市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

春の気配

2018-01-18 10:40:53 | 
昨日は一日中暖かい雨。やること無いので、春野へ下りて、すみれの湯でゆったり。珍しく、じい様達が四〜五名、賑わっていた。温泉ではないが何たってバブルジェットがあって二百円が気分がいい。

今日は一転、風も無く暖かい快晴。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでこんなところにトランプがいるのだ

2018-01-14 06:46:14 | 
 毎週通る家山林道の峠に。鵜山の七曲りを見下ろすパラグライダー発射場が町道沿いにあるが、最近トランプ大統領と星条旗が現れている。
 
 
 

 どういう意味じゃ。トランプのパラグライダー部隊に共鳴してのことか? 閉鎖主義に抗議の意味か?なんにしてもここに星条旗は相応しくない。

 いつもながら冬の景色は絶景じゃ。
 
 

 島田市が山側に東屋を整備している。
 
 

 今まで、チェーンソーアートとか看板とかセンスのいい人たちだなあと思っていたが。せっかくの場所が台無しだ。ここは公道だよ。私物化はしてほしくない。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千頭土産

2018-01-11 16:22:19 | 
 初温泉。大体年に数度温泉につかりたくなる。今年初めて千頭温泉につかってきました。なんか泉質がいつもと違う。ややぬるぬる感があって、気持ちがいい。更衣室内には泉質の分析表が貼ってあった。普通貼ってあると思うが、今まではどこを見ても貼っていなくて、おかしいと思っていた。今回も温泉独り占め。気持ちえがったわい。

 千頭でいつものように土産を買って来た。
 

 どれも必ずしも千頭特産というものだけではないが、オラのお気に入りのものなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金谷 散策

2018-01-07 06:27:37 | 
 金谷の町を小一時間散策。まずは旧東海道の金谷宿川越し場跡、水神社。大井川をはさんだ東側の島田宿しか頭になかったけど。金谷側からも川渡しするんだよね。昔は栄えていたに違いない。
 

 義人 仲田源蔵とかいう人の石像。
 

 新金谷駅方面に向かうと、旧東海道からちょっと入ったところに、お墓があり、歌舞伎の白波5人男の日本駄右衛門のモデルになった日本左衛門の首塚とかいうのがある。
 
 

 新金谷駅では蒸気機関車が転車台に乗っていた。転車台と言えば子供の頃東武東上線の北池袋駅に転車台があり、お出かけするときに、それを見るのを楽しみにしていたっけ。
 

 駅にある何とかプラザにも懐かしい展示がいろいろあって楽しめる。
 
 

 金谷宿も歴史のある町なんだなあ。離れた町はいろいろ散策するけど、我が掛川の街は掛川城すら登ったことがない。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かし駄菓子

2018-01-06 07:31:58 | 
 金谷の日限地蔵尊の前にスーパーが有って、店頭には昔懐かしいいろんな駄菓子を売っていて、見るだけでも楽しい。
 

 カルメ焼き、うまく自分で作れなかったなあ。

 ついでに日限地蔵尊に初詣。日限地蔵というのは各地に有って、「何日に」「何日までに」というように、日を限ってお願い事をすれば願いが 叶うそうな。ついでに来たじゃあだめだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加