hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

パスポートを更新して、アフタヌーンティーで一休み

2024年04月07日 | 日記

 

パスポート登録顛末

パスポートが今年の12月で切れることに気づき、更新するか迷った。81歳になっていまさらだが、当面海外旅行するつもりがあり、その他、例えば息子が外国で病気になって急遽などと考え、いざという時のために5年だけは更新しようと決めた。

 

マイナポータルからパスポート更新手続きを始めたが、顔写真撮影でトラブル。我家の白いドアの前に立ってスマホで自撮りするのだが、何回撮っても、顔が大きすぎるなどと言われなかなかOKされない。どうも白髪頭と後ろのドアの区別がつかないらしい。「そんなでかい顔してないよ」と文句を言いながらバックに黒い布を下げた。

こんどは顔が曲がっていますとおっしゃる。「ハイハイ、普段から曲がってるんですけど! だめだというのは差別じゃないの?」と言いながら、スマホを見ながらまっすぐにしようとすると、逆により曲がってしまったり、これでどうだと無理に真っすぐにしたりして、何度も取り直してようやくOKが出た。写真を見ると、たしかに顔は真っすぐだが、左右の肩が斜めになっている。これで良ければ私の方には不満はありません!

 

さらに現パスポートの顔写真のあるページの撮影で、ここに書くのもいやになるほどなんどもトラブル。マイナポータルから外務省のサイトへ行ったり来たり、「ハイハイ、年寄りは手際が悪くてすいませんね! でも時間だけはたっぷりあるので、諦めませんよ」と頑張って、ついに登録成功!

5年更新のつもりだったが、えらく苦労したので、やけになって10年更新だ!

次回91歳の時の更新は自分でできるだろうかって、お前さん一体!

 

パスポート受取りに新宿都庁へ

数日後、送ってきた受付票をスマホで確認して、心配なので一応プリントアウトして、現パスポートと共に持参し、新宿都庁へ。通勤の皆さんの人並の後塵を拝して、9時前にパスポートセンターへ着いた。受け取るだけの列の前から2番目。これから手続きする人は既に数十人の列。ウフフ!

 

9時10分には16,000円を支払い、新パスポートを手にした。用のある京王百貨店は10時開店なので、しばしパスポートセンターのベンチで一休み。次々訪れ、去っていく若い人を眺め、あきるほど休んでから、たしか、冠婚葬祭だったろうか行ったことのある京王プラザホテルに入る。

 

京王プラザホテル

豪華絢爛な吊るしびながお出迎え。

 

皆で一休みしたカフェを覗いたが、コーヒー1600円とあり、しっぽを丸めてスゴスゴと退散。1階の椅子に座って、壁の植物画を眺めて、30分。ゆっくり歩いて西口の京王百貨店の開店前の列に並ぶ。

 

百貨店を2箇所ほど回って、何もしないのにくたびれて、前回長い列であきらめた「Afternoon Tea TEAROOM」へ。

 

Afternoon Tea TEAROOMで一休み

 

10時半、すぐに入れ、空席があったのに、次々と客が来て、常に満員状態。

店内には、マチスの絵がいっぱい。

 

この絵、いかにもマチスで、いいじゃない。

 

このマリー・カサットの絵、見たことある。母と子のやさしい絵を描く人だ。女性らしいと言ってはいけないのだろうが。

 

私が頼んだのはアフタヌーンティーブレンド

 

ソーサーをひっくり返してみたが、当たり前だった、ここはコーヒーカップも売っているのだ。

 

 

相方はスィートフルーツティー

 

おまけ

3月11日8時の富士山

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月6日、井の頭公園の桜は満開 | トップ | 目黒川の桜・4月8日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事