goo

2013 11/24の拝観報告2(天龍寺)


写真は、曹源池と紅葉

二尊院を8:10ぐらいに後にして、ここから10:45に集合のトロッコ電車までは自由行動です。
WAN師匠、masaさま、あんとんさま、toganjiさま、京loveさま、なおすけさま、easygoingさまと僕で向かったのが天龍寺です。
ここも7:30頃から開いています。

二尊院に行く前に竹林の道を通った際、外からでも色づきが確認できたので急遽やってきました。

天龍寺のこの日は紅葉のピークだったのではないでしょうか。
もみじの”量勝負”ではないですが、”質は高かった”ですね。

朝早くから開いていますし、庭園も見事なので、嵐山散策のトップにふさわしいところですね。

しかし8:30前後にいましたが、この時でも通常の週末午後ぐらいは来ておられました。
あの日の午後はどうなっていたんでしょうね。

考えるだけでも”恐ろしい”です(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 11 ) | Trackback ( )
« 2013 11/23の... 2013 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
自画自賛 (amadeus)
2013-11-26 22:22:29
スイマセン。
まさに自画自賛ですが、

この写真きれい

ですね(笑)。
 
 
 
きれい (ミッキー)
2013-11-26 22:35:03
朝日もほどよく浴びて、とてもきれいです。
ご存知ない方もいらっしゃるので補足。

amadeus様は一眼レフなど、すごいカメラは使用されていません。
失礼な言い方ですが、そこらに売ってる通常のデジカメで撮影されています。

センスがいいってことですね。
 
 
 
NHKおはよう日本 (tsumuji)
2013-11-26 23:47:11
「おはよう日本」の紅葉中継。
28日が、天龍寺の宝厳院 です。

amadeusさまの写真を見たら、なおさら番組が見たくなりました。


明日(27日)は、大河内山荘で大乗閣にもカメラが入るそうです。
 
 
 
素晴らしい! (KEI)
2013-11-27 06:28:38
10/17に庭園学講座で訪ねた時の景観とは段違いです。

この庭園のポイントは後方嵐山の借景にあります。
さすが、amadeus様、ガッチリ、ポイントをおさえてますね。

イヤホンを装着した50人ほどの受講生を前に2時間たっぷり解説をした重森千先生でした。
今の時期にはこんな事は不可能ですね。

久しぶりに訪ねたら、植物の種類がたくさん増えていました。
作業されているお坊さんは「うちは植物園なんですよ」と丹精こめて励んでました。
 
 
 
美しい! (ふじしろーらも)
2013-11-27 07:24:33
僕もアマデウス様に教えて頂き同じようなところから撮ったんですが、こうはいかなかったです(笑)お庭もさることながら借景の山々の紅葉も撮れてて、僕もいけてるなーと思いました。
 
 
 
PCの。。 (いっきゅう)
2013-11-27 20:50:08
壁紙にしました♪

毎日ブログを楽しみに拝見してますが、この写真は
No.1の美しさではないでしょうか。。
 
 
 
ありがとうございます。 (ぱふぉーん)
2013-11-27 21:24:19
今年は上洛できず、紅葉(赤系)を見ていないので、

ここで見れてよかったでっす。
 
 
 
いっきゅうさま (amadeus)
2013-11-27 21:36:47
>PCの壁紙にしました♪
是非是非どうぞ。
ただしこれを見た人に「これどこですか?」とか聞かれた時には、
”こういう少しイタイ人!?が、普通のデジカメで撮ったもの”
という説明付きでお願いします(笑)。
 
 
 
ぱふぉーんさま (amadeus)
2013-11-27 21:37:40
今年の紅葉写真は、まだまだこれから出てきますよ!
 
 
 
実は私も (なごやん)
2013-11-27 22:41:59
いつも写真のアングルと光の捉え方に感心しております。

実は、私も今までに桔梗の天得院など、季節にあわせて勝手に壁紙にしていました。

あ!報道ステーション、いよいよ明日は京都ですね!
 
 
 
早朝に ()
2014-11-16 00:00:10
今年は久しぶりに天龍寺の紅葉を見に行こうと思い、
こちらのページを参考に、14日早朝に行ってみました。
7時15分に着いた時には、もう中に入ることができました。
amadeusさまのおかげで、紅葉の天龍寺庭園。
ほんの5分ほどでしたが一人占めできました。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。