TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日、国民新党と社民党で『かんぽの宿』問題のヒアリングを行った。疑問百出、郵政公社幹部の説明も心もとない「おいおい、大丈夫かい」という状態だった。が、新たな資料が提出されて、これまで私たちが知らなかった事実もいくらかは判明した。聞けば聞くほど、これが「一般競争入札」だったのかという疑問がふくらんでくる。

 このヒアリングの前、電話で日本郵政の担当者に「入札日はいつだったのか」と問うと、意外な答えが返ってきた。「入札日というのは特にないんです」「えっ、ホント」と思わず聞き返してしまった。入札日がない一般競争入札というのはありえるのだろうか。うーん、世の中で不思議なことは多くあるが、あまねく一般に公開して(公告の手続きを取る)行われるはずの公有財産の処分が、融通無碍な企画競争方式の随意契約で処分されているのではないかと強い疑いを持つ。

ヒアリングでは、譲渡対象施設のかんぽの宿+社宅+ラフレさいたまの取得原価が明らかになった。土地が294億8千万円、建物が2107億4千万円、合計で2402億2千万円だという。ただし、建物は老朽化した施設を建て直した場合には、新たな建物だけの価格だとした。資産評価は誰が行ったのかという質問に対して、3社の名前が明らかになった。かんぽの宿については、東⇒㈱全国不動産鑑定士ネットワーク、西⇒三井不動産販売㈱、首都圏の社宅・ラフレ⇒みずほ信託だという。やはり、目玉の社宅とラフレ埼玉は別扱いだったのだ。「社宅の評価はどうだったんだ」という質問に対して、不動産鑑定価格ではないが「簿価で32億2千万円です」と答えた。「だったらラフレはどうなんだ」と問うと「ご勘弁ください。個別の物件についてお答え出来ません」という。

日本郵政の西川社長は、かんぽの宿等の施設のオリックスへの一括譲渡を凍結することを記者会見で明らかにした。一方で「入札に不正はない」と胸をはっている。そうであれば、一括売却にかかる関係資料を公開するべきではないか。

日本郵政社長、かんぽの宿一括売却の「一時凍結」を表明(朝日新聞)



(1月28日 社民党・国民新党「かんぽの宿」合同ヒアリング 参議院議員会館)

ヒアリングの最後で、国民新党の議員から注目すべき事実が公表された。なんと、宮内義彦氏自身が2001年刊行の著書で「かんぽの宿」を強く批判して、民間が対抗出来ない官営事業だと指摘しているという。この議論は、おそらく当時、私も同様の内容でしてきたが、問題は宮内氏が小泉内閣で「改革の司令塔」に立って指揮棒をふるう立場となり、「民営化」後にフタをあけてみたら安値で買い取りましたという当事者としても登場する、「出来レース」(鳩山総務大臣)的な位置にいることだ。以下、該当個所を引用しておく。

[引用]

『経営論』(宮内義彦著、東洋経済新報社、2001年6月刊)p9-p11

第1章 官営・統制・市場――日本に混在する三つの体制

日本に色濃く残る官営経済

 官営経済とは、文字どおり「官が運営している経済活動」のことです。代表的な例は、総務省郵政事業庁(かつての郵政省のこと)が運営している郵便貯金や簡易保険、郵便や「かんぽの宿」などの事業です。

 郵便貯金は、日本最大のATM(現金自動預金支払機)網を誇っています。また、財投機関等が国から利子補給を受けているため、民間の銀行よりも高い利子を貯金につけることが可能となります。国からの補助といっても国は自らお金を稼ぐわけではないので、結局は国民の税金を使ってという意味です。

 このほか郵政事業庁は日本の郵便事業を独占しています。NTTやNHK(日本放送協会)などの監督官庁も郵政事業庁です。インターネットの普及やデジタル放送の開始などもあり、郵政事業庁は社会への影響力の大きい行政組織になっています。

 ホテル業や観光業と競合する「かんぽの宿」は、正式には簡易保険福祉事業団が運営している「簡易保険郵便年金保養センター」のことです。全国に八〇カ所くらいあり、郵便局で集めた資金で造られました。

「かんぽの宿」は、本来は簡易保険や郵便年金の加入者向けの宿泊施設でしたが、加入していなくても申し込みさえすれば泊まることができます。料金の割に施設が充実しているため、主婦層を中心にした顧客基盤をしっかりと築いています。

 こうした施設に民間のホテル、旅館業が対抗していくのは容易ではありません。国民の税金をもとにした膨大な資金力を背景に造られていますから、一介の私企業がかなうはずもありません。そもそもなぜ、国の機関が宿泊事業をしなければならないかを根本から問い直すことも必要でしょう。

 このように、郵便や貯金さらに宿泊施設までを一つの官庁が運営しその規模が巨大となっているのは、恐らくかつての社会主義国にしかなかったものでしょう。郵便貯金の規模は約二五〇兆円となっており、世界最大の金融機関にまで肥大化しています。これは個人預金残高の約三五%を占め、また個人金融資産残高に占める郵貯残高の比率で見ても日本は十八・七%と欧米諸国と比べて突出しており、先進国のなかではきわめて異例です。

 こうした官営経済の本質は社会主義経済と変わりありません。その本質とは経済効率の悪さです。旧ソビエト連邦共和国が社会主義経済の代表的な例です。「社会のためには計画経済のほうがいい」というシステムです。

[引用終了]


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 日本経団連に... 「かんぽの宿... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
本日「2か月に1回」の… (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 昨日に少し触れた毎日新聞の世論調査。裁判員制度について言えば当然良識を疑う内容ですが、この世論調査が行われたのが1月24・25日だったことについて触れなければなりません。というのは、私にとって1月下旬...
 
 
 
吟じます!自民の~嘘~というのは~♪あるとおもいます (kimera25)
吟じます 自民の小芝居は茶番で~す! 公務員の渡り禁止はほうべんで~す! あると思います。 YouTube - 吟じます!第七吟   ※ とらchan ありがとうございました。   鳩山が天下りをやめろ! といったら 「官僚は国の宝?」とかなんとか言って 次...
 
 
 
書かねば! 2 (夕暮菜日記)
前回の記事で、肝腎なことを書き忘れた。 『かんぽの宿売却問題』だ。 鳩山邦夫はおかしな発言が多いが、ときどき的確な発言&行動をする。 当ブログでも一度だけ評価したことがある。 鳩山法相をほめたい その鳩山邦夫がかんぽの宿のオリックスへの一括譲渡に待ったを...
 
 
 
4人の死刑執行、森法相の就任後2回目 (政治)
死刑の執行に強く抗議します。 4人の死刑執行、森法相の就任後2回目 1月29日
 
 
 
納税&社保番号制に要注意!+渡り、かんぽの問題+定額給付金にウラ技か?+杉山愛 (日本がアブナイ!)
最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  テニスの全豪OP。杉山愛&ハンチュコバ組が、準決勝でドシー& サンタンジェロ組に6―4、6―3で快勝。決勝進出を決めた。(~~)...
 
 
 
「白を切る」と言うphrase (phrase monsters)
観察 白を切るとか白々しいとか、 白と言う言葉は、潔白を表す時に使う言葉である。 人は何故白と言う色に、嘘がないと意味付けて考えるのだろうか。 それよりも、白を切って良い相手と、白を切ってはいけない相手が居る。 考察 どう言う事なのか。 白を切...
 
 
 
rの歌謡曲(2) (喜八ログ)
「r」の趣味の音楽動画集、「歌謡曲」特集の第二弾です。
 
 
 
『新自由主義』批判 (関係性)
 「新自由主義」による拝金主義は下層の汗まで吸い上げようとする金融虚業(返済能力のない下層にまで無理矢理カネを貸す)であった。そして、この虚業を基盤とした大企業による収益増大行動は壮絶な社会的差別を繰り返し、年末年始の「派遣村」として表面化した。  こ...
 
 
 
【かんぽの宿】1万円で叩き売られた鳥取県岩美町の「かんぽの宿」が6000万円で転売されていた。ゥンなアホな! (晴天とら日和)
●「政権交代!」ブログ結集!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!         優れた論客の植草さんと、      優れた政治家の保坂さんのコンビで、   なんとしてもこの件は解明して...
 
 
 
NHKスペシャル「リストラの果てに」 (喜八ログ)
「リストラの果てに ~日雇いに流れ込む人々~」(「NHKスペシャル」総合テレビ・2009年01月26日放映)。凄い! これは掛け値なしの力作ドキュメンタリーです。
 
 
 
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年1月30日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国会{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・かんぽ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・わたり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴の...
 
 
 
麻生さん、政治家の皆さん、舐められてますよ! (幹事長のブログ)
人事院が統合反対で出席拒否 会合開かれず(共同通信) - goo ニュース 人事院のボイコット? そんなのありですか。 麻生さん、おかしいですよ。 なめられています。 就任当初に官僚を使いこなすとか言っていませんでしたか? このままでは・・・ ここ...
 
 
 
「超兵器」白リン弾のデマについて貼っておきます。 (帝國ブログ)
ガザ地区の紛争については自分なりに考えをまとめて触れなくばなるまい と思っておりましたし、それなりに文章打ち始めておりましたがこの問題を巡り ネット上とは言え意外な展開を見せ始めておりましたので様子見しておりました。 というのも以下のような流れがあっ...
 
 
 
「挙手、採決禁止への異議申し立て」(土肥信雄・都立三鷹高校校長)のその後 (+2009年1月31日の集会のご案内) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
挙手・採決を禁止するおかしな都教委に抗議する土肥信雄・都立三鷹高校校長に共感して、当秘書課広報室では何度か記事にしました。それら...