癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

山奥少年の恋物語~2

2017-02-19 23:43:23 | 思い出
この映画のシーンソング、もう少し語りたいと思いました。

日本各地のこれ迄の大地震によって故郷は破壊されました。

特に原発事故重なった故郷は、もう戻れないダメージです。

復興、一部の帰還目指す市町村ですが、

ほぼ戻れない人々が現実です。

この山奥少年の恋物語の歌は、遠い昔の時代を感じては、心では想い抱く小さかった故郷と重なり過ぎます。

映画ですが、誰が予測できたでしょう。

故郷を追われてしまった人々ですが、

新しい世界で生きる片隅に、一瞬でも過去の子供時代の住んでいた家が浮かぶのも懐かしく、

一瞬の温かい人々がいた事にやはり微笑み返すでしょうね。



アントニノイノチ&潔く柔く~邦画

2017-02-19 23:16:26 | 映画
以前にBlu-rayにダビングしていた邦画、他に2本見ました。

アントニノイノチ、岡田将生&榮倉奈々主演。

それから、潔く柔く~長澤まさみ&岡田将生主演。

どちらも今日初めて見ました。

とても心に過去を悲しく思いながら、今を生きていく感動的な物語でした。

過去は心からはけして消えなくて、切なく辛いけど、それが、いつしか、新しく生きる糧になる、再スタートできると……。

映画や小説や歌から、そして自分等の過去の歩みに重ねたりします。

何度も、過去になるけれど、糧になる支えを信じる事から明日も歩めると思いました。




山奥少年の恋の物語~綾瀬はるか&小出恵介主演

2017-02-19 23:00:38 | 映画
昨日から邦画、僕の彼女はサイボーグを何度も見ていました。

その中で流れる歌がとても懐かしい、生まれ育った故郷を思い出す……。

山奥少年の恋の物語です。

YouTubeでも見れて聴けます。

歌詞が物凄く懐かしくて、生まれ育った故郷そのものです。

重なる……。双葉郡の故郷です。

映画のシーンのように地震で失った故郷、時間を遡り故郷を眺める主人公たち、

何故か、今と昔、重なる……。

切なくも懐かしさに甦る想いがあり、はまり見て聴いています。

いろんな歌があります、今夜はこの動画が癒しになります。

私も子供時代に戻れたら、どんなに懐かしくほんのりと想い抱くでしょうね。




癒しなる私のブログ~英語学習とともに