毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

時代が変われば「御朱印張」も変わるものなのですね。

2017-02-23 | 日記

最近、「御朱印」集めが若い人達の間でブームとかで、それを趣味にしている人が増加しているらしい。

ご朱印張の表紙も可愛いのがいっぱい出ているのにびっくり! 私が「西国三十三か所」を廻った頃とは、全然ちがう。

先ずは、和歌山(紀の国)那智山「青岸渡寺」へお詣りしてそこで朱印張を頂いた。

先ず参拝してから、ご朱印を頂くことになるがご神体の分身で神聖な物なので大切に扱う。

三十三か所と番外寺院のお寺を巡って行くが最後までその気持ちでお参りしたものだ。

朱印用の白衣も、最後には朱印でいっぱいになって今は、色が移らないように間に半紙をはさんで大事になおしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端切れの始末にランチョンマット&コースター作り。

2017-02-22 | 趣味
着物リメイクをしていると「はぎれ」がいっぱい出来る。   捨てるのはもったいないからと置いていると次々と増えていくばかりだわ。

一日何も予定のない日にそれらを、ちょっとお片付けしておこうと思って出してきた。

コースターでもランチョンマットでも作っておけば欲しい人にあげられる。 ランチョンマット2枚  コースター6枚 出来た。



ずっと前にパッチワークで使った残りで色柄とも好きな布が巾着が作れるほどあったから、裏をつけて縫って紐もあり合わせを使ってみたら


                                           結構いい感じの出来上がり~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お客様のお見送りの仕方も店によって色々です。

2017-02-21 | 日記
手土産を買いに、いつもの和菓子店へ行って来た。

どれにしようかと思案していると「どうぞ、お茶を」と言って和菓子とお茶のおもてなし?

立ったままで頂くのはちょっと行儀が悪いけど遠慮せずに頂く。

一個食べるよりこうしてほんの一口サイズにカットされたお饅頭と抹茶入りのお茶が美味しい。

買い物を終えて帰る時もお店の外までお見送り、車に乗って出発するまで…ご丁寧に恐縮するわ。


お見送りで思い出した事と言えば、行きつけの自動車会社。

車でお店に到着するとすぐ「今日はどういうご用件で?」と寄ってきて店内まで案内してくれる。

そして、オイル交換したり・点検したりし終わって帰る時も係りの人によって対応は色々。

店の入り口で「ありがとうございました」で終わる人もいるし、わざわざ道路まで車の誘導をして

「どうぞお気をつけてお帰り下さい」と見送ってくれる人もいる。


和菓子のお店のお見送りも、自動車会社のお見送りも、どちらが? どう? とは言えません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

強風が雨戸をカタコト鳴らしてる。こんな夜は温かいロールキャベツを。

2017-02-20 | 料理

朝から強風が吹き荒れて、電線までゆ~らゆ~らしてる。 これは・・・「春一番」かな?  でも、まだニュースでは言ってないし・・・。

外は気温も上がり生暖かい風。  洗濯物もⅠ時間で殆ど乾いたから取り入れて室内干しにした。

「春一番」・・・立春と春分の間に吹く初めての南寄りの強い風。   あくる日は寒さが戻り「寒の戻り」と言うらしい。


この間まで高騰していたキャベツも、やっとお手頃価格に戻って来たし、春キャベツも出てきた。

新鮮なのが並んでいたから、久しぶりに「ロールキャベツ」でも作ろう。

ミンチ・玉ねぎ・キャベツの芯もみじん切りにして混ぜ混ぜ。 茹でたキャベツでクルクル。

後は、スープの素・ケチャップ・ローリエの葉を入れてコトコト煮ればいい。

                                           スープがとてもいい味してるわ~。   




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう・・・初物・・・天ぷら

2017-02-19 | 料理
夕方、お友達から「フキノトウ」を頂いた。 

いままで見たフキノトウと違ってとても鮮やかな緑色をしている。 早速、夕食の一品に出来るわ(^.^)  下処理をしなくていい「天ぷら」にしよう。

        

フキノトウは2月~3月頃に出てくる春の味覚。 口の中に広がるほんのりした苦みは春を感じる事ができる。

今夜の夕食は・・・「炊き込みご飯」と「鯖の味噌煮」と「フキノトウ」と「お味噌汁」   美味しかった~。

忙しい夕方にわざわざ車で持ってきたくれた・・・なつさん、初物をありがとう!                         
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加