毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

いい風が吹いている~鰺の干物を作ろう!

2023-10-20 | 料理

「鰺の干物」を作ろうと思っても、大き過ぎたり小さ過ぎたりとなかなか私好みの手ごろな大きさの鰺にお目に

かからないものだわ。今日いつもより早めにスーパーへ行ったら新しくて大きさも丁度いいのがあった。

                                             

今日は滅多にない条件が整っている。午前中に整形へ行きリハビリして来たので体が軽い。勿論気分はいつも

上々。     そして何より天気良し、いい風が吹いている。

今回は、水1リットルに塩90グラムに一時間漬けておいてから水分を綺麗に拭いて魚干しアミに入れて3時間干

してみた。乾き具合も・・・いい感じに出来てる。出来上がりを早速夕飯に焼いてみた・・・塩加減もちょうど

良くて身もしっとりふんわりして美味しかった。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空広がりコスモスは風に揺... | トップ | 海の見えるイタリアンレスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気をいただきに来ました (よりすぐり)
2023-10-23 10:47:23
初めまして楽天ブログの「よりすぐり」と申します。よろしくお願い致します。m(__)m

鯵の干物つくり良いですね。私も作りたいです。
いま鯵が豊漁で1匹120円から150円でかえます。鯵の干物って結構高いですし、自分で作れば塩加減も調節できますしね。😋
年のせいでしょうかスーパーに行っても忘れちゃうんです。😅汗

私、今年70歳で第二の再就職も終了して7か月になりました。半分主夫で現在は71歳、少しずつDIYで家の修理をしたり断捨離をしたりしています。合間の時間を使って日本ブログ村やランキングを応援しながら色々なブログさんを訪問しています。皆さんのブログを拝見しながらこれから先の参考にさせて頂いておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
ありがとうございます😊 (ワクワク♪)
2023-10-24 11:46:26
初めまして、今日はコメントありがとうございました。鰺の干物・・・手間はかかりますが手作りだと買うよりか絶対安い!です。娘が「美味しいなあと思って食べてたらお母さんの手作りやったんや~」

よりすぐりさんは私より10才もお若い! これからまだまだ色んな事に挑戦して人生楽しんで下さいね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事