毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

我が家では「ごまめ」はおせちだけではありません。

2017-05-23 | 料理
「ごまめ」と言えば、お正月のおせちには欠かせないものだが我が家では普段でも良く作る。

いつも買うお店は決まっていて昨日寄ってみたら売っていたので買って来た。

「ごまめ」を作るのは主人のお得意でいつもお任せ~。 私は出来上がったのを食べて「かたい」とか「からい」とか言うだけ。

せっかちな性分の私には、フライパンで気長に丁寧に時間かけて炒る・・・あれが出来ない。

主人は・・・魚の大きさも色々なので炒る時間も違うから火の通り具合を見て小さいのから順番に拾い上げているわ。

私は・・・・そんな丁寧さがないから大きい魚には芯が残り小さい魚は焦げてしまう。


                            今回も、ぱりっとして美味しく出来上がってる(^.^)   カルシューム補給に良いわ(^.^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に思いついて「温泉」へ。「早起きは三文の得」とはこの事?

2017-05-22 | お出かけ
ここ最近は、疲れが取れにくいと言うか疲れやすいと言うか・・・昼食後は10分から15分くらい必ずお昼寝

するのがクセになってしまった。 長くは寝れないのだが短い時間でもそれでスッキリ出来るから不思議。


月曜日に入れていた主人の予定がなくなったので、「気晴らしにどこかへ行こうか?」という話になった。

温泉につかってゆっくりしたいので、近場で・・・白浜は?と思ったけど「久しぶりに大江戸温泉箕面はどう?」

とネットで空きを調べてみたら・・・あったので・・・決定!    お昼食べてゆっくりしてから出発。

到着して食事の時間を予約しておいて、ひと休みしてからお風呂に行くことにした。 まだ時間も早いし空いていてゆっくり入れる

と思っていたら凄く混んでる~これじゃゆっくりはいれないわとカラスの行水。

        

屋上の「展望風呂」が朝五時からと書いてあったので行って見ると丁度開いたところで女性は私ともう一人だけ・・・ラッキー!

朝の爽やかな風に当たり夜明け前の箕面の町並みを眺めながらゆっくりと温泉を楽しめた。そして、わたしがお風呂を出る頃には混雑してきた。

                                        「早起きは、三文の得」と言う事かな(^.^) 

                             その後、ひと眠りしてから朝食を済ませお昼前には帰宅した。  さぁ、また明日から元気でいこう!

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後姿に見覚えが・・・前に廻ると・・・やっぱり!

2017-05-21 | 日記
友達のお買い物につきあった後、イオンへ行くとちょうどお昼になったからランチ。

食べ終わってから何気なく左の方を見ると、何だか知ってる人に良く似た後姿の人が座っている。

チラッチラッとみていたが気になって友達に「ちょっと、あそこに座ってるのMさんと違う?」と言うと

「違うよ~そんな筈ないわ」と言ったけど「気になるから確かめて来るわ~」と少し遠回りして前から見てみたら

やっぱりそうだった!「Mさんっ」と声をかけると「えっ! こんなところで~」その後、私達のテーブルに一緒に座っておしゃべり。

介護施設に入って三か月くらいになるがそこでの生活のお話し色々聞くことが出来た。

良い事もそうでない事も色々あるらしいけどほぼ満足して楽しく過ごしているのを知って・・・良かった!

時々、「介護タクシー」を利用して買い物に来たりしてストレスためないようにしていると言っていた。

腰の手術をしてつらい時期を過ごしていた頃に比べると、表情も明るいし小ぎれいにしていて元気そうで安心した。

友達と、いつも「Mさんどうしてるかな?」と話してたので今日は偶然会えて・・・嬉しかった(^.^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やつと完成! 銘仙着物をチュニックにリメイク。

2017-05-20 | 洋裁
何だか長い事かかっていた様な気がするチュニックがやっと完成した。冬物と並行して縫ってたから

どうしても時間がかかってしまった。 家で試着してみると何か気に入らない・・・スカート丈が長すぎるわ。

面倒だけどやり直してみたら・・・スッキリ! 細かい所までチェックすると何か所か気になるとこはあるが・・OK

 
 

来週のお出かけには、着たいと思ってたから間に合って良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容師さんと盛り上がった「痩せについてのトーク」

2017-05-19 | 日記
髪の毛が伸びてうっとおしいと思っていたが時間がなくて、やっと今日行って来た。

待つのを覚悟で行ってみたら、えっ、まさかお休みでは? 車も少ないし・・・。

いつもなら窓際の10席くらいあるイスにずらっと順番待ちしている人が見えるのに一人もいない。

心配しながらドアを開けると一人だけカットをしている人がいるだけで待ち人・・・ゼロ!

本を見る間もなくすぐに「どうぞ」と言われた。 こんな事、初めて~。

担当してくれる美容師さん(男性)となんの話からだったか忘れたが、妙に話が合って面白かった。

その人も、私の様に細くて「どうしたら太れるのか方法があったら教えて欲しいです」と言うので「本当やわ」と私。

太れない共通の話題がいっぱいあって「そうそう、一緒です」とお互いに笑う。

食欲が余りない事・胃が小さくなったのか沢山食べれない事・ズボンのウエストがぶかぶかになった事・etc

「こんな話あまり大きな声では言えないですねぇ。嫌味みたいに思われるから」と・・・「本当に、そうそう」

                         自分の事は別として、「しっかり食べないとアカンよ~」と言っておいた(^.^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加