみた。
りんごで増やして、ゼラチンかなんかで、ゼリー状にしているらしい。オラ製のほうが10倍美味い。

目にいいとのことで、女房がどんどん消費してくれている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タクワン試食

2016-12-27 10:58:25 | 
まだ漬けてから二週間しか経っていないけど、我慢できず、少しだけ試食してみた。
味はいい。結構辛い。もう少し漬ければ、辛みが消えるのかなあ。この変化を確認するのも楽しみじゃ。
酒のつまみには辛いのもいい。
タクワンは噛むことで脳を刺激して認知症の対策になるらしい。
食べ過ぎは、塩分とり過ぎで高血圧に良くない。
少しずつ食べていくんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春野町すみれの湯

2016-12-26 06:38:09 | 里山
 ホヲキノタ山壮は水が出ない。従って風呂もない。4泊以上の滞在では体を流さないと自分でも臭くてたまらんのだ。

 一番近い風呂屋は春野町のすみれの湯かな、山荘から20Kmちょっと。先日初めて利用してみた。温泉ではないがきれいでカルキ臭くもなく気持ちのいい湯だ。驚きはその料金なんと200円。オラの行ったときは平日だけれど、30分間ぐらいの間、独り占め。寂しかったけど大満足。でもここ、流しが3個、別にシャワーが3個で、大勢利用する場合、うろうろしちゃうよなあ。

 山荘近くのほかのふろとしては。

 川根温泉ーーーいつも混雑していて2度ほどは行ったけど、最近は敬遠している。510円。

 千頭温泉”旬”ーーー泉質は温泉らしくない。何度か利用しているがいつも独り占め。露天風呂もある。500円。

 寸又峡温泉ーーー30年以上前に、町営の温泉に入ったときは、流しがなくてうろたえた。石鹸とかシャンプーもなかった。それ以後はホテルの日帰り温泉ばかり。数カ所のホテルに入ったことがあるが、どこも設備が充実していて満足できる。泉質はぬるぬるしていていかにも温泉らしい。昔から500円。

 接阻峡温泉ーーー泉質は寸又峡に似ている。町営の施設しか利用したことがないが、湯船が狭く、露天風呂もない。400円。  駅前にもあるらしいけど、未だ入ったことはない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加