湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

同級生3人が揃う…と!!

2023-10-28 | 食事処・名物・地のもの

2020年からコロナの行動制限が続いた3年間。それも、やっと、やっと明けつつある今年…

私は、頑張って!?この10月中に、7回目コロナワクチン接種+インフルエンザワクチン接種の2つを済ませた。

それは、10月中旬に、学生時代の同級生2人と15年ぶりに、3人揃って出会うからだ。

我ら3人は、今年70才になる。揃って古希という節目。

3人は、今から50年前の若かりし日々。18~22才の学生時代に松江(島根県)で出会った。同じ下宿の住人で、同級生。入学直後に「・・マンション」と名が付いた新築の学生専門宿に、たまたま?同時に入った3人。私以外の2人は、岡山県から来た同じ高校の同級生だった。大学時代には、一度ずつだが、それぞれの家にお互い訪問もしている。

そんなで、松江で出会った岡山の2人は、生涯の友人になった。

卒業後は、お互いの結婚式に招待したり、年賀状や電話、メールなどで多少連絡はとっていたが…お互いに子育てや仕事で慌ただしく過ぎた30代~50代。60才になってからは、何とか、一人ずつとは出会ったものの。なかなか3人揃っては、会えていない。

これまでも一人ずつとLINEはしてたが、コロナ禍に入った2020年のある日。『コロナ禍を力強く?生き延びる為に?』と『3人共有LINE』に変えた。その成果があり??3人とも、何とかコロナには罹患せず(私はインフルエンザに罹患したが)無事に過ごすことが出来た!!

今年は、コロナ禍を生き延び??無事に3人揃って?70才になる年!!

記念すべき年なので??この際、3人揃って、この秋に出会う事にした。

今日は、いざ、2人の待つ岡山県へ向かう!! 4年ぶりに乗った新幹線。

岡山駅に着くと、駅前から出ている路面電車(東山線)に乗り、

3駅目『城下(しろした)』で下車。

『城下』で降りて、徒歩5分以内に3人が落ち合う『割烹『昇一楼』はある(岡山東税務署の真向かいの店)

到着後(5分以内に)11時半になり、店は開いた。

我々は、個室に入り、『昇一楼』の創作割烹を頂くことに…

今月のメニューは…

↑ この鯖寿司らは、コンパクトで、美味しく、お気に入りだった。

この食後デザート。熱々の白小豆餡で、美味しかった!!

デザートは、もう一つあった。

これらの丁寧な料理が、次つぎと運ばれる合間中も…我々は、ひっきりなしに喋り続けていた!!

学生時代の友は有り難い!!50年前の若さ(馬鹿さ?)に、一気に戻れる。昔のままのト~ンで、全く気兼ねなしにポンポンしゃべれるから…本当に、嬉しい!!高速で、50年前の我ら3人に戻れる日。

ここに2時間滞在した後、場所を友人の一人宅に車移動する。そして、またまた?ひっきりなしの女子トーク。

友人の手作りシホンケーキを頂きながら…贅沢な時間…どれだけ喋り倒したか!!

ケーキが載っているお盆は、3つとも彼女の手作り。

このテーブル敷きも、彼女の手作り・・縦糸は凧糸らしい・・機織り機まであったよ!

お茶を頂いてた部屋の灯り(ランプ)も、これまた彼女の手作り・・・凄いね!!

今回は、3年前に3人LINEを開設してくれた友人が、会食の設定や、その後、自宅への招待もしてくれた。

そして、帰りは、もう一人の岡山街中・在住の友人に、岡山駅まで車で送ってもらった日。

おんぶ?に、だっこ?で、私は、参加しただけ? 

が、久々の列車3つの乗り継ぎ(新幹線を含め在来線2つ)と岡山駅を降りての接続…路面電車の時刻表などを調べたり、いい脳トレーニングになったね!!

そして、4年間余りのコロナ禍の間に、私が乗る近場の駅は、無人駅になっていた!!

今までは、そこで、全ての切符が(新幹線を含め)購入出来たのに…今回は姫路までしか乗車切符が買えず…面倒な事に!!

姫路では、岡山までの新幹線切符を購入する。と同時に、そこまでの乗車券の払い戻しをしてくれる。が、同時に、全行程の乗車券を再購入する必要があったよ!

毎日の生活は、刺激が要るね!! 変化する日常!!

来年からは、毎年1回は、3人顔を合わすことになった!! 

頑張るぞ!! 日々のウォーキング!!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする