市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

最近の自給自足食

2014-07-31 18:24:45 | 
 最近のホヲキノタ山での自給自足食。

 先日、御前崎で釣ったキビレの天ぷらの甘酢あんかけ。浜松の飲み屋、”15間長屋”だったかな?そこでのお通し、白身魚の甘酢あんかけをイメージして。
 
 美味い。

 磐田原のおっちゃんに教わったキュウリのQちゃん。出来立て。
 

 2~3日経ってからが美味い。
 

 キュウリの塩漬け。塩加減は3%。
 

 キュウリとミニトマトのオリーブオイル炒め。
 
 ミニトマトはすっぱくて美味いが、キュウリは合わない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトが赤くなって来た

2014-07-30 12:36:04 | 
大玉トマトがようやく赤くなって来た。今日の夕飯は初物冷やしトマトが食べれそうだ。
キュウリは相変わらずで、昨日食べ過ぎて今朝のうんちは緑色だった。
今朝のホヲキノタ山の気温は18℃、涼しくて気持ち良かった。 野鳥も元気になったようで、とくに、キツツキがよく叫んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ猛攻撃

2014-07-29 12:36:36 | 
今朝のホヲキノタ山の気温は19℃、涼しい朝じゃった。今は32℃、日向は暑いが、風があるので過ごしやすい。
野菜達は元気で、とくに、キュウリは食べるのが、追いつかない。
キュウリのQちゃんや塩漬など、いろんな食べ方をしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー

2014-07-28 06:55:17 | 山菜
 テレビの趣味の園芸と言う番組でブルーベリーについてやっていた。参考になった2点。
 ①採り時・・・紫色になって更に1週間ほど経ってからが完熟で甘い。キウイなどのような採ったあとの追熟はしない。
 ②剪定・・・古い枝は根元のほうから切り取ると収穫量が増える。

 ホヲキノタ山のブルーベリー、紫色になり始めた。今まで紫色になったはしから採って食べていたけど、じっと我慢だ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミの抜け殻

2014-07-27 14:18:04 | 生きもの
 掛川の自宅の庭に、アマナツの木とミカンの木が植えてある。アマナツの木に面白いものを見つけた。セミの抜け殻のおんぶだ。どういうこっちゃ。
 

 二つの木が並んで植えてあるのに、アマナツの木には抜け殻が30個ぐらいあり、ミカンの木には3個しかない。これもどういうこっちゃ。
 

 昨年から今年にかけて、ミカンの木は根元の幹にアリが穴を空けて巣を作り、いろいろトライしたがなかなか退治できなかった。オラが半ば諦めかけたところ、女房の執念で、いい薬を見つけたようで、今では全滅できているようだ。
 

 お蔭で今年は豊作。200個ぐらい生っている。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加