TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT





 年末年始の「年越し派遣村」をはさんで、私たちは大量解雇や派遣切りを行なった企業が、社会的責任を果たして失業した労働者の生活支援・職業訓練・就業促進などをバックアップするための基金に拠出をするべきだと主張してきた。今日は、民主党・国民新党・社民党と野党3党で、日本経団連に対して申し入れをしたが、「雇用の維持のための最大限の経営努力」「派遣・期間工の中途解約をしない。した場合は残余期間の賃金の支払い」「採用内定取り消しは行なわない」など6項目の申入れの中の最後に次のような文言が入っていた。

「失業者・求職者の職業訓練や就労支援など、雇用のセーフティーネットの拡充に資する事業を行なうために経済界として「非正規労働者生活・就労支援基金」(仮称)を創設し、企業が資金を拠出すること」

 約30分にわたっての経団連とのやりとりでは、この「基金構想」が耳目を集めたようで、会談終了を待っていた記者たちからも質問が出た。TBSは、次のように伝えている。

(引用開始)
野党幹部、経団連に雇用の確保要請
民主党の菅代表代行ら野党3党の幹部が日本経団連を訪れ、非正規従業員の雇用を確保するため、経済界が中心となって基金を設立するよう要請しました。

 会談には民主党の菅氏のほか、社民党の重野幹事長、国民新党の亀井幹事長らが出席し、経団連からは経営労働政策委員長である全日空の大橋会長らが対応しました。

 菅氏は「経団連で雇用支援の基金を作って頂けないか」と述べ、契約を解除された非正規従業員らの就労を支援するため、経団連が中心になって基金を設けるよう要請しました。

 また、派遣労働者の契約を途中で解除したり更新しない場合は、就職先をあっせんすることなども求めました。

 これに対し経団連側も、官民が協力して雇用対策に取り組む必要があると強調し、野党の要請を検討する意向を示しました。(27日13:49)

(引用終了)

 また、民主党のhpは今日の申し入れの様子を伝えている。今日は報告までとしたい。

(引用開始)

雇用危機打開へ 労働法制の遵守、雇用の維持・確保に向けた企業の取組みを経団連に要請民主党のhp
党緊急雇用対策本部の菅直人本部長(代表代行)は27日午前、社民、国民新の両党とともには東京・大手町の経団連会館において日本経済団体連合会(経団連)副会長で経営労働政策委員会委員長(全日本空輸会長)の大橋洋治氏、経団連雇用委員会委員長(王子製紙会長)の鈴木正一郎氏らと面談。世界的な不況により急激に悪化する今回の雇用危機を乗り切るため、企業に労働法制の遵守、社会保険の適正な適用及び雇用の維持・確保に向けた社会的責任を果たすよう、経団連の御手洗富士夫会長宛ての「要請書」(以下ダウンロード参照)を手渡した。

2009年1月27日
社団法人 日本経済団体連合会会長 御手洗 冨士夫 様

民 主 党
社会民主党
国民新党

要請書

世界的な不況により、わが国の雇用失業情勢が急激に悪化しており、年度末にあたる3月末に向けて一層深刻な事態になることが予想される。既に、採用内定の取消し、派遣労働者等の契約解除や雇い止め、正社員を含めた人員削減が生じており、社会全体に雇用不安が高まっている。今回の雇用危機を乗り切るために、企業には労働法制の遵守、社会保険の適正な適用及び雇用の維持・確保に向けた企業としての社会的責任を果たすよう、以下のとおり要請する。



1.雇用維持のため、雇用調整助成金等の公的支援を活用しつつ、最大限の経営努力を行うこと。

2.派遣労働者や期間工等の労働契約を途中で解除せず、労働契約が終了するまで雇用責任を全うすること。止むなく中途解除した場合においては、契約残余期間の契約金・賃金の支払い等について誠意をもって対応すること。

3.派遣労働者の派遣契約を中途解除、あるいは雇い止めを止むなく行う場合は、派遣会社と協力して、次の就職先のあっせんを行うこと。

4.派遣労働者等に住宅・寮を提供している場合は、退去するまでの猶予期間を設けること。また、空室となっている社員住宅や寮等を求職者に提供する等の取組みを行うこと。

5.採用内定の取消しを安易に行わないこと。新規学卒者の採用について最大限努力すること。

6.失業者・求職者の職業訓練や就労支援など、雇用のセーフティネットの拡充に資する事業を行うために経済界として「非正規労働者生活・就労支援基金」(仮称)を創設し、企業が資金を拠出すること。

以 上



私も申し入れに加わった 2009・1・27 午前11時30分

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 19 )



« かんぽの宿の... かんぽの宿、... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
♪豊洲ーは毒の味♪きゅうふ~はナンミョウよ♪ (kimera25)
幼いとき 「ミルキィはママの味」というCMがあった。 今日のタイトルはそんな音譜に載せて・・・。  いやあ 隠していないということが 隠していたことを逆に暴露している。 天皇の都知事の君臣も 天皇と同じ体質で 「おかしい」ということが 理解できないお...
 
 
 
消費税率を上げるならば (政治)
消費税率を引き上げるならば、法人・個人の所得税率も同時に引き上げることを提案します。 そうして大幅に増えた財源をもって福祉を大幅に充実させるべきだと思います。 そうすれば個人の最低限必要な支出が今より少なくなり、 貧しい者の税負担が少しは軽減されるはずで...
 
 
 
築地市場移転の怪 (喜八ログ)
東京・築地市場移転問題。きわめて素朴な疑問なのですが・・・。なぜ、あそこまで遮二無二《しゃにむに》になって、毒(発がん性物質その他)まみれの土地・豊洲に移転しようとするのか? 何か「よっぽどの事情」が関係者の皆様方にはあるのでしょうか?
 
 
 
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年1月28日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・天下りと渡り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・実社会と永田町{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・国外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで...
 
 
 
働き方が変わっていくー安定した条件で希望の仕事につけない人が増えているのは何故か?- (未来を信じ、未来に生きる。)
 働き方が変わっていく/1 3人に1人がパートやアルバイト  みんなは「働く」ってどういうイメージかな? 「早くあこがれの職業について、バリバリ働きたい」と夢をふくらませる人もいるだろう。ところが、仕事をめぐる状況は大きく変わってきている。安定した条...
 
 
 
派遣失業者が40万人で、国&国民への影響も大。国民の声、利益を本当に考える政治を。+杉山Best4 (日本がアブナイ!)
最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  テニスの全豪OP女子ダブルス・杉山愛&ハンチュコバ組が、 第1シードのブラック&フーバー組に勝って、ベスト4入りした!(~~) ...
 
 
 
毎日新聞の良識を疑う (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 裁判員制度についてのすべてのメディアによる絶対的翼賛報道についてはあきれてモノもいえないのは慣れているのですが、それにしても昨日の毎日新聞コラムは激怒モノでした。まるで政府か最高裁からいくら金積ん...
 
 
 
<柏崎刈羽原発>7号機停止命令解除へ 運転再開手続き始動 (政治)
柏崎刈羽原発の廃炉を要求します。一度でも大地震にあった原発施設をもう一度機能させるのは危険です。 <柏崎刈羽原発>7号機停止命令解除へ 運転再開手続き始動  1月29日       本ブログはこちらの署名を応援しています。         おやすみなさい、...
 
 
 
[政治] 第二次補正予算案の採決をめぐって――両院協議会をどう考えるべきか (日録(不定期))
 定額給付金を盛り込んだ第二次補正予算案が成立した、否、成立してしまった。予算について衆議院と参議院の議決が異なったため、衆議院の議決が国会の議決となったというわけである。天下の愚策との評判が高い定額給付金については、既にいろいろなところで言われてい...
 
 
 
定額給付金の使い道+食のグローバリズム (とむ丸の夢)
後期高齢者医療制度への反発から、次の総選挙では民主党候補を推薦する方針を決めている茨城県医師会は、定額給付金を民主候補への寄付に使...
 
 
 
Google で見る「小泉 竹中」 (喜八ログ)
昨日(2009-01-28)、ふと検索エンジン「Google」で「小泉 竹中」の語句検索をしてみたら、非常に興味深いことに気づきました。百聞は一見にしかず。当エントリの画像をご覧ください。
 
 
 
死刑執行に抗議します ― 2009年1月29日 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
死刑執行に抗議します。 本日(2009年1月29日)、我が国で死刑が執行されました。 ※死刑制度存廃国の現状 ====================================== ...
 
 
 
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年1月29日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・麻生首相の施政方針演説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・困った話・二つ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・マイナス成長{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グ...
 
 
 
毎日新聞・社説ー内部留保を増やしてきた企業が、その一部を取り崩して、なぜ非正規雇用を守らないのかー (未来を信じ、未来に生きる。)
社説:雇用情勢悪化 あらゆる手段で「大失業」防げ  雇用・失業状況が急速に悪化し始めた。昨年12月の完全失業率は4.4%、前月と比べて過去最大の悪化幅となり、有効求人倍率も前月を下回った。また、今年3月末までの半年間に職を失ったか、失うことが決まってい...
 
 
 
雇用のセーフティネットの柱となりそうな「基金設立」を考える (道はまよはじなるにまかせて)
日本経団連に野党3党で「基金創設」を申し入れ(保坂展人のどこどこ日記) 雇用情勢
 
 
 
[歴史の評価]ドイツ現代史に学ぶ「人権、倫理、論理、市民的勇気、市民的共感」を併せ持つべきことの意義 (toxandoriaの日記、アートと社会)
【画像1】調和する二つの階級(ブオン・コンシーリオ城にある15世紀イタリアのフレスコ画/Castello del Buonconsiglio、Trento、Italy) ●一枚目のフレスコ画は、ロバート・バートレット著、樺山紘一監訳『ヨーロッパ中世文化誌百科(上)』(原書房)、p142より、二枚...
 
 
 
2月1日(日) NNNドキュメント「派遣切り ネットカフェ難民5」 (派遣ユニオン ブログ)
「派遣切り」に関する報道番組が続々放送されています。 明日、2月1日(日)深夜【2日(月)早朝】24:55~(30分枠) 「NNNドキュメント...
 
 
 
かつての大企業経営はまず配当を減らし連続二年赤字になって初めて雇用に手を付けるのが「ルール」だったー (未来を信じ、未来に生きる。)
主張 大量解雇 いまこそ蓄えを使うとき --------------------------------------------------------------------------------  厚生労働省の調査によると、十二万五千人の非正規社員が三月末までに失職させられようとしています。派遣・請負の業界団体の調査では、三月...
 
 
 
セーフティネット構築の動き (道はまよはじなるにまかせて)
国会論戦を見ると、「やるやる詐欺」やら「公務員制度改革」とそれって枝葉の問題とい