湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

三朝温泉 株湯の飲泉場

2009-11-17 | 鳥取の温泉
三朝温泉 といえば
山陰のラジウム泉で有名です・
浸かってよし、
湯気を体内に吸ってよし、
湯を飲んでよし・・
と 3拍子そろった 名湯です。

三朝の 株湯(元湯)の前にある飲泉場が 写真です。
湯上がりに、置いてある柄杓で1杯か2杯 飲んで帰る人が多いです。
入る前にも1杯くらい飲んで入る人もいるかな?

ややぬるめで、多少 塩味があるかな?
癖がなく とても飲みやすいです。
あまり一度に沢山飲むと お腹がゆるくなりますのでご注意。
胃腸によく 便秘に有効な成分も入っているらしい・・

さて、この飲泉場もいいですが・・
やはり なんといっても「株湯」がいいです・・
やや熱めな湯なので、20分以上は入ったことがないのですが・・
男女湯の壁の元から湯が出ていて・・
新鮮な湯が常に楽しめます・・
「効く~!!」という気持ちになれる湯です。
株湯は 春か秋か冬がいいかな??
夏も 入ったら「熱い!!」けど 
湯上がりが、とても さっぱりします。
しかし、夏には長くは入れません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三朝温泉 株湯の浴槽 | トップ | 三朝温泉の株湯の外観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥取の温泉」カテゴリの最新記事