湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

沓掛温泉 小倉乃湯の浴槽

2010-05-17 | 長野の温泉
先ほど紹介した「沓掛温泉 小倉乃湯」の浴槽風景。

この湯は地元の人々から大切にされていて
浴室に入るとき、出るとき、
皆が「こんばんわ」「お先に」と声を掛け合う。
一番びっくりするのが、
地元の人同士、お互いの背中を洗い合っていることだ。

地元の一人の方と、色々お話をしていたら
なんと、その方が「背中 流してあげるよね」と
急に私の背中を洗い始めた・・
私より明らかに年上だし、
地元の者でもない見ず知らずの?私の背中を、
こんな人生の先輩に洗ってもらっていいのか!!
と思って大変に恐縮した。

だいたい地元の人達が大事にしておられる共同湯に
ありがたくも入れていただいているわが身としては
この、とても気さくな女性にすっかり恐縮してしまい・・

でも・・背中を人に洗ってもらうって・・・
とってもいい気持ちだった~♪~
今から考えると お返しに私にほうこそ
彼女の背中を洗ってあげるべきだったのに・・・
カルチャーショックで・・
お返しの背中洗いはできなかった私

それにしても
「いい湯の里の人々は肌が美しく若々しく気さくな人が多いなあ~」
湯の恵みで、やさしく大らかになるのかな??
老後は「温泉のあるところに住みたいもんだ」

湯の中で「長野県の景色に惚れて、嫁に来た」という女性にもであった。
日ごろは田んぼや畑もしている60代前半の人だが
お姫さまみたいに、ふっくらとした素肌美人・・
毎日入る沓掛温泉の効能で、肌が美しい・・
日々、ここの湯を飲み、二種類の源泉に浸っていると
あの美肌が作られるようだ・・
はあ~なんとも うらやましい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この湯に入らなきゃ日が暮れ... | トップ | 道の駅「あおき」の山野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野の温泉」カテゴリの最新記事