TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 児童ポルノ禁止法案の審議が始まった。率直に言って、予想以上にスゴイ内容が与党から提案されていることを、あらためて思い知った。篠山紀信さんが宮沢りえさんを撮影した「Santa Fe」(1991年朝日出版社※99年は小型版の初版でした)が午前中の審議から例として出された。与党提案者の葉梨議員は、「内容を見ていないからわからないが」と前置きしながら、児童ポルノの要件を満たしているのであれば、「1年以内に処分された方がいいと思う」と述べた。すなわち、今回の与党案で児童ポルノの「単純所持」を犯罪化することで、1年の猶予を与えるからその間に該当するものは大手出版社から出た著名な写真家の写真集だろうが、廃棄するなり処分するのがよい……という見解を述べたのだ。与党案が通過すれば、出版社は「児童ポルノと疑われる過去の出版物」の在庫を大量に廃棄し、古本屋さんは過去に出版された『平凡パンチ』『プレイボーイ』『GORO』などの雑誌のバックナンバーが陳列されていれば、さっさと廃棄処分しなければならない。また、一般人も与党案成立後、1年をかけて「違法な児童ポルノと疑われる写真集の類は廃棄するなど処分を急いでください」との呼びかけを受け、古くなった本棚を点検しなければならないという事態が起きないとも限らない。

 これこそ、本末転倒の話である。マスコミの注目を集めていたアグネス・チャンさんは、タイのチェンマイでビルマ(ミャンマー)から売られてきた子どもたちが、いかに酷い扱いを受けているのか、また、いかに買春をされて写真を撮られているのか、その苦痛に満ちた訴えを情感を持って語った。マスコミでは、そのシーンが映し出されるだろう。「私(保坂)も、チェンマイ・チェンライに行って児童売春の影の組織に誘拐されたり、売られてしまった子どもたちを救出している施設に行き、子どものたちのインタビューをジャーナリスト時代にしたことがある」と言った上で、「今、議論しているのは、そうした性的搾取の被害にあった児童を救出するという法律の目的をさらに徹底しようということには同意・賛成するが、あまりに『児童ポルノ』の概念が拡張されるのはよくない。『Santa Fe』は児童ポルノではないと私は考えるがどう考えるか」と聞いてみた。それでも、彼女は「18歳以下の少女ヌードは認められない」という立場のようだった。

 はたして、宮沢りえさんは、写真集『Santa Fe』の被写体となって、どのような損害・被害を被ったのだろうか。ご本人に聞いてみるしかないが、「被写体となる被害児童の人権救済」という本来の立法目的を超えて、現行法の規定している2条3号のあいまいな定義が一人歩きしていると感じた。「児童ポルノ」はどのように定義されているのか。法律の条文を見てみよう。

児童買春・児童ポルノ禁止法

3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、ビデオテープその他の物であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。

一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの

二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの

三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの

 特に三が曖昧で幅広いと言われている。この定義で見る限りは『Santa Fe』は、この法律で言う「3号ポルノ」に該当してしまうおそれが強い。従って、宮沢りえさん以外にも少女ヌードなどを撮影してきたカメラマンは、過去の作品の出版物だけではなくて、紙焼きやネガも処分しなければならないということになるのではないかという懸念を私は表明した。

 私たちは今、危ないところにいる。児童ポルノの禁止という誰もがうなづく「当たり前」のことの影に、表現の自由を大幅に脅かす危険が宿っている。それが「単純所持規制」だと、論点が明確になった。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 31 )



« 「児童ポルノ単純... マンガ太郎の「表... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「児童買春・児童ポルノ禁止法改定案」が審議入り (akira's room)
とりあえずメモ 「与党が検討中の児童ポルノ規制法の改正内容にも反映させていく考えを示した」 ほんとは、こっちを推し進めるためのダミーなんじゃないの? という推測(邪推といわれるかも)をしているわけです。 単純所持禁止とか、アニメ、ゲーム規制とか。 かなり...
 
 
 
臓器移植法と裁判員制度(3=本質) (高野 善通のブログアネックス)
 衆議院の解散総選挙時期について、来週が一つのヤマとも言われる時期になりました。本日麻生総理と太田公明党代表が会談したことについて、日経では早期解散説強まると夕刊で一面に報じました。一方で臓器移植法案などの問題もあり、来週の解散は無理という説も根強く残...
 
 
 
東京8区の杉並区・・・。 (whatever will be, will be)
ひょんなことから、社民党の保坂展人(ほさか・のぶと)衆議院議員の激励パーティの券を頂き、第一部の伊藤真氏との対論に惹かれ会場に足を...
 
 
 
ここは酷いエルベ渓谷ですね (障害報告@webry)
独エルベ渓谷、世界遺産取り消し…橋が景観美を邪魔 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090626-OYT1T00883.htm?from=navlp 世界遺産:橋建設の独・エルベ渓谷を抹消 ユネスコ「文化的景観損ねる」 - 毎日jp(毎日新聞) ht...
 
 
 
法務委員会での児童ポルノ議論 感情論 vs 法律論 (北へ。の国から)
時間を見つけて法務委員会の中継を見ました。後半のみの上に作業をしながらだったので、色々抜けていることもありますが、一応内容を。まず、もっとも理論的に問題点を指摘していたのは、やはり保坂議員。それと、参考人の一場順子弁護士。前者は言うまでもありませんが、...
 
 
 
教育はセックスに踏み込めない。 (徹底好銭)
『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く - 保坂展人のどこどこ日記 なんか最近話題の児童ポルノとかの規制法について。 最初に言っておくけど俺は別にロリでもないし、そーいう趣味もないからね! 普通の性癖?をもった大学生です。 でもさ、こ...
 
 
 
「単純所持」規制は、児童の権利も侵害します! (虹萌え遙なり)
ついに衆議院の法務委員会で、児童ポルノ法に「単純所持規制」を入れるための審議が始まりました。 今回の児童ポルノ法の審議に関して、ネットを巡回して、いくつかのブログを読んだところ、「単純所持規制」を加えようとしている政府与党&規制推進派が自爆しまくって...
 
 
 
「権利」の反対語は? 〜裁判員法の欺瞞シリーズ7 (よっしー道場)
 しばしば「権利」の反対語が「義務」であるという言い方が当然のようにされます。たしかに、私法契約上の債権債務関係においてはまぎれも無い事実であり、その場合、原則として民事に対して国家は不介入であり、民事間の争いが生じたときにはじめて第三者的立場としての...
 
 
 
 人権・法律・矛盾 (政治)
本来善悪などというものは無いと思います。 それなのに人はそれぞれ自分勝手に善悪を決め、人を褒めたり貶(けな)したりする。 衝突が絶えない訳だと思います。 人権というのは人の全ての行為の権利で、これを本来は全て保障しなくてはならない。 一般的に犯罪行為とされ...
 
 
 
[新自由主義][宗教右翼][オーラルヒストリー]ネトウヨ-自民党-アメリカ右派(6-1) (月よお前が悪いから)
※とりあえずは d:id:20090602#1243927225 の続きです。5項は別箇続けます※ ここで、ネトウヨ思想の普及に「2ちゃんねる」が大々的に用いられた事は既に記述していたと思いますが、ここでは「反左翼ネトウヨ」の指令所でもあった「ニュース極東」板の「市民運動観測所...
 
 
 
松本サリンから15年(1) (高野 善通のブログアネックス)
 夕方のテレビニュースを見ましたが、鳩山邦夫前総務大臣が離党も視野に入れた活動をする方針を表明しました。解散直前のこの時期に「離党含み」発言をするというのならば一定勢力の僚友を引き連れていると考えるのが自然です。俄然次の月曜日からの内閣不信任案提出が現...
 
 
 
衆議院法務委員会の審議録画中継を見て (K'S COCOLOG)
規制対象から除外するもの:「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を
 
 
 
[表現規制][政治問題][雑記]児童ポルノ法の審議が始まる (日々のものごと日記)
いよいよ児童ポルノ法改定案の審議が始まりました。 詳細を語るときりがないので、簡単な記事のリンク集と個人的な見解のまとめを 載せたいと思います。 本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20090626 2ちゃんねるの書き込みを交...
 
 
 
Santa Fe がポルノになる日 (Shutter time. -BLOG-)
26日から,衆議院で児童ポルノ法に関する審議がはじまった。ここでは,自民党の「はなし康弘」が・SantaFeは児童ポルノ。・一年以内に廃棄すべき。などとのたまりやがった。SantaFeのどこが「ポルノ」なんだよ。宮...
 
 
 
【児童ポルノ】スウェーデン大使館に質問メールを送りました。【アグネス】 (生方書房ニュース文庫)
アグネスの発言の真偽を確かめる為にさっきスウェーデン大使館に質問のメールを送ってみた。 以下そのメールの内容 突然のメールで申し訳...
 
 
 
「児童をピンポイントで性欲から外せ」は詭弁だ (匿名希望の時事ブログ)
「児童」だけを性欲の対象から外すなどということは不可能で、去勢せざるを得なくなります。児童ポルノ問題とは、子供が成長するに従って性的魅力を増す事実を人権弾圧に利用する、卑怯極まる政治活動なのです。
 
 
 
葉梨 康弘氏の異次元発言 (flagburner's blog(仮))
なんか、児童ポルノの所持とかを禁止する法案審議でぶっ飛んだ発言があったらしい。 あんまりにもヤバ過ぎて、表沙汰になっていないのだが・・・。
 
 
 
いろいろ2 (30代から始める初めてのニート日記)
なんかこう、特に書きたいトピックスもないんですが、継続しないと廃れてしまいそうなのでちょっとづつ書く事にします。
 
 
 
宮沢りえ 写真集 「Santa Fe」 〜 廃棄処分しなければ逮捕、 らしい (biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty)
これが、 児童ポルノ禁止法 「改正」 法案の正体、 つまり、 本来の目的とは関係無く、 表現の自由までをも規制できる、 ということですね。 ※ 「Santa Fe」 表紙と掲載されている写真 ( 部分 ) 「Santa Fe」 ( サンタフェ ) は、 「1991年11月に朝日出版社から発売され...
 
 
 
児童ポルノ法、衆院法務委員会を見て。 (愛のつるし一回転飛行機)
法務委員会の児童ポルノ法審議の中継の話をNパパに聞いた後、私も息子と一緒に少しネット中継を見ました。 えっ・・・国会って、こんなの!? 印象操作と言うか、世論誘導と言うか・・・ ヤラセあり、ウソあり、ごまかしあり、泣き落としあり・・・って{/face2_shock_s/}...
 
 
 
コドモ買うよりモノを買え! - 国際児童売買春をなくすには (404 Blog Not Found)
そろそろこの話題について語っておくか。 『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く - 保坂展人のどこどこ日記マスコミの注目を集めていたアグネス・チャンさんは、タイのチェンマイでビルマ(ミヤンマー)から売られてきた子どもたちが、いかに酷い扱いを受けて...
 
 
 
児ポ禁止法、与党案固まる (大人に負けるな!)
2008年05月22日22時06分  自民、公明両党の児童ポルノに関するプロジェクトチーム(与党PT、森山真弓座長)は22日、児童買春・児童ポルノ禁止法を厳罰化する改正案をまとめた。個人的に収集・所持する「単純所持」を原則禁止し、性的好奇心を満たす目的の場合は「1...
 
 
 
児童ポルノ法改正審議の論点整理 (ヲタ〜いつの間にやら読書備忘録〜)
 児童ポルノ法改正審議について。政治的な駆け引きはスタンス的にパスなんだけど、せっかくの機会なので論点の整理を。  児童ポルノ、エロゲ規制と、関連する一連の動きをまとめて分解してみると問題はこうなる。1〜4は別に序列をつけたわけじゃない。1と2は技術...
 
 
 
[政治]『Santa Fe』は児童ポルノなのか? (北海道独立義勇軍:Butch隊長ブログvol.2)
 『保坂展人のどこどこ日記』を読んで驚いた。今の国会で審議中の自民党議員提出の児童買春・児童ポルノ禁止法改定案が成立すると、宮沢りえの写真集『Santa Fe』が規制対象になり、持っている人は1年以内に処分しなければならないそうだ。宮沢りえは1973年4...
 
 
 
児ポ禁止法案から見た恐怖政治 (一般サラリーマンの政治不信)
初、日記でいきなりこんな内容ですが。。。 児童ポルノ禁止法案の審議が先週、26日にありました。 僕がこの事に興味を持ったのは、仕事がらデザイナーでも あり、印刷物を作る立場であり、個人的に政治や宗教、思想、 心理学を研究している事もあったためです。 仕事中...
 
 
 
児童ポルノ禁止法案のゆくえ −宮沢りえ写真集「Santa Fe」も所持禁止になるの? ( 北海道美術ネット別館)
 立場上、政治がらみの話はあまり取り上げない当blogであるが、筆者がほぼ毎日目を通している「保坂展人のどこどこ日記」に 「『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く」 というエントリがあったので、目を通していただければありがたい。  あまりマスコミ...
 
 
 
[児童ポルノ・児童買春]「Santa Fe」問題 (奥村徹弁護士の見解(06-6363-2151 hp@okumura-tanaka-law.com))
 ネタとしてはおもしろいですが、児童ポルノで摘発されることはないと思います。単純所持罪を作ったとしても、与党案では3号ポルノ定義は変えないわけですから。  年齢についていえば、宮沢りえや関係者が黙秘すれば、タナー分類で年齢推定することになるから、児童ポ...
 
 
 
児ポ法関連についてとりあえず (へなちょこ通信:へな通)
審議入りということでちまちまと情報集めしてますが、まずは保坂議員の記事を読んで唖
 
 
 
児童ポルノ法改変への動き (倉鉢徹のページ)
青少年対象のネット規制と児童ポルノ規制はリンクしているのだろうか?
 
 
 
FBI、P2Pネットワークを調べ回る準備中 (マスコミに載らない海外記事)
Kurt Nimmo Truth News 2008年4月19日 マスコミを信じるならば「人気のあるP2Pネットワークや、ウエブ・サイトや、チャット・ルームでの
 
 
 
横須賀市長選、小泉が応援の候補が敗北+植草氏の判決&痴漢逮捕の問題+東国原、共謀罪など (日本がアブナイ!)
最新の記事一覧・・・6月分はコチラ。5月分はコチラ *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  まず、JRAの宝塚記念は、mewがごヒイキのドリーム家& ステイゴールドっ仔のドリームジャーニーwith池添騎手が優勝 した。(*^^)v  お父さん...