goo

比叡山延暦寺9 横川 総評 最終


写真は、横川中堂

横川(よかわ)の規模は中間ぐらいで、場所は1番離れています。
参道を進むと、左手に龍ヶ池、右手に横川中堂が見えてきます。

横川中堂右手の階段を登ります。
階段を登った左手から横川中堂に入ります。
入って左に回り込むと、内陣があります。
内陣の中央には本尊の聖観音菩薩像、右脇壇には毘沙門天像、左脇壇には不動明王像がお祀りされています。

横川中堂を出て真っ直ぐに進むと、鐘楼に突き当たります。
ここを右に進むと、まず秘宝館(重文)があります。
さらに先の右手には恵心堂があります。

鐘楼に戻り直進(往路の左手)します。
進んだ先の左手に元三大師堂(がんざんだいしどう)があります。
元三大師堂は”おみくじ”発祥の地だそうです。

元三大師堂を出て真っ直ぐに進むと、箸塚弁財天、その奥の右手に行院があります。

さらにこの先を進むとY字路になります。
右に進むとその先には定光院(日蓮聖人修行の地)があります。
左手に進むとやがて元三大師御廟が見え、さらに進むと横川中堂に戻ってきます。

もし東塔、西塔、横川までまわるなら、1日仕事です。
東塔だけなら午前か午後だけでも行けそうです。
西塔は是非おすすめしたいですが、横川は紅葉の時ぐらいですかね。

個人的には真夏の訪問がおすすめです。
延暦寺の夏が特にいいというわけではなく、下界が暑すぎるからです。
さすがに直射日光があたると暑いですが風は涼しく、山中なので木陰も多く、少なくとも1時間程度散策しても暑さで朦朧とすることはなかったです。
そのためか、他の観光客も予想以上に多く、京都や滋賀ナンバーの車も多かったです。
恐らく下界より涼しいので、避暑がてら夏に来るか、11月中旬に早目の紅葉に来るのもいいかもしれませんね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2011 京都迎... 2011 京都迎... »
 
コメント
 
 
 
質問させてください (rainie)
2011-08-18 01:08:17
初めまして。
今週末の京都1人旅で行く場所を調べていて、こちらにたどり着きました。
あまりの情報量にひたすら驚きです!!
京都が好きでよく行くので、お気に入りにいれさせていただきました☆

質問なんですが、避暑と世界遺産制覇に向けて
延暦寺に行ってみたいと思ったのですが…
女1人で行くのはやめた方がいいと思われますか??
(行くとしたら、日曜か月曜の朝、東塔と西塔です)
 
 
 
rainieさま (amadeus)
2011-08-18 08:45:38
初めまして。

今週末ですね。

さて、僕は8/6(土)の朝9:00に東塔に行きましたが、30人ぐらいは既にいました。

西塔は5~6人ぐらいでしたが。

日曜日の朝なら同じく結構来られているでしょう。

月曜日はどうかな、多分少ないでしょうね。

しかし、延暦寺ぐらいになると寺職の方が領内にたくさんおられるので、大丈夫ではないかとも思います。

東塔は絶対に大丈夫で、西塔も僕は大丈夫だともいます。

東塔~西塔間はいつも車で行くので、この間の徒歩の道の様子は分かりかねます。すいません。
 
 
 
ありがとうございます! (rainie)
2011-08-19 00:19:35
いろいろと見てちょっとびびってましたが、土日は朝からかなり賑わってるんですね~。
日曜に行ってみます。西塔へはどうにか時間調整してバス利用します。

また何かお聞きするかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします!
 
 
 
rainieさま (amadeus)
2011-08-19 08:34:29
またいつでもご相談ください。

では気をつけていらっしゃいませ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。