TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 東京都議会議員選挙で走り回っていて、久しぶりに国会にたどりついた。6月26日に審議された「児童ポルノ禁止法改正案」の行方について報告しておきたい。すでに、メディアが伝えているように自民・公明の与党側と民主党で「修正協議」が始まっている。一部では、すでに「まとまった」という情報もあり、「どうなるのか」という問い合わせもあるが、結論から言うとまだまとまっていない。協議はまだ続いていて、明日10日(金)、週明けの14日(火)に衆議院法務委員会が開催される予定はない。

[毎日新聞]

児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り

 18歳未満の性的な画像を所有する行為への規制を強化する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案について与党と民主党は2日、それぞれが国会提出している法案の修正協議に入った。6日に修正案を出し合い、今国会での成立を目指す方針。

 協議では、インターネット事業者の捜査協力や被害児童の保護に関する規定を盛り込む点で合意し、隔たりの大きい(1)児童ポルノの定義(2)規制する行為を「単純所持」(与党案)にするか「有償・反復取得」(民主党案)にするか(3)恣意(しい)的な捜査を防ぐ客観性の確保−−の点でも、歩み寄りを図ることになった。【丹野恒一】

[引用終了]

 このように報道されているが、枝野氏に聞くと、与党案と民主案はなお大きく隔たっている模様だ。「単純所持の犯罪化」に与党が拘泥している限り、合意の壁は高いのではないかと、私は予想している。社民党は、この与野党協議には参加していないので、26日に示された懸念が一掃されるような議論を枝野さんたちに期待したい。

 本来なら、「内心の自由」に踏み込む共謀罪に反対してきた人たちや、メディア規制に道をひらく個人情報保護法に危機感を持った人などが、幅広く「言論・表現の自由」をめぐり議論に参加してくれることが望ましいが、「児童ポルノ」という言葉がバリアになって、まだ幅広い議論になっていない。ただし、ネット上の議論や情報交換はすさまじい勢いでされている。

 メディアでも『週刊ポスト』が今週号で2ページの記事を書いてくれているが、新聞・テレビがもう少し踏み込んだ報道をしてくれると国会での議論も変化するはずだ。解散・総選挙直前の状況だからこそ、しっかりした議論をしておかないとメディアも危ない、ということに気がついてほしい。国会審議を脇に、「児童ポルノ摘発事件」が報道されている。

[読売新聞より]

海外児童ポルノアドレス掲載、接続可能さらに100掲示板

 海外の児童ポルノサイトのアドレスが、インターネットの掲示板に違法に掲載されていた事件で、神奈川県警は8日、掲示板を開設した千葉県流山市の私立大2年の少年(19)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)ほう助容疑で横浜地検小田原支部に書類送検した。

 発表では、少年は昨年8月、児童ポルノサイトのアドレスが掲載されることを知りながら、掲示板を開設した疑い。

[引用終了]

海外の「児童ポルノ」の事件と捜査の実態について、現在調査中である。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )



« 外環道、何と「地... 外環道、地下だけ... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
児童ポルノ法の改正問題に関する若干の考察(5) (Fat Lion presents. 『SPELLKINGDOM』製作委員会)
 いつもは数名ほどのお客さんしか来なかったこのブログだが、児童ポルノ法をテーマにした記事を書いて社会民主党衆議院議員の保坂展人氏の...
 
 
 
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年7月9日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙と地方分権{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・G8+α{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
 
 
 
中国政府は、新疆での平和的抗議行動参加者の釈放を ― アムネスティ ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
中国・新疆ウイグル自治区での騒動について、アムネスティ・インターナショナルが意思表示をいたしましたので、お届けいたします。 アム...
 
 
 
多数の反対論も無視して法改正を強行か --児童ポルノ法改正、単純所持処罰-- (社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡))
 児童ポルノの単純所持規制は不要という意見が96%を占めるという結果が、北海道の地域マスコミのネット調査で明らかになった。明日にも国会で単純所持規制の修正協議が行われるという危機的状況に、この調査結果は何らかの風を呼び起こすのだろうか。 ・365アンケ...
 
 
 
「U18セミヌード保持者摘発法」 〜 沈黙を続けるマスコミは自殺願望? (biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty)
タイトルには、 イメージが伝わりやすいように綽名で書いてみました。 本名は 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」、 略すとなぜか 「児童ポルノ禁止法」 などと呼ばれます。 ヌード・セミヌードと 「三号ポル...
 
 
 
現行児童ポルノ禁止法運用と修正議論 (倉鉢徹のページ)
現行法下でも恣意的運用がされているのではないか
 
 
 
[児ポ法][政治][報道]ここで、嘘をついてるのは保坂氏や匿名氏なのか、マスコミなのか? (月よお前が悪いから)
どちらも多分、うそはついていない。 問題は、マスコミ各社が五月雨式に「単純所持禁止で合意」と流しているという事実で、ここでどういう構図で報道まで至っているかではないかと思います。 要は、 衆院解散などの政局も絡んで民主党と自公政権の間での公式の調整は実際...
 
 
 
ザ・クイズショウも児童ポルノに該当 (gyaro-tiの日記)
与党案ならそうですよね。 ホリケンが回答者だった回。大橋のぞみちゃんが誘拐されて、柱に縛られて猿轡をされているシーンがあります。 もちろん服も普通に着ていました。 でも、このシーンがあるので、ザ・クイズショウのDVDは発売されないか、ホリケンの回は未収録に...
 
 
 
[表現規制][政治問題][雑記]児童ポルノ法修正協議の行方は? (日々のものごと日記)
児童ポルノ画像所持、原則禁止で合意  今の国会で審議されている児童ポルノ禁止法の改正案をめぐって自民・公明・民主党の3党は、これまで禁止されていなかった児童ポルノ画像などを所持する行為についても、原則禁止することで大筋合意しました。  現在の法律では1...