毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

さつま芋の「つる」で佃煮が完成。

2017-08-06 | 料理
さつま芋の「つる」を売っていたので取りあえず一把(100円)買って帰り佃煮にする事にした。

細くて皮をむくのも少し面倒だけど、食べる時の事を考えるとひと手間かけないと美味しくない。

採れたてできれいな緑色をしているわ。 皮をむいてカットしてしばらく水煮さらして置く。

しょうゆ・みりん・お酒でコトコトと水気が少なくなるまで炊いて行くと佃煮の出来上がり~。 フキによく似た味をしている。

                                                  温かいご飯に美味しい!

子どもの頃に、よく食べた「まくわうり」を久しぶりに買ってみた。いつも期待外れの味にがっかりすることが多いが今回は、大当たり!

柔らかくて、甘さもあって美味しかったわ。・・こんな大きさが・・・80円だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて食べた宮崎県の名物「... | トップ | 今日のパン教室は、二種類作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事