毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

何気ない言葉が嬉しかった!ありがとう。

2017-07-22 | 日記
前日に「一年一回のガス点検に伺いたいと思いますがご都合の良い日にちと時間を指定下さい」とガス会社から電話があった。 

ついこの間点検に来たように思うがもう一年も経つのか~。それにしても毎年毎年こちらも面倒くさい事だなぁ。

と言う訳で翌日の午後一番の時間を予約しておいた。  約束の時間に新人さんと一緒に来て10分程で終わり。

三年に一度の点検は法令で決められていて全ての客が対象となっていてガス設備、給排気設備「ガス漏れ」の調査。

今回のような年一回の方は任意となっていてサービスショップが行う点検。主にガス機器の状態の点検となっている。

屋外の給湯器が15年経ってるから熱交換器が少しサビが出てきているらしい。 そろそろ寿命かな?

若い人だったが帰る時に「まだまだ暑くなりますので体に気を付けて下さい」と言ってくれた。私も「暑い中ご苦労様~」

                     面倒くさいと思った自分が少し・・・恥ずかしいわ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ前に夕食準備完了。

2017-07-21 | 料理
今日は、午後から出かける予定なので朝のうちに夕食の下準備をする。

先日義妹から沢山野菜が送られて来た。きゅうりは一キロをキュウちゃん漬けにして冷凍。残りは毎日浅漬けにしたりサラダにしたりしている。

枝豆はそのまま茹でて食べたりサツマイモ・玉ねぎ・トウモロコシとかき揚げにする。トウモロコシは茹でて食べたり、粒にして冷凍しておいた。

ナスも大きいのは「焼きナス」に・・・今日は、二回目の焼きナスをしょうと思って焼いておいた。


今夜のメーンは「豚カツ」なので付け合わせの野菜も準備OK。   あと紫玉ねぎときゅうりを味ぽんで。

                                      こうしておけば、帰宅後は「豚カツ」だけ作ればすぐ食べれるわ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ知らずの料理教室はランチに丁度いい。

2017-07-20 | 料理
外は、暑いけど教室に入ると天国~。 今日は、生徒五人で始まり。

先ずは、コロッケに入れる玉ねぎのみじん切りとエビを炒め牛乳・コンソメ・塩・胡椒で味付けする。冷やして置いたバットにラップを敷き保冷剤を乗せて冷凍室へ。

その間に、デザート・・・オレンジジュース・ゼラチン・砂糖・マーマレードで作り冷やしておく。

さつま芋とかぼちゃのデリサラダはレンジを使って簡単に出来るわ。水切りしたヨーグルトと塩コショウで味付け。アーモンドスライスをパラパラして、出来上がり。

冷やして置いたエビクリームを春巻きの皮・練り粉・パン粉をつけて揚げる。 箸であまり触らないのがコツ!

じゃが芋のガレットも塩コショウ・バターで簡単に作れる。 コーンライスも簡単簡単! 
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リビングの床も夏に向けてスッキリ!

2017-07-19 | 日記
毎年、梅雨が明けてからリビングのカーペットは片付ける。今日は体調も・気分もそこそこGOOD。

掃除機かけてレイコップかけてから二人がかりでクルクル巻いて行く。 それを又、二人がかりで二階へ運ぶ。

それだけの作業の後は、フウフウ~ハアハア・・・しばらく休憩。少し落ち着いた所で、床に掃除機をかけその後、雑巾で水拭きをする。

早く乾くように扇風機を床に向けてかける。 基本的に、物を置かない様にしているので殺風景?

                      気分が乗ってるついでに・・・二階の主人の部屋は朝日も西日も良く当たるので「すだれ」を出してきてぶら下げた。
                                             疲れたけど、スッキリした~(^O^) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の「カサブランカ」が満開を迎えました。

2017-07-18 | 
今年も、「カサブランカ」が満開を迎え見事な花を咲かせている。これは、庭に地植えした3本のうちの1本。

プランターと植木鉢にも植えているが、丈も花の大きさももう少し小ぶりである。 やはり地植えの方が良く育つ。



毎日、猛暑が続いているがそれにも負けずきれいな花を咲かせている。「ユリの女王」と言われるだけあって白い花といい香りは魅力的。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加