Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

明石海峡大橋 名古屋城 犬山城 セントレア空港 など 5月25日 2013年

2013-05-25 | Weblog
 一夜明けて朝の明石海峡大橋を眺めてみます。
 ライトアップされて白く浮き立つ橋梁も素晴らしいですが、青空を背景に、爽やかな朝の太陽の光に白く輝くそれも素敵ですよ。



舞子を出発してまず向ったのは「名古屋城」であります。
これまで、なんとなくハードルが高かった名古屋でありますが、「尾張名古屋は城で持つ」と詠われる、その名古屋城は見てみないとならないでしょう…

さすがに立派な石垣でありますが、やはり目を奪われるのは「復元天守」と言えどもその巨大な建築物です。
現在のそれは、5層7階、鉄骨鉄筋コンクリート構造なのだそうですが、オリジナルはそれを「木造」で作り上げたということに改めてビックリ!です。



そして、もう一つのビックリが…
「金の鯱」のその「ピカピカさ加減」です。
「金」と言っても、風雪・紫外線などに曝され鈍い輝きを放つ「金色っぽい鯱」くらいかな~なんて思っていたのですが、現物を目の当たりにして、ビックリしましたね!

「まさか、毎日磨いているわけじゃないでしょ?」と、言いたくなるほど凄い勢いで光輝いています。

これは凄いですね!

「金の鯱」…まさに黄金色に光り輝く鯱でありました。




遠くから眺めても、「金の鯱」の輝きは褪せません。
それと、天守の安心感すら感じさせるプロポーションの安定はどうでしょう!
見事なプロポーションだと思います。

この天守は、幾度の震災や廃城の危機も切り抜けましたが、昭和20年の空襲の際についに焼失してしまいました。

姫路城とはそこで命運が異なりました。
もしも、姫路城と同じように、戦火からも生き延びていたとしたら、「現存13天守?」として、姫路城と人気を二分した存在になったことでしょう。




さて、名古屋城で感動した勢いで「犬山城」へ向かいます。

名古屋城のスケールとは比べるべくも無いですが、「犬山城」は「現存12天守」であり、さらに「姫路城」「松本城」「彦根城」とともに国宝に指定されている「国宝四城」の一つ…誇り高き城郭なのであります。




さて、本日の宿泊は「中部国際空港セントレア」の中にある「セントレア・ホテル」です。
空港ファン、航空機ファンにとって、「空港にお泊り」は、天国ですよね。



なぜ空港に忍者が?




バス・ルームからでも滑走路を鑑賞することの出来る希少なホテルです。

欲を言えば…もっと便数が多ければ楽しいのですがね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城 神戸空港 明石海峡... | トップ | 関西 九州取材旅行? で、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事