goo

2011 京都御所御殿内参観

僕もこの情報は事前に掴んでいなくて、”ありさ”さまからの御指摘で知りました。

例年の参観ではなく、調べたところでは1995年以来2度目だそうです。
なにか京都のイベントがあると行うようです(今回は国民文化祭京都 2011)。

ちなみにもう申込期間は過ぎています(残念!)。
後手になってすいません。

今後のためにデータを記載しておきます。

内容は、一般参観や予約参観では外からしか見ることのできない京都御所の、紫宸殿、清涼殿、小御所、御学問所の内部を参観できます。

参観日は2011年 9/18(日)、9/19(祝)、9/23(祝)、9/24(土)、9/25(日)の5日間、9:00~11:30の30分刻みと、13:00~15:30の30分刻みの計12回で、参観時間は約1時間です。

1回の定員は40名。往復はがきで申し込み、1枚につき4名までです。

申込期間は、5/25~6/21でした。

結果は各日の午前、午後とも100通前後で、抽選だったようです。


もし事前に知っていれば、確実に応募していましたね・・・。惜しかった。

その頃は、このブログの運営や京都迎賓館に気を取られて、見逃していました。
内閣府も宮内庁もマークするのは難しいです(笑)。

このような、参観無料のところは広報が甘いので、情報を掴むのが大変です(西本願寺 書院・飛雲閣とか)。

次はいつになることやら・・・。
今後の検索対象がまた1つ増えました(今でも既に時期時期でマークしているのがあります)。
死ぬまでに1回は行くつもりで、気長に次回を待つことにします(笑)。

ありささま、御指摘ありがとうございました。
みなさま、今後も”漏れ”がありましたら、是非ご指摘ください。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« はじめに(京... アクセス 車... »
 
コメント
 
 
 
え~っ (ありさ)
2011-08-20 00:49:12
Amadeus様が知らなかったとは!私も説明が悪くて、話がかみあってなくてすみませんでした。初めにこの話を出した時、もっとちゃんとした書き方をしておけばよかったですね。だいたいが、細部を省略してアバウトなもので・・・。

京都在住の連れが、京都新聞か何かで見たようで、ちょうと、京都御所・仙洞御所参観をした後だったので、京都御所関連に目が言ったようです。

でも知っていても・・・応募しても・・・当たりませんでしたから(涙)
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-08-20 06:29:43
僕も調べましたが、おっしゃるように京都新聞に1回載っただけのようです。

その存在さえ知っていれば、いくらでも調べられますが、さすがに存在すら知らないものはどうしようもありません(笑)。

16年ぶりの拝観のようですが、幸い僕もまだ37歳ですので、次回こそはなんとかしようと思います。
 
 
 
まじですか? (yosuke)
2011-11-07 22:53:15
御所の建物内部、、、それも、紫宸殿等が公開されることが公開されることがあるんですか??知りませんでしたw 

しかも、すでに終わってしまったと、、残念です!
僕も御所に毎回拝観に行くぐらい好きなんで、この情報はありがたいです。

それにしても、宮内庁の広報ぶりは・・・w

御所関係の話として、

今回の秋の拝観で係員と話をしたのですが、御所内部の北側(皇后御常殿、姫宮・若宮御殿など)は天皇陛下がご即位した年に一般公開されたそうです。その他、定期的に公開するつもりではいるらしいですけど、今のところ未定らしいので気長に待ちましょう。
 
 
 
yosukeさま (amadeus)
2011-11-07 23:00:00
そうなんです。
僕も見落としていました(残念)。

しかしかなりの倍率だったそうです。

僕もあれ以来気長に探し続けています。

>御所内部の北側(皇后御常殿、姫宮・若宮御殿など)
朔平門から出るルートが1度だけあったそうですね。

この辺はもう奇跡に近いので、見つけたモン勝ちですね。

僕もですが、ここを見ている皆さんで情報を共有できれば、もっと効率的になるのではないでしょうか。

また何かあれば教えてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。