TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 明日の衆議院法務委員会で「児童買春・児童ポルノ禁止法改定案」が審議入りする。私は、「子どもの権利条約」の批准前にジャーナリストとして衆議院外務委員会で参考人として意見を述べたり、「いじめ」についての取材も続け、子どもの人権侵害に対して警鐘を鳴らす本を何冊も書いてきた。国会議員になってからも、児童虐待防止法を提案する中心となり、二度の見直しの議論でも役割を果たしてきた。また、超党派の議員集団「チャイルドライン支援議員連盟」の事務局長をしていることは、政治の世界で「子ども」「児童」に関わる人たちには少しは知られている。だから、当然のこと「児童ポルノ」の被写体となって人権侵害されている子どもたちを放置出来ないという立場だ。

 ただ、1999年の「児童買春・児童ポルノ禁止法案」の立法当時から、すっきりしない思いを持ってきた。同じ時期、衆議院法務委員会を揺るがしていたのは盗聴法(通信傍受法案)であり、私は強くこれに反対してきた。また、2005年以来与野党対決の大きなテーマとなった「共謀罪」にも徹底的に立法の必要がないと主張してきた立場である。「児童ポルノ規制は当然でしょ」とした時に、「表現の自由」「内心の自由」を封じていく「蟻の一穴」にならないかという危惧が率直に言ってある。戦前の思想統制は、まず「エロ・グロ・ナンセンス」に対しての規制から始まったことを思い起こしたい。

 明日の主に与党の提案者に聞いておきたい論点をここにあげておく。

 与党案には、「何人も、みだりに、児童ポルノを所持し、又はこれに係わる電磁的記録を保管してはならない」と、児童ポルノの単純所持を禁止する規定がある。ところで「何人もみだりに」の「みだりに」とは、どのような意味なのか。

 辞書を引いてみると、

(1)分別なく行うさま。
(2)正当な理由や資格もなく行うさま。

 とある。「正当な理由」があって児童ポルノを所持しているというのも一般には考えにくいので、「分別なく」という形態をイメージしてのことだろうか。質問とりに来た法務省・警察庁に「みだりにってなんだろう」と聞いてみると、「うーん」と黙り込んでしまった。

 もうひとつ与党案には、「自己の性的好奇心を満たす目的で〇童ポルノを所持した者∋童ポルノに係る電磁的記録を保管した者」について「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」という罰則が盛りこまれている。さて、「自己の性的好奇心を満たす目的で」という主観的要素をどのように立証するのか。これは、「心の中」を覗いてみなければならない。捜査は、密室での「自白」を求めることにならないだろうか。そもそも、外形的に表出しない内心の嗜好・嗜癖を処罰条件とすることは適当かという点も聞いてみたいところだ。

 今回の与党案では、漫画、アニメに対しての規制は見送られたが、検討事項とされた。そもそも、児童ポルノの被写体とされる被害児童の権利回復のために立法されたこの法律が、いつの間にやら「性的好奇心の有無」と「主観的な利用意志」により、犯罪化の拡張がされていないだろうか。処罰し、規制すべき対象は、被害児童の人権侵害を現に行う者たちであって、この規制・処罰によって被害児童を救出することが法の目的であることを忘れてはならない。

 今の空気は、「児童ポルノ」を論じる時に憲法上は保証されているはずの「表現の自由」や「内心の自由」を持ち出すのは、筋違いだという決めつけが横行しているように感じる。「規制論」に異論をさしはさめば、「児童ポルノ規制に反対なのか」と叩かれることを覚悟しなければならないので、政治の場で私とまったく同じ危惧を感じている人も、堂々と意見が言えなくなってきている。

 明日は、民主党案も同時に審議される。民主党案には、共有出来る問題意識もあるが、もっと聞いてみたいことがある。冷静で精緻な議論を展開することが、たとえ選挙前であっても求められるのが、刑罰法規の審議だということを忘れないようにしたい。

 明日の質問は、午後1時30分から30分間の予定。午後2時からの参考人質疑でも15時45分から15分間と、2回登板することになる。とっても重要な一日になりそうだ。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )



« 派遣労働者保護法... 『Santa Fe』を1... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
最高裁の文章を読む 〜 裁判員法の欺瞞シリーズ6 (よっしー道場)
 (最高裁判所ホームページ「裁判員制度Q&A」より) ● 裁判員制度ではどんな事件の裁判をするのですか。 裁判員制度は,地方裁判所で行われる刑事裁判について導入されます。裁判員裁判の対象事件は,一定の重大な犯罪であり,例えば,殺人罪,強盗致死傷罪,...
 
 
 
築地市場移転反対「42%」の衝撃 (喜八ログ)
週刊誌『サンデー毎日』2009年07月05日号(06月23日発売)の記事『NPOが候補者アンケート 築地市場移転反対「42%」の衝撃』を紹介します。
 
 
 
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年6月26日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・母子加算復活物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・東国原てんやわんや{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
 
 
 
あなたにも九条の会が作れます…その1 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
にほんブログ村  久しぶりに思いっきり九条の会メンバーな記事ですが・・ちょっと入用で、こんな文章を作っていました。あ〜こんな誰...
 
 
 
児童買春・児童ポルノ禁止法改定案 (Keynotes)
児童ポルノを巡り活発な言論活動が展開されている。「議論ができない」とされがちな社会なのだが、必ずしもそうとはいえないことがわかる。ただメディアの対応は鈍い。
 
 
 
児童ポルノ法変更が国会で話し合われた・・・のまとめ (Silver_PON Museum nhkブログ部)
自民党は「18際以下、もしくは年齢の不明なモノは違法」 民主党「所持してもいいなじゃない?」 お互いに言ってる事は穴だらけだけど、横車を押そうとする自民党の言ってる事はやはり無理が多いですね アグネス・チャンが参考人として出席しましたけど、言ってる事は...
 
 
 
与謝野氏への迂回献金 (変人キャズ)
与謝野馨財務・金融・経済財政担当大臣が、民主党の前代表・小沢氏と全く同様の手口の迂回献金を受けていたことが、明らかにされた。 2009/6/24の衆議院決算行政監視委員会で、民主党の横光克彦委員らの質問に答えて、与謝野氏は 81年から05年に総額8530万円を超す金額...
 
 
 
[keyword][k-被写罪][児童ポルノ法]被写罪 とは - keyword (平成朝令暮改録 - Quietworks)
{{独自研究}} 被写罪(ひしゃざい)とは、現行の児童ポルノ法において、被写体となった児童が製造罪や提供罪に問われ得ることをいう。独自に定義した用語であって、法律の分野において通用する用語ではない。 概要 現行の児童ポルノ法においては、児童が他人から求められ...
 
 
 
児童ポルノ法の改正問題に関する若干の考察(1) (Fat Lion presents. 『SPELLKINGDOM』製作委員会)
 初めに、この記事を書くにあたり、社会民主党衆議院議員の保坂展人氏のブログを活用させて頂きました。  ここで厚くお礼を申し上げるとと...