市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

アカザンショウ

2016-08-31 09:39:04 | 

今朝のホヲキノタ山の気温は16℃、一気に秋がやって来た。涼しいうちに草刈り、馬の瀬が蘇った。
すると、サンショウの木に既に赤い実が。
なんか早くないか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノネズミアウト

2016-08-30 11:04:12 | 
作物被害が続いていたA畑に仕掛けたネズミ捕りのうち、殺鼠剤が減らなくなった。その近くの草の上に、ネズミが横たわっていた。カヤネズミより大きく、11センチある。尻尾はカヤネズミより短い。
B畑の殺鼠剤は食べられて無くなっている、作物被害の少ないこちらの畑にはまだいるようだ。
ウッドデッキのほうの殺鼠剤の減り方は微妙。
金網のネズミ捕獲器やバネ式の捕獲器やねばねばタイプなどいろいろ試し、今回初めて殺鼠剤を使ってみた。効果あり。
もっと早く使っておけば良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリージャム

2016-08-29 05:18:48 | 山菜
 ブルーベリーが食べ切れないので、ジャムを作ってみた。ブルーベリー1.5Kg、30分ほどぐつぐつ。砂糖はネットで調べたレシピでは、30~60%とのことだったけど、味見しながら調整したら、200grぐらいで十分、甘すぎるくらいだったので、それでやめた。15%弱の分量だ。ぐつぐつと30分ぐらい、水分多い感じだけれど、美味しいのでまあいいか。レモン汁を加えて完成。熱湯消毒したビンに詰めて完了。たくさんでけた。
 

 ジャムを冷凍してみた。かちんかちんにならず、ちょっとした夏のスイーツ。
 

 ジャムはパンに付けて、本当にうまい。しばらく楽しめそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サカハチチョウ

2016-08-28 06:34:09 | 生きもの
 ウッドデッキのところでオラの近くをうろちょろする人懐っこいきれいなチョウが。サカハチチョウらしい。
 

 イヌザンショウの花にアオスジアゲハが。こちらは警戒心が強く、なかなか近くに寄ることができない。
 

 よく見るチョウ、ヒメアカタテハ。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有害生き物

2016-08-27 06:01:52 | 生きもの
 スズメバチは今活動期、捕獲器の液をこぼしたらすぐやってきた。
 

 カヤネズミはだんだん賢くなってきている。ネズミ捕りグッズを買ってきた。
 

 ねばねばはよく捕れるのだけれど、外では虫やらトカゲやらで満員になってしまう。
 殺鼠剤は初めて使う。畑の中と、デッキと2カ所に置いておいたけどいずれも少なくなっていた。補充したら翌日また減っていた、確実に食べているようだ。かわいそうだけど仕方がない。
 

 ニホンジカは毎年、秋に、タラノキの若木を押し倒す。
 
 すり減って棘がなくなって皮が剥けている。痛くないのかなあ。
 

 野生の生き物、いたずらさえしなければ可愛いのだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加